• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“35歳”上戸彩、制服姿で“しずか役”「イタいな」と照れ 堺雅人は「素敵」

 女優の上戸彩(35)が、16日から放送を開始するソフトバンクの新テレビCM、『5Gってドラえもん?「未来のしずか登場」』篇に出演する。CMでは、学生時代を彷彿とさせる、ツインテールの制服姿で、未来のしずか役に挑んだ上戸。自身は大照れも、堺雅人と古市憲寿氏をはじめ、共演者の誰もが釘付けとなったハマりっぷりに注目だ。

ソフトバンク「5Gってドラえもん?」新TVCM「未来のしずか登場」篇より

ソフトバンク「5Gってドラえもん?」新TVCM「未来のしずか登場」篇より

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ブルース・ウィリスがドラえもん役を演じている同テレビCMシリーズは、今回新たに、上戸が未来のしずか役として登場。おなじみ白戸家のアヤと一人二役を演じ、堺雅人演じる未来ののび太や、鈴木福演じる中学生のび太とその友人たち、白戸家のメンバーらと、ドラえもんのひみつ道具『タイムふろしき』を使った愉快なやり取りを繰り広げる。

 初めて未来のしずか役を演じるに当たって、これまでのテレビCMシリーズでずっと未来ののび太役を演じてきた堺に「のび太に変身している時ってどんな感じですか? 恥ずかしいですか?」と質問していた上戸。それに対して、堺は「恥ずかしくないよ。なんで恥ずかしいんですか?」と応じた。

 上戸自身、今回のツインテール&制服姿にはかなり抵抗があったらしく、周囲から「似合いますね」と声を掛けられるたびに「誰も何も言わないでください(笑)」と手で顔を隠しながら照れ。「今すぐ『タイムふろしき』を使って、リアルに制服を着ている頃のしずかちゃんに戻りたい」と胸中を吐露するなど、今回のテレビCMに登場するドラえもんのひみつ道具をネタに、周りのスタッフの笑いを誘う場面もあった。

■堺雅人&上戸彩インタビュー「衣装合わせやカツラ合わせをしながら、自分では“イタい”なと」

――未来のしずかちゃんを上戸さんが演じると聞いた時の感想をお聞かせください。

【堺】いやもう、何の違和感もなかったんですが、目の前にすると、その素晴らしさに息をのむ思いです。素敵なんじゃないでしょうか。
【上戸】ちょっと、ちょっと。もう何も言わないでください…。
【堺】素晴らしいですよ。
【上戸】大丈夫です…。
【堺】実際に上戸さんが17歳ぐらいの頃から会っているんですよ。
【上戸】そうですね。
【堺】なので、僕は上戸彩という女優に対して、あまり年齢を感じないというか、年を経ても変わらない素晴らしさを持っている方なので、どんな役を演じても大丈夫だよという感じです。

――未来のしずかちゃんの役のオファーを受けた時、どんな気持ちでしたか?

【上戸】どんな気持ちだったかなぁ…忘れちゃったなぁ(笑)。衣装合わせやカツラ合わせをしながら、自分では“イタい”なと思っていましたけど、堺さんがそんな風におっしゃってくださって、やっぱり堺さんと一緒にいると、すごく安心した気持ちになれるなと思いました。

――『タイムふろしき』があったら、どんなものにかけて時間を早めたり、巻き戻したりしたいですか?

【堺】自分にかけていろいろ試したいです。お芝居で若作りや老け役をする時に便利だなと。
【上戸】役作りが半分ぐらい必要なくなりそうですね。
【堺】簡単ですよ。
【上戸】体の使い方とかも、実際に年を取るわけだから、自然に見えますもんね。
【堺】子役からできますよ。
【上戸】ホントですね。お芝居をしていて、恥ずかしい気持ちになんかならないし。
【堺】恥ずかしいんですか(笑)? 恥ずかしくないですよ。
【上戸】私は今ほしい。ナウ。リアルに制服を着ている頃のしずかちゃんに戻りたいです。
【堺】設定では、中身が小宮山さんなんですよね。未来の私を見たいからって。だから、上戸さん自身は、違和感があってちょうどいいんですよ。制服を着ている未来のしずかちゃんなんだから、「あれ、なんでこんな服着ているんだろう?」という感覚で、おかしくないんじゃないでしょうか。
【上戸さん】もっと言ってください(笑)。
【堺】いやいやいや(笑)。いいじゃないですか。素敵だと思います。

――制限をなくして、無制限にしたいモノがありましたらお聞かせください。
【上戸】私は胃袋。
【堺】胃袋!?
【上戸】限界がないから、いつまでも食べられるということですよね。ラーメンとか、いろんな味を全部食べたいです。全部食べきって、もっと食べたいなという時、「どうしよう、このラーメンの汁に、お米を入れようかな」と悩みながら、結局諦める、みたいな日々を送っているので、見た目とかいろんなことを気にしないで、胃袋を無制限で、食べたいものをひたすら食べ続ける(笑)。
【堺】制服の格好をしているからか、普通に思春期の女の子と話している感じがしてきました。
【上戸】あはは(笑)。
【堺】僕はもう、ラーメンの汁は愛でるものですよ。眺めています。
【上戸】二度使いはしない?
【堺】しないね。いつからしなくなったんだろう。昔はたしかに、ラーメンの汁にごはんを入れていましたけど。
【上戸】私は今でもします!
【堺】若いね。いらないんじゃない、『タイムふろしき』(笑)。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • ソフトバンク「5Gってドラえもん?」新TVCM「未来のしずか登場」篇より
  • ソフトバンク「5Gってドラえもん?」新TVCM「未来のしずか登場」篇より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索