• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

白石麻衣の“魚さばき”企画始動 ゴム長靴にねじりはちまきで奮闘「ワクワク感が出てきます」

 昨年に乃木坂46を卒業した女優・モデルの白石麻衣が、30日放送の日本テレビ系バラエティー『世界一受けたい授業』(後7:00)に出演。「魚さばきも、仕組みがわかれば簡単!?皆さんも自宅でさばいて、旬の魚を美味しく食べましょう!」を合言葉に魚のさばき方をイチから学べる連続授業が始動する。

白石麻衣の“魚さばき”企画始動 ゴム長靴にねじりはちまき姿で奮闘(C)日本テレビ

白石麻衣の“魚さばき”企画始動 ゴム長靴にねじりはちまき姿で奮闘(C)日本テレビ

写真ページを見る

 2000年まで年間1人当たりの魚介類消費量が世界一だった日本は、2017年には8位まで転落し、調理の簡単な肉料理が食卓に並ぶことが頻繁に。そこで、元漁師・元水産庁の官僚という異色の経歴をもつ、上田勝彦氏に白石が弟子入りし、魚のさばき方を極めるまでをシリーズで届けていく。

 記念すべき第1回は、白石が目指す魚さばきの達人(レベル10)のうち、レベル1「魚さばきの基礎になるアジをさばく」、レベル2「より大きな魚ブリに挑戦!」、レベル3「イカに挑戦!」までを放送。難なくレベル1アジ、レベル2ブリをクリアした白石を待っていたのはレベル3のイカで、白石も「ちょっと苦手かも…」と“イカの目玉”にビビる。

 さらに、白石のゴム長靴にねじりはちまきで奮闘するいなせな姿も必見。撮影前は「今まで魚を捌いたことはほとんどなく、知識ないので達人になるのは難しそうだなぁ…という気持ちと、イチから教えてもらえるので楽しみな部分もあります」とコメントしていた白石も上田氏からの教えを実践し、コツをつかんでくると「さばけるようになってくるとどんどん楽しくなってきて、もっと色んな魚をさばけるようになりたい」と初挑戦ながら手先の器用さ、飲み込みの早さに、上田氏から「筋がイイ!」とお墨付きをもらう。

 1回目のロケを無事に終えた白石は「私は自分で料理をするので、日々のご飯のレパートリーが増えるとことは嬉しいです。あと、なんと言っても自分で捌いた魚で料理したらより美味しく感じられます(笑)」と魚をさばく楽しさを体感した様子。「最初は全然上手にできませんでしたが、さばけるようになってくると楽しさやワクワク感が出てきます。難しそうって思いますが、さばき方の基礎さえ抑えたら誰でもできます! 視聴者の皆さんも、ぜひ、魚さばきを一緒に学んで楽しんでもらえたらうれしいです」と呼びかけた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索