• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • TBS東日本大震災10年で特別編成 3・11は『Nスタ』、中居&安住アナ『音楽の日』4時間放送【コメントあり】
ORICON NEWS

TBS東日本大震災10年で特別編成 3・11は『Nスタ』、中居&安住アナ『音楽の日』4時間放送【コメントあり】

 TBSでは、東日本大震災から10年の節目に、被災地に想いを寄せる特別プログラムを編成することを決定。3月6日に『東日本大震災10年 つなぐ、つながるスペシャル』(仮)(後2:00〜3:54)、11日には『東日本大震災10年 Nスタスペシャル』(仮)(後1:55〜3:49)と『音楽の日』(後7:00)を放送する。

TBS東日本大震災10年で特別編成 3・11は『Nスタ』、中居&安住アナ『音楽の日』(C)TBS

TBS東日本大震災10年で特別編成 3・11は『Nスタ』、中居&安住アナ『音楽の日』(C)TBS

写真ページを見る

 6日の『つなぐ、つながるスペシャル』には『Nスタ』メインキャスターの井上貴博アナ、ホラン千秋、『NEWS23』の小川彩佳が出演。最新研究を踏まえた徹底取材で“黒くて重い”津波の実像に迫るほか、10年前の極限状態での出会いから見つめ続けてきた記者の視点から、被災者の歩みの物語を紡ぐ。

 6日午後5時30分からの『報道特集』、7日午前8時からの『サンデーモーニング』でも、いま改めて浮き彫りとなっている問題にクローズアップした特集コーナーを放送。8日からは『JNNニュース』『Nスタ』『NEWS23』で、当時の貴重映像や“あの日”から10年たった今の被災地をTBSの報道キャスター総出演で伝えていく。

 11日の『Nスタスペシャル』(仮)は、震災で壮絶な経験をした子どもたちがどう生き抜いてきたか、また、被災から立ち上がりコロナ禍でも挑戦し続ける生産者たちの生き様を追う。あの日の午後2時46分から10年という節目に、前向きに生きる人々の想いをつないでいく。

 午後7時からは『音楽の日』を4時間にわたって生放送。「音楽の力で日本を元気に!」という願いを込めて2011年から始まった同番組だが、被災地と被災者の10年を想い、日本を力づけるアーティストたちの熱いパフォーマンスを届ける。総合司会は番組開始から続く、中居正広安住紳一郎アナが務める。

 放送を前に、中居、安住アナ、井上アナ、ホラン、小川がコメントを寄せた。

■中居正広
10年前に聞いた「歌」‥。あの時と今では、まるで違う歌のように聞こえる事もあります。聞く人のタイミングによって受け止め方が変わっていく…。これが、僕が思う「歌の力」。音楽には限界がないのですね。東日本大震災から10年が経ちました。
あの日以来、自分に何が出来るのか、何を発信して表現すれば良いのか。ずっと考えてきました。口では「風化させてはいけない、忘れてはいけない」と話してきましたが、日常の中で思い続けることが、難しいという事も知りました。震災から10年が経った3月11日。『音楽の日』で改めてあの日のことを考え直すキッカケになればと思います。

■安住紳一郎アナ
2011年に始まった『音楽の日』。会場は東北からのお客様でした。ステージを見る目が輝いていました。音楽が人にチカラを与える瞬間を見た気がしました。今年は条件がそろえば、東北を会場に『音楽の日』ができるようです。当初から番組の目的は一貫しています。今年もよろしくお願いします。

■井上貴博アナ
入社4年目。『朝ズバッ!』でリポーター業務をしている時でした。発災直後、スタッフと3人で、タクシーで北上。翌日、宮城と岩手に到着。カメラが回りリポートしなければいけないのに、言葉が出なかったことを鮮明に覚えています。どう言葉を紡ぐべきか。覚悟をもってお伝えします。

■ホラン千秋
震災の発生から10年という節目の年。これからの10年、20年、その先をどう過ごしていくべきなのか、今までつないできた命と想いを未来につなげるために何が必要なのかを、テレビの前の皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。

■小川彩佳
もう10年。まだ10年。皆さんそれぞれに、震災からの「歩み」と「現在地」があると思います。節目の時、様々な角度から被災地の歩みを見つめ、教訓に学び、心ひとつに未来への祈りを捧げる、縦に横に「つながる」時間をともに過ごせたらと思っています。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索