• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

生田斗真、主演舞台開幕控え気持ち新た「精一杯努めます」 稽古では“兄貴”ぶり発揮

 俳優の生田斗真が主演する舞台『ほんとうのハウンド警部』が5日から東京・渋谷のBunkamuna シアターコクーンにて開幕する。英国演劇界の巨星トム・ストッパードが、その若き日に放った戯曲。2017年に、同じくストッパード作の戯曲『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』(シス・カンパニー公演)以来、4年ぶり2度目のタッグとなる演出の小川絵梨子と生田からこのほど意気込みコメントが到着した。
 
 今作は「劇場」そのものを舞台に今、観客が実際に楽しんでいる芝居に加え、舞台上では、もうひとつの“劇中劇”が展開。その劇構造を巧妙に交錯させた、ストッパードならでは頭脳プレイがさく裂。何が真実で何が虚構なのか…目の前で虚実がクルクルと展開されていき、笑いを交えながら演劇ならでは臨場感を届ける。

5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』キャスト集合写真(前列左から)池谷のぶえ、生田斗真(趣里後列左から)手塚祐介 山崎一 峯村リエ 吉原光夫 鈴木浩介 加藤孝撮影

5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』キャスト集合写真(前列左から)池谷のぶえ、生田斗真(趣里後列左から)手塚祐介 山崎一 峯村リエ 吉原光夫 鈴木浩介 加藤孝撮影

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 共演には吉原光夫、趣里、池谷のぶえ、鈴木浩介、峯村リエ、山崎一ら演劇巧者たちが集結。生田は「まさに『演劇モンスター』と言える信頼する共演者のみなさんと一緒に、戯曲を掘り下げていく稽古場での作業は、とにかく充実していました。いよいよ開幕の日を迎えます」と期待に胸をふくらませる。

 1月末から、万全の感染予防対策を講じながら稽古を積み重ねてきたが「ご来場いただく皆さんにもいろいろとご不便な思いをさせてしまうことも多いのですが、だからこそより一層、お客様を含めた全員で一緒に舞台を作っているという実感があります。これまで以上にお客様との繋がりを感じながら、毎日の舞台を精一杯努めます」と気持ちを新たにした。

 一方、小川氏は久々のタッグとなる生田について「前回、周りをすごく引っ張ってくださって、年下なのに「兄貴」という感じでした。前にどんどん進んでいく感じとか、まるで年上のように頼りになるところとか、当時と全く印象が変わっていません。今回も、やはり頼りがいのある『兄貴』ですね」と信頼を明かしている。

■主演・演出コメント

<生田斗真>
ストッパードらしさにあふれた構造で、どこまでが現実で、どこからが虚構なのか、、、その境界線が溶け合っていく感じは、まさに演劇でなければ表現できない世界です。
小川絵梨子さんは何事にも妥協することなく、常に前向きにトライし続ける演出家。そんな小川さんや、まさに「演劇モンスター」と言える信頼する共演者の皆さんと一緒に、戯曲を掘り下げていく稽古場での作業は、とにかく充実していました。いよいよ開幕の日を迎えます。ご来場いただく皆さんにもいろいろとご不便な思いをさせてしまうことも多いのですが、だからこそより一層、お客様を含めた全員で一緒に舞台を作っているという実感があります。これまで以上にお客様との繋がりを感じながら、毎日の舞台を精一杯努めます。
ぜひ、皆さんも楽しんでください!お待ちしています!

<小川絵梨子>

演劇のおもちゃ箱のような世界を、毎日、素敵な役者さんたちと一緒に探検していた稽古場でした。劇構造の面白さを再認識できるような哲学的な脚本でありながら、実はシニカルで思いっきり笑えるコメディなんです。
「ストッパード?難しそう…」とあまり構えずに、演劇ならではの面白さが詰まった不思議な世界をお楽しみください。
生田斗真さんとは、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」以来4年ぶりです。前回、周りをすごく引っ張ってくださって、年下なのに「兄貴」という感じでした。前にどんどん進んでいく感じとか、まるで年上のように頼りになるところ
とか、当時と全く印象が変わっていません。今回も、やはり頼りがいのある「兄貴」ですね。

関連写真

  • 5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』キャスト集合写真(前列左から)池谷のぶえ、生田斗真(趣里後列左から)手塚祐介 山崎一 峯村リエ 吉原光夫 鈴木浩介 加藤孝撮影
  • 5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』ポスタービジュアル
  • 5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』舞台写真 加藤孝撮影
  • 5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』舞台写真 加藤孝撮影
  • 5日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『ほんとうのハウンド警部』舞台写真 加藤孝撮影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索