• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

櫻井翔×池上彰『教科書で学べない』シリーズ第5弾 スタジオには広瀬すず、美 少年・浮所ら

 キャスターとしても活動する人気グループ・櫻井翔と、池上彰による日本テレビ系特番『教科書で学べない』シリーズ第5弾『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』が5月31日の午後9時から放送される。櫻井は「身近な事から世界的な話まで、スケールは大きいけど身近な話が詰まっています。僕よりもっともっと若い世代の人たちに届くといいなと思っています」と思いを込めた。

5月31日放送『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』に出演する嵐・櫻井翔、池上彰 (C)日本テレビ

5月31日放送『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』に出演する嵐・櫻井翔、池上彰 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組ではニッポンが直面する『今そこにある危機』を徹底的にわかりやすい「解説」と「現場取材」で掘り下げて届ける。スタジオには森泉、広Pすず、児嶋一哉吉村崇本田望結浮所飛貴(美 少年ジャニーズJr.)も登場する。

 まず、犯罪や戦争にも…ヤバすぎる最新技術『ドローン』。櫻井が最新ドローンを検証、その驚きの性能を体感。AI技術で合成された精巧な映像として現在、国内外で犯罪に悪用される手口、「ディープフェイク」にも注目する。また“ウイルスハンター”と呼ばれる男性と櫻井が秘密の現場へ潜入。新型コロナとの戦いの最中にも続く、“次”の危険なウイルス調査に同行取材する。そして、新型コロナの意外な後遺症・記憶障害「ブレインフォグ」。症状を訴える30代・女性患者の日常を取材すると、想定を超えた事態がそこにはあった。

 このほか、今、この時も、世界中で暗躍するスパイ。その秘密裏に行われた犯罪行為を暴き出したナゾの集団が今、注目されている。彼らの狙いは。そして、その驚きの調査手法とは。池上彰がその正体に迫る。

 同局新キャンペーン『Good For the Planetウィーク』初日に放送となる同番組では、最近よく聞くSDGssについても考える。私たちの食卓から、刺身もステーキも消える日がくる!?“未来のお寿司”にスタジオは騒然となるなか広瀬は「未来の食材でできたお寿司を食べるなんて思ってなかったので、言われなかったら、本当にわからなかったですし、だまされやすいな、自分って、と思ってしまうほどでした」と驚く。

 収録を終え、池上氏は「この番組では、毎回、スパイのディープな話を取り上げていますが、今回はスパイの犯行を突き止める調査チームを紹介します。なかなか他の番組では取り上げないテーマなので、この番組ならではの見どころです」と紹介している。

■ゲストコメント

<森泉>
日頃、本当に危機を意識しないで、のほほんと生きてきたなという、ちょっとした反省と本当に世界は常に変わっているんだな、と。すごい勉強になった。びっくりな事ばかりです。

広瀬すず
未来の食材でできたお寿司を食べるなんて思ってなかったので、言われなかったら、本当にわからなかったですし、だまされやすいな、自分って、と思ってしまうほどでした。

<児嶋一哉>
未来の食べ物、めちゃめちゃ気になるものがありましたね。すごく食べたいものがありました。

<吉村崇>
楽しく色んなことを学べました。衝撃的だったのはSDGs。日本人が大好きな食べ物が、こういう形で…すごいことになっていると感じました。

<本田望結>
「自分だけじゃ何もできないでしょ」とか、「たった一人の自分の力じゃ…」じゃなくて、その力が誰かに影響を与えるかもしれないし、たった一人の自分の力が大きく地球に影響を与えると思うので、番組を見ていただいた方が「よし、明日からこれ取り組んでみよう」っていうのが、一つでもあったらなって思うし、絶対に見つかると思います。

<浮所飛貴・美 少年>
学校に行っている方や、お仕事されている方、主婦の方、現状や社会のことを豆知識として知ってもらえるので、注目して見て欲しいです。新型コロナ患者と向き合う医療現場のVTRで看護師の皆さんが前向きに活動されているのを見て、改めて感謝の気持ちを持ちました。

関連写真

  • 5月31日放送『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』に出演する嵐・櫻井翔、池上彰 (C)日本テレビ
  • 5月31日放送『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』に出演する広瀬すず (C)日本テレビ
  • 5月31日放送『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』に出演する池上彰 (C)日本テレビ
  • 日テレ新キャンペーン『Good For the Planetウィーク』((C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索