• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

よゐこ濱口優、『鬼滅の刃』問題で『99人の壁』挑戦 賞金使い道は「布教活動」

 お笑いコンビ・よゐこ濱口優が、4日放送のフジテレビ系クイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』に出演。“小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP”と題して午後7時から2時間にわたって送る今回、番組初出演となる濱口は人気漫画『鬼滅の刃』をテーマにしたクイズに挑戦する。賞金の使い道には「(『鬼滅の刃』の)コミックを買って布教活動します!」と笑顔。“おバカキャラ”のレジェンド・濱口は“総IQ 15,000”のMENSAの壁を前にどんな戦いをみせるのか。

4日放送『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』に出演する濱口優と佐藤二朗 (C)フジテレビ

4日放送『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』に出演する濱口優と佐藤二朗 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 俳優の佐藤二朗がMCをつとめる同番組では、チャレンジャー1人VSブロッカー99人という超逆境の状況下で、最愛の知識を武器に全問正解を目指すクイズ番組。極めてIQの高い者だけが入会できる国際的グループ『MENSA(メンサ)』の会員99人が集結し番組史上最もIQの高い壁がチャレンジャーの前に立ちはだかる。

 濱口同様、『鬼滅の刃』にどっぷりハマっているというトレンディエンジェルの斎藤司、チョコレートプラネットの長田庄平がVTRで登場し、知識ゼロの佐藤のために『鬼滅の刃』の魅力を紹介する特別授業を開講する。“鬼滅ファン”垂涎(ぜん)必至のテレビ初公開映像など、豪華ネタてんこ盛りの内容となっている。

 挑戦を終え濱口は「なかなかのプレッシャーでしたね〜。壁の中に、記憶力のギネス記録を持つ人がいたんですけど、なんと『鬼滅の刃』を読んでるっておっしゃってて…。頭のいい人に囲まれて緊張感がありましたけど、佐藤二朗さんとの会話はめっちゃ面白かったです。すごい素直な方ですよね。分からないことは分からない、分かることは分かる(笑)。リアクションが素直だなって思いましたね(笑)」と感想を明かす。

 「この番組に出場するためにめっちゃ勉強しました。サラサラッと読んだだけだと見落としてしまうようなレアなキャラクターや名セリフもありますし。それに、コミックの隙間にしか書かれていない重要なネタもあったりするんです。世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない。なるべく鬼滅のシーンを長く放送してもらえるよう頑張ります!」と、その猛勉強の成果はいかに。

 今回のチャレンジャーは濱口のほか4人の小学生たち。小学生がそれぞれに指定したクイズジャンルは「日本の城」「新幹線」「絶滅動物」「世界の国」の4つ。最愛の知識で“打倒天才”に挑む。手ごわいMENSA会員を前に小学生たちが大躍進。そして予想だにしない涙の結末へ…。笑いあり、涙あり、そして佐藤の絶叫あのスタジオ大波乱の展開が待ち受ける。

関連写真

  • 4日放送『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』に出演する濱口優と佐藤二朗 (C)フジテレビ
  • 4日放送『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』に出演する濱口優(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索