• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

かまいたち、深夜の生放送で過激に攻めた新番組「終わらせるつもりで始めます」

 テレビ朝日とテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」が共同制作する新たなバラエティー枠「ネオバズ!〜BUZZる!ネオバラ〜」できょう27日深夜にスタートする『マッドマックスTV』(毎月第4火曜 深0:20〜1:20※一部地域を除く)は、熱意あるプレゼンターたちが持ち込んだ「今こそ地上波で流してほしい…が、何かと問題がありそうなVTR」を、MCのかまいたち山内健司濱家隆一)が、深夜にこっそり生放送してしまう番組。過激で攻めた企画にかまいたちの2人から腹をくくった(?)コメントが到着した。

新番組『マッドマックスTV』10月27日深夜に生放送で地上波放送ギリギリの過激さに挑むかまいたち(山内健司・濱家隆一) (C)テレビ朝日

新番組『マッドマックスTV』10月27日深夜に生放送で地上波放送ギリギリの過激さに挑むかまいたち(山内健司・濱家隆一) (C)テレビ朝日

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全2枚)


 番組では万全の危機管理体制を取り、地上波で放送し続けるには問題ありそうな場合は、マッドマックス審議委員会がジャッジし、VTRの途中でもストップをかける。なぜVTRが止められてしまったのか、その理由は元NHKアナウンサーの登坂淳一が説明。VTRの続きは、地上波放送直後にABEMAで生配信される仕組みだ。

 深夜の、しかも生放送ということで、万が一の時には取り返しがつかない状況。かまいたちは、「結局止めずに流してしまって『ダメー!』ってなっても、それは僕らのせいではないですよね? 審議会の責任ってことですよね?」(濱家)、「そういうことです! やっぱりこのご時世、攻めないと話題にならないですから。だからギリギリ攻めて、終わるなら終わればいい!」(山内)と責任の所在を確認しつつも、打ち切りやむなしの覚悟。

 「かわいいらしいけどあまり見たことのない犬の仰天映像」では、ペットとして人気の高い愛くるしいフレンチブルドッグ犬が、まさかのチンスリ行為を行っている映像や、かつて放送され伝説となった井出らっきょVS土佐犬の映像まで登場予定。また、「ナダル・アンダー・ザ・ベッド」では、コロコロチキチキペッパーズのナダルがベッドの下に潜む妖精に扮して、アイドルが寝静まった後にベッドの下から抜け出し、さまざまなミッションに挑戦していく。そのミッションはレベルが高くなるにつれ、どんどんエスカレートしていき…。

 さらに、「チッキショー!」でおなじみのコウメ太夫の持ち込み企画も。「必ずバズらせる!」と豪語するコウメ大夫がやりたいという企画のロケを決行。一番の白塗りを決める「白塗り限界選手権」や「裏声ショートコント王決定戦」など、ロケ現場はカオスとなり…。いろんな意味で放送ギリギリとなってしまったこのVTRは、地上波でどこまで流せるのか!?

【山内健司(かまいたち)のコメント】
 かつて自分がテレビを見てて、深夜帯で攻め攻めの番組ってめちゃめちゃ楽しみだったので、そういう若者とかお笑い好きの人が楽しみに待つ番組になると思います。気合は十分です! やっぱりこのご時世、攻めないと話題にならないですから。だからギリギリを攻めて、終わるなら終わればいい!!

【濱家隆一(かまいたち)のコメント】
 最初話を聞いた時は、深夜とはいえテレ朝の生放送ですから、ヤバいんじゃない? 大丈夫なんですか? と思いました。でも、結局止めずに流してしまって「ダメー!」ってなっても、それは僕らのせいではないですよね? 審議会の責任ってことですよね? 『ネオバズ!』の他の番組はMCが強いから、こっちは内容で攻めていかないと。僕らほんまに終わるつもりでやります! 守るものはありません。他のMCと違うところは、終わらせるつもりで始めます! そこはもう自信をもって言えます!!
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 新番組『マッドマックスTV』10月27日深夜に生放送で地上波放送ギリギリの過激さに挑むかまいたち(山内健司・濱家隆一) (C)テレビ朝日
  • メインビジュアル(C)テレビ朝日

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索