• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

なにわ男子、最新技術体験で世界大会出場にも手応え「なかなか素質あった!」

 関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子大西流星道枝駿佑長尾謙杜藤原丈一郎が、15日放送のカンテレバラエティー『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深0:55※関西ローカル)に出演。今回は『目指せ!キラキラハイテク男子』として、カメラを通してキャラクターなどを出現させることができるAR(拡張現実)とスポーツが融合した『HADO』(ハドー)や3D動画の撮影など最新技術を体験する。

『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演するなにわ男子(左から)藤原丈一郎道枝駿佑、大西流星、長尾謙杜 (C)カンテレ

『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演するなにわ男子(左から)藤原丈一郎道枝駿佑、大西流星、長尾謙杜 (C)カンテレ

写真ページを見る

 HADOとは、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着し、エナジーボールを撃ちあうARスポーツ。説明を聞いた藤原は「ドラゴンボールや」と、夢のような世界を前にしてハイテンションに。バラエティー担当・藤原&長尾、キラキラ担当の大西&道枝の2チームに分かれて制限時間80秒の『HADOガチ対決』に挑戦する。スタートの合図とともに、各々のスタイルで撃ち合うメンバー。両チーム一歩も譲らない激しい攻防が続き、「想像以上に疲れる」と大西はヘトヘトに。負けたチームには『HADO』に絡めたキラキラコメントで挽回のチャンスを与えられる。

 続いては、ARの3D動画が撮影できる最先端スポットへ。4Kカメラが30台も設置された日本最大級の超ハイテクスタジオで、まずは3D静止画の撮影を体験することに。藤原の3D静止画を見て「すげぇすげぇ!」と一同大興奮。大西は「思ってた以上にすごいクオリティー」、藤原は「ズボンのシワとかもすごない?」と驚きっぱなしだが、ポーズのタイトルを聞かれた藤原の回答に「ダッサ!」と一気に冷やかな空気に。一方、大西は「うまいことしたな」(道枝)とメンバーも認める、胸キュン必至の見事なキラキラポーズを披露する。

 そして3D動画の撮影を体験。しかし「体験できるのは3名」という事実を告げられ、大西は「なんで3人でロケに来させてくれなかったんですか!?」と不満を漏らすも、撮影権をかけ「ARキラキラセリフクイズ対決」で真剣勝負。メンバーはARで登場する動物キャラクターと一緒に、キラキラセリフをささやきながら動画を撮影。他のメンバーがどんなキラキラセリフを言ったのか当てることができればポイント獲得。獲得ポイントが一番少ないメンバーだけが、3D動画の撮影権をもらえないというルールだ。

 撮影スタジオの代表・勝本さんによる判定で「キラキラ」が出れば、間違った回答でもポイントゲット。1問目は、道枝のキラキラセリフから出題。長尾・大西が連続してキラキラポイントをゲット。続く藤原は、“関西感満載”のセリフを繰り出すが、関東出身の勝本さんには全く響かず…。波乱だらけのクイズ対決を終え、上位3人が3D動画撮影を体験。全方位に設置されたカメラで撮影し、360度どこからでも視聴できる最先端3D動画が完成。現実ではありえない場所に、大きくなったり小さくなったりさまざまなサイズになって出現するなにわ男子のメンバーたち。気になる仕上がりは放送をお楽しみに。

 さらに、今回のAR特集回の放送を記念して、なにわ男子メンバーのぬいぐるみARコンテンツを5G LABで15日午後5時より先行特別配信中。メンバーそれぞれのぬいぐるみと一緒に動画や写真を撮って遊べるARはAR SQUAREで利用可能となる。なお、同番組は、放送終了後、無料動画配信サービス『GYAO!』にて、全国独占配信。そのほか、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も無料配信。今回はなにわ男子が“剣士”のコスプレに挑戦している。

■ロケ後インタビューコメント
長尾「最先端が体験できて、楽しかったです!」
大西「HADOは小学生のときに戻った“少年感”と言いますか、めっちゃはしゃいじゃいました」
藤原「時間が短かったので、もうちょっとやりかったです。めっちゃ接戦やったし!頑張れば、世界大会目指せるんちゃうかなと思います(笑)」
道枝「うん!なかなか素質あった!」
長尾「3Dを撮影できるスタジオは静止画撮るだけでもかなりお金かかるらしくて、貴重な経験させていただきました」
大西「この番組のスタジオもグリーンバックですけど、360度カメラに囲まれるというのが不思議な感じで新鮮でした」
藤原「ファンサ(ファンサービス)もARでできたら面白いかも」
大西「キスマークが飛んでいくとか!」
藤原「ファンのみんなからの愛も飛んでくるとか(笑)。そういうライブもやってみたい!」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索