• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

テレ朝『人生の楽園』20年で放送1000回 案内人の西田敏行&菊池桃子からコメント

 テレビ朝日で放送中の『人生の楽園』(毎週土曜 後6:00〜6:30)で、第二の人生を 送る主人公たちを紹介し20年。「今週は何かいいことありましたか。私ね、思うんですよ。人生には楽園が必要だってね」という西田敏行のナレーションから始まることでおなじみの『人生の楽園』が、2000年10月の放送開始から今月10日の放送で1000回を迎える。

2000年10月の放送開始から2020年10月10日の放送で1000回を迎える『人生の楽園』楽園の案内人(ナレーション)西田敏行、菊池桃子 (C)テレビ朝日

2000年10月の放送開始から2020年10月10日の放送で1000回を迎える『人生の楽園』楽園の案内人(ナレーション)西田敏行、菊池桃子 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 記念すべき第1000回では、千葉県富里市を舞台に、定年退職後に亡き妻との思い出をつなぐ、手打ちそば店と太巻き祭り寿司の体験教室をオープンした主人公の暮らしを紹介する。

 いかりや長介さんのナレーションを引き継ぎ、 2003年から現在まで、長きにわたりナレーションを務める西田敏行は「実感はあまりないですね」と言いつつも、「作り手の熱意が20年という時間を作ってくれたんじゃないかと思いますねと」。

 そんな20年をナレーションで支え続ける西田と、09年から加わった菊池桃子。西田が繰り出すジョークやダジャレを菊池が受け止める2人の掛け合いは、番組の魅力の一つとなり、息もぴったり。 実は2人は連絡先を交換していて、自粛期間中も西田が菊池に面白い動画や画像を送るなど、やり取りをしていたそう。菊池も「西田さんの温かさと包容力を再確認しした」と語っている。そんな支え合う2人からコメントが届いている。

■西田敏行のコメント

 20年という実感はあまりないですね。ただ、作り手の熱意が20年という時間を作ってくれたんじゃないかと思います。この番組に携わらせていただいて一番感じるのは、やっぱりいい人たちがいっぱいいるんだなっていうことです。意を強くしているというか、頼もしいなと思いますね。まだまだ老いても、一生懸命頑張れば幸せがいっぱいあるんだぞっていうことを世に喧伝している番組かなと思っているんです。

 僕は団塊の世代で、同郷の仲間たちもなんとなく第二の人生、これからどうしようかなっていう人がいっぱいいるわけですよね。そういう団塊の世代の人がチャンネル合わせて、登場人物のようにできなくても、何かそこに託してみたり、あるいは思いをはせてみたりなんかすることができる。唯一のストレス発散の番組だというふうに我が同級生たちは言ってくれて、必ず見てくれています。

 『人生の楽園』では特別なことをやるわけでもないですが、本当に自然にまじめに人生を送っておられる方の横にちょっと並んで歩いて取材させていただいて、そして気持ち肩を組みながら、応援してますっていう姿勢を、今後もずっと持ち続けたいな思っています。私も出身の福島へUターンしたいという思いはありますが、たぶん家内に「私は何のために若いときに東京に出てきたと思っているんだ」という風に論破されますね。

■菊池桃子のコメント

 私は途中参加ですけれども、こんなに長くやらせていただけると思ってなかったので、皆さんと一緒にすごくうれしい気持ちを共有してます。 ナレーション は私1人で完結するものではなくて、西田さんといつも一緒にしゃべっているので、私自信に少々不安なところがあってもあとはドンと西田さんにお任せしようといつも心に留めています。西田さんにはいつもすごく温かい言葉をいただくんです。自粛期間中も世間が不穏になっている中、面白い画像とか動画とか送ってくださって、西
田さんの温かさと包容力を再確認しました。技量は及びませんが、これからも必死についていこうと思っています。

関連写真

  • 2000年10月の放送開始から2020年10月10日の放送で1000回を迎える『人生の楽園』楽園の案内人(ナレーション)西田敏行、菊池桃子 (C)テレビ朝日
  • 10月10日放送、『人生の楽園』#1000 神無月の弐 つなぎは思い出 愛情そば〜千葉・富里市。65歳で退職後、手打ちそば店と千葉の郷土料理・太巻き祭り寿司の体験教室を始めた、村上壽一さん(72)が主人公(C)テレビ朝日
  • 2000年10月の放送開始から2020年10月10日の放送で1000回を迎える『人生の楽園』楽園の案内人(ナレーション)西田敏行 (C)テレビ朝日
  • 2000年10月の放送開始から2020年10月10日の放送で1000回を迎える『人生の楽園』楽園の案内人(ナレーション)菊池桃子 (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索