• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Aぇ!group、巨大魚釣りに挑む 小島健は突然琵琶湖にダイブ「体張るねん!」

 関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ!groupが、7日放送のカンテレバラエティー『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深夜0:55)に出演。今回は芸能界でもスポーツ界でも、スターと呼ばれる人はここぞという時にビシッと決める、まさに “もってる”人を目指して、正門良規草間リチャード敬太小島健の3人が『男たるもの巨大魚を釣り上げて“もってる”ことを証明したらんかい!』と、琵琶湖を舞台に日本三大怪魚のひとつでもある“ビワコオオナマズ”釣り上げを狙う。

7日放送『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演する草間リチャード敬太、正門良規、小島健 (C)カンテレ

7日放送『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演する草間リチャード敬太、正門良規、小島健 (C)カンテレ

写真ページを見る

 ビワコオオナマズは世界でも琵琶湖水系のみに生息し、獰猛な性格で淡水魚の頂点に君臨するモンスター。大きいもので130センチ・20キロを越えると聞いた草間は「○○○ぐらい」と衝撃の例えで巨大魚のサイズ感をイメージした。琵琶湖で釣りをして30年という名人の指導で、まず仕掛けを飛ばす練習から。小島も草間も難なくクリアするが、まったく釣りをしたことがない正門が挑戦すると、やはりハプニングが発生する。小島は「ちゃんとしてよ。こんな所で時間を使いたくない」といら立ちを見せる。

 そしてようやく始まった制限時間3時間での巨大魚釣り。全員なかなか釣れる気配がなく静寂に包まれていたところ「あぁ! きた!」と最初に反応したのは正門。急いでリールを巻いてみると、ぶら下がっていたのはまさかの藻。その後も巨大魚どころか小魚すら釣れないまま、ただただ時間が過ぎていく。見どころはその後も訪れず、釣り場を変更する。長靴を履いて湖に入り、さらに深いポイントから巨大魚を狙う。

 正門が「誰か何か釣らんと」とつぶやくと、小島は「『自分が釣らな』って思わな」と気合いを入れ、正門にヒットが…と思いきや釣れるのは依然として藻。盛り上がりがなく、焦ったリーダーの小島は「おるわ! 獲ってくるわ!」と叫ぶと、なぜかいきなり湖にダイブ。秋の琵琶湖を泳ぎながら「ずっと釣るだけちゃうねん! 体張るねん! それが男塾やろ!」と叫ぶ声が響き渡る。びしょ濡れでメンバーのもとへ戻ってきた小島は「ちょっと去年より仕事増えたら、無言で釣りするようになるんかよ」とさらに熱弁する。

 そんな小島の奇妙な行動にあ然としていた2人だったが、巨大魚釣りへの決意を新たにする。そして一行は、船に乗り込みさらに沖へ出る。残り1時間30分、草間が「ここまで来たらイケるでしょうよ。なんてったって“ジャニーズ”ですから」と “もってる”予告。はたして2人はビワコオオナマズを釣り上げ、“もってる”ことを証明できたのか。

 収録を終えた小島が「湖にダイブしたんでビショビショになりました。水泳習ってたことあるし、泳ぐのは好きなんで楽しかったですよ。あの格好で泳いでたらどんどん水が入ってきて重かったけど、小学校の時にやっていた着衣水泳が役に立ちました」と余裕の表情を見せる。草間は「僕はなかなか釣れなくて焦ってましたよ。『なんでもええからアタリ来い!』って念じてた。魚が食いつく感触はいいですね。生き物相手なんで、どうなるか分からないですけど」と苦笑する。

 釣り初挑戦の正門は「すごく楽しかったです。釣れてない間は、のんびりしちゃって気持ちよかったです。焦り方も分からへんし」と正直に明かすと、草間は「夏にこの番組で行ったタコ漁は、あらかじめ仕掛けていただいてて、それを回収したので、今回の方が厳しかったです。正直、タコ漁のときと同様に、撮れ高に不安を感じています」とポツリ。体当たりで挑んだ小島は「楽しかったんで、次はブラックバス釣りがやりたいです!」と意気揚々と語った。

 なお同番組は、放送終了後、無料動画配信サービス・GYAO!にて、全国独占配信される。そのほか、番組連動のオリジナル動画『Aぇ! コスプレ名言塾』も放送終了後から無料配信。今回はAぇ!groupが“カフェ店員”のコスプレに挑戦している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索