• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • EXIT出演ラリー番組、主題歌にB’zで兼近大喜び りんたろー。は不安「なんとかご本人に会わせないように…」
ORICON NEWS

EXIT出演ラリー番組、主題歌にB’zで兼近大喜び りんたろー。は不安「なんとかご本人に会わせないように…」

 お笑いコンビ・EXITがテレビ朝日で4日から放送される『EXITのラリージャパン応援宣言』(毎週日曜 後10:55)に進行として出演する。

『EXITのラリージャパン応援宣言』に出演するEXIT (C)テレビ朝日

『EXITのラリージャパン応援宣言』に出演するEXIT (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 自動車競技ラリーの最高峰といわれる「WRC世界ラリー」。約1年かけて世界中を転戦しながら、各国のさまざまな一般道を舞台に戦いを展開していくモータースポーツイベントとなっている。歴史は40年以上になり、ラリーが盛んなヨーロッパや南米ではF1に匹敵する人気。そんな世界ラリーの2021シーズン最終戦が11月11日から14日まで愛知・岐阜で開催されることが決定。日本では2010年以来、実に11年ぶりに開催される。

 この『EXITのラリージャパン応援宣言』は、世界ラリー日本開催、ラリージャパンに向けて、世界ラリーの魅力をパワー全開で伝える番組。進行役はEXITの2人。昨年7月の「テレビ朝日ラリージャパン応援団」に電撃参戦し、番組を進化させてくれたりんたろー。兼近大樹が今年も続投。2人は楽しくラリー知識を身につけるクイズ企画「全開Q」を中心に、ドライバーとの対談取材もチャレンジ。ナレーターは引き続き、「テレビ朝日ラリージャパン応援マネージャー」のフリーアナウンサー・柴田阿弥が担当する。

 りんたろー。は「昨年、このお仕事をいただいてから、ラリーの魅力をたくさん教えてもらって、すごく引き込まれたんです。そういう体験をEXITというフィルターを通してみなさんにもシェアできたらいいなと思っています。昨年に引き続き、とても光栄なポジションでやらせていただけるので一生懸命、頑張っていきたい」と意気込み。兼近も「長い期間をかけて行われる持久戦なのに、区間、区間ではレースのように一瞬の勝負もあって、ぜんぶ“いいとこ取り”したようなところが、世界ラリーの魅力。EXITというコンテンツをラリージャパンとフュージョンさせて、Win-Winになれたらいいなと思ってます!」とメッセージを送った。

 また、B’zが2002年に発表した名曲「熱き鼓動の果て」が、「テレビ朝日 WRC世界ラリーテーマソング」に決定。同曲は2002年にテレビ朝日スポーツ番組全般のテーマソングとして採用されていた楽曲で、当時、テレビ朝日のスポーツ中継を盛り上げた。今回、「11年ぶりに日本に帰ってくる世界ラリー」と「テレビ朝日のスポーツになじみ深い名曲の復刻」というイメージを重ね合わせるとともに、歌詞がラリーの疾走感を近いことから、再びタッグを組むことに。番組でもオープニングなどさまざまなシーンで流れることになる。

 B’zの大ファンという兼近は「小さいとき、いや生まれたときから、B’z漬けの日々を送ってきたので、こういう形でB’zさんと関わることができたのは本当にうれしいですね! お会いできたら…29年越しの夢がかなうかも」と大興奮。かねてより兼近は「B’zに会えたら芸能界を辞めてもいい」と公言していたことから、りんたろー。は複雑な様子で「僕も大好きな曲だからうれしいんですけど、なんとか兼近をご本人たちに会わせないように頑張っていきたいと思います(笑)」と予防線を張っていた。

■りんたろー。コメント
――世界ラリーの魅力とは?
【りんたろー。】昨年、この番組を担当するまでラリーはまったく知らない世界で、ゼロからのスタートだったんですけど、何もかもが新鮮でした。映像にも迫力と躍動感があふれているし、実際に観戦したらそれを目の当たりにすることができるんだろうなと思うと、胸が躍ります。そういうところが、1番の魅力なんじゃないかな!

――11年ぶりのラリージャパンに向けてどんな貢献をしていきたいと思っていますか?
【りんたろー。】この『ラリージャパン応援宣言』のお仕事をいただいてから、ラリーの魅力をたくさん教えてもらって、僕自身すごく引き込まれたんです。そういう体験をEXITというフィルターを通してみなさんにもシェアできたらいいなと思っています。

――B’zの名曲「熱き鼓動の果て」がテレビ朝日の世界ラリーテーマソングに決定しました
【りんたろー。】実は、兼近が家族そろってものすごいB’zファンなんですよ。兼近はB’zさんに会えたら芸能界での目標がすべて達成されるらしくて、「もう芸人、辞めてもいい」って言っているんですよ。「熱き鼓動の果て」は僕も大好きな曲だからもちろんうれしいんですけど、なんとか兼近をご本人たちに会わせないように頑張っていきたいと思います(笑)。

――2021年度の『EXITのラリージャパン応援宣言』への意気込みを
【りんたろー。】昨年に引き続き、“テレビ朝日ラリージャパン応援団”というとても光栄なポジションでやらせていただけるので一生懸命、頑張っていきたいと思いますし、今年はぜひ実際にラリーを見に行けたらいいなと思っています!

■兼近大樹コメント
――世界ラリーの魅力とは?
【兼近】レースと違って一瞬の勝負じゃなくて、長い期間をかけて行われる持久戦なのに、区間、区間では一瞬の勝負もあって、ぜんぶ“いいとこ取り”したようなところが魅力だなと思います。

――11年ぶりのラリージャパンに向けてどんな貢献をしていきたいと思っていますか?
【兼近】EXITというコンテンツをラリージャパンとフュージョンさせて、Win-Winになれたらいいなと思ってます!

――B’zの名曲「熱き鼓動の果て」がテレビ朝日の世界ラリーテーマソングに決定しました
【兼近】こういう形でB’zさんと関わることができたのは本当にうれしいですね! 小さいとき、いや生まれたときから、B’z漬けの日々を送ってきました。オヤジが乗っていた仕事用の白いバンからは常にB’zさんの歌が流れていましたし、小学校1年生のころにはみんなの前で歌っていたくらいです。そこからずーっとファンなので、もしお会いできたら…29年越しの夢がかなうかもしれないですね!

――2021年度の『EXITのラリージャパン応援宣言』への意気込みを
【兼近】今はりんたろー。さんのコ・ドライバー(※ラリーで助手席に座ってドライバーの道案内をする役割)として、とりあえずりんたろー。さんの育成を頑張っていますが(笑)、僕もいつかドライバーとしてラリーカーを運転してみたい! 番組にもラリジャパにも期待しております!

関連写真

  • 『EXITのラリージャパン応援宣言』に出演するEXIT (C)テレビ朝日
  • 『EXITのラリージャパン応援宣言』に出演するEXITと勝田貴元選手(中央) (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索