• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ぺこぱ、日テレサッカー番組新MCに決定 高校サッカー経験者シュウペイ喜び「まさか自分が」

 お笑いコンビ・ぺこぱが、日本テレビ系のサッカー番組『サッカー★アース』(※関東ローカル・不定期放送)の新MCに決定。シュウペイは「うれしいの一言です。サッカー番組のMCをやることが目標だったんで」と喜び、松陰寺太勇は「これから時を進めよう。『サッカー★アース』を通じて今のサッカーに詳しくなれたらなと思います」と意気込んでいる。

サッカー番組『サッカー★アース』新MCに就任したぺこぱ

サッカー番組『サッカー★アース』新MCに就任したぺこぱ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2006年4月に放送が開始された同番組は、サッカー日本代表やJリーグ、なでしこジャパン、なでしこリーグなどの国内サッカーをはじめ、FIFAクラブワールドカップ、FIFAワールドカップ、欧州チャンピオンズリーグ、アジアチャンピオンズリーグ、南米のコパリベルタドーレスなど、世界のサッカー情報を放送してきた。

 番組とぺこぱの出会いは、2020年8月16日。川崎フロンターレ特集にゲスト出演したシュウペイは、麻布大渕野辺(現・麻布大学附属)高校のサッカー部で共に全国高校サッカー選手権大会出場の夢を追いかけた同級生、川崎フロンターレ・小林悠選手とリモート初共演。その番組内でシュウペイと小林選手は「ゴールを決めたらシュウペイポーズ」と約束を交わした。

 そして、小林選手は、その直後の試合でゴールを決め、ゴールパフォーマンスでシュウペイポーズを披露した(8月19日、川崎F 5-2 C大阪)。さらに小林選手は、9月27日の試合でゴール後に松陰寺ポーズを披露し(川崎F 1-0 平塚)、Qoly選出の「Jリーグ月間ベストパフォーマンス」に輝いた。

 2021年1月7日の『サッカー★アース』では、高校サッカー企画に登場。青森山田高校の実況企画に挑戦し、シュウペイは高校サッカー経験者として全国高校サッカー選手権大会の魅力を伝えるなど、サッカー愛、スポーツ愛あふれる2人が新MCとして『サッカー★アース』を引っ張っていく。

■シュウペイ&松蔭寺コメント

――MC決定を聞いた時の感想は?
【シュウペイ】さっき取材中に選手からMC就任を伝えられたんですが、まさかのサプライズだったので、頭が真っ白になっちゃいました。今はうれしいの一言です。サッカー番組のMCをやることが目標だったんで。
【松陰寺】昔からサッカー番組をやりたいって言ってたよね。

【シュウペイ】まさか自分がサッカー番組のMCを出来ると思ってなかったので本当に夢のようで、これが実現して本当にありがたいです。
【松陰寺】僕もびっくりしましたね。でも、過去2回『サッカー★アース』に出演させてもらって、バラエティー番組とか漫才やってる時とかと全く違うシュウペイのキャラが出ていたので、それが良かったのかなと思います。不思議なことにサッカーの話の時はほとんど噛まないですよね、長ゼリフも大丈夫ですし(笑)。

――番組でやってみたいことはありますか?
【シュウペイ】コロナ禍なので難しいかもしれませんが、現地でサッカー観戦したり、選手に直接インタビューしたりしたいですね。そこで感じたことを自分なりに視聴者の方にお伝えしたいです。やはり現場の雰囲気っていうのもあると思うので。

――会ってみたい選手は?
【シュウペイ】僕は小さい頃の夢が「サッカー選手」だったんですが、そのきっかけになったのが三浦知良選手なんで、今もなお現役で生涯現役と言っているカズさんにインタビューしてみたいですね。
【松陰寺】僕が会いたいのはファンニステルローイですね。マンチェスターユナイテッドや、オランダ代表で活躍したフォワードですね。僕大好きなんで、あの選手。
【シュウペイ】すごいね2000年代初頭くらいから松陰寺さんのサッカー時間が止まってるね。
【松陰寺】これから時を進めよう。『サッカー★アース』を通じて今のサッカーに詳しくなれたらなと思います。

関連写真

  • サッカー番組『サッカー★アース』新MCに就任したぺこぱ
  • サッカー番組『サッカー★アース』ロゴ(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索