• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

『たけしのニッポンのミカタ!』リニューアル “こだわりが強すぎる人”をフォーカス

 テレビ東京系で放送されている、現代日本の “今”を捉える知的エンターテインメント番組『たけしのニッポンのミカタ!』(毎週金曜 後10:00〜10:54)が、3日放送分から内容をリニューアル。激安店やデカ盛り店といった、ある物事への“こだわりが強すぎる人”をフォーカスしていく。ビートたけし国分太一が、その思い入れやこだわりに鋭く切り込み、熱い思いを深掘り。番組収録もこれまでのスタジオを飛び出し、今後はより「ロケ」が中心の構成になるという。

『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル 。出演者は変わらず、ビートたけしと国分太一(C)テレビ東京

『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル 。出演者は変わらず、ビートたけしと国分太一(C)テレビ東京

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全4枚)


 「こだわりの強い人は面白い! より人にフォーカスを当てた番組にしよう! でもその人の面白さをどう表現したらいいのか…」。そんなリニューアルを考えていた中、ヒントとなったのが、コロナ禍による収録方法の変化。それまで行っていた、ゲストを招いてのスタジオ収録が難しくなり、中継をつないだリモート収録にシフト。そこで、スタッフが気づいたのが、ビートたけしの「新しい一面」だった。

 密着取材が難しい中で、VTR用の取材にとどまらず、独特のこだわりを持つ飲食店主や、その道の達人を中継でつなぎトークを展開。すると、たけしがより鋭く切り込み、相手の新しい一面や予想外の魅力を引き出すことに。「“こだわりの強い人”と“たけし・太一”を直接絡ませればいいんだ!」と、いう方向性に定まったという。番組リニューアルを告げられた、たけしと国分の反応は?

【国分】たけしさん、今日からこの番組…
【たけし】え。番組終わるの!?
【国分】…リニューアルするみたいです!
【たけし】リニューアルたって、太一君と俺がやってるでしょ?
【国分】ちょっと内容が変わるみたいです。
【たけし】ゲストを呼ばない! ゲストの分だけ金を浮かす! もったいないもんな。弁当食わせて、タクシー呼んで帰らせてさ。
【国分】今日はゲストいないみたいですけど(笑)。リニューアル内容は、激安とかデカ盛りとか、こだわりすぎちゃった人たちを深掘りしていこうというものです。
【たけし】いつもやってるじゃん。カミツキガメ捕まえたりとかさ。
【国分】確かに、今までもやってました、ただ…
【たけし】わかった、今までやってたののフィルムが余った! それで使おうとしている。
【国分】今までより、深掘りします! もっともっと、その人たちを詳しく知って行こうということで、なんと、スタジオを飛び出します。
【たけし】じゃあ…スタジオ代も払わない! 外歩いて通行人にインタビューしてる安い番組あるじゃない、コロッケ食ったりしてさ。全部タダみたいな番組だよ? あれ、Youtube より予算少ないんだって。
【国分】この番組は、ちょっと違いますから(笑)!
【たけし】自撮りでやるの?
【国分】たけしさんが自撮りするんですか(笑)? かなりレアな感じしますけど。一応(自撮り棒)ありますけど、やってみますか(笑)?
【たけし】(そこにあった自撮り棒を手に取り)え〜今日から街に出て、深掘りしたいと思います! …嫌だこんなの! 商店街とか歩かなきゃいけないんだろ? 後ろから自転車のうるさいジジイが「どけどけ〜」とかって来る…いやなこった。
【国分】こだわりの強すぎる人たちに会って、直接いろいろ聞こうというものなんです(笑)。
【たけし】そのうちスタジオ使えなくなって、着替えも近くのそば屋とか、ひどい目に遭うぞ。
【国分】たけしさんがロケに出ている番組って、本当にレアじゃないですか?
【たけし】2〜3回行ったことあるんだけど、嫌になっちゃった(笑)。
【国分】詳しい内容は、僕も今回あまり聞かされていないんです。
【たけし】(スタッフに)つまんなかったら、早く見切りつけた方がいいよ。
【国分】数か月後に、またリニューアルしてる可能性もありますかね?
【たけし】その時はタレントが変わっているでしょう(笑)! 俺なんかいなくて、『太一の(ニッポンのミカタ!)』になってるよ(笑)。

 3日の放送では、(1)メニューが多すぎる店 (2)1つのメニューに特化した店 (3) 滅多に開かない店が登場。矢部宏光プロデューサー(テレビ東京 制作局)は「取材した方とリモートで中継したのですが、たけしさん・太一さん共に好き勝手に突っ込んでいきます。特にたけしさんはテレビを観ている感覚なのでしょうか…イキイキしながら一般の方に毒を吐いていきます。そして太一さんの懐の入り方も必見です! いつのまにやら一般の方と仲良くなってます。役に立つ情報もよりグレードアップし、より一層笑えて楽しめる番組になっていますので観てもらえればありがたいです」とリニューアルをアピールしている。

関連写真

  • 『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル 。出演者は変わらず、ビートたけしと国分太一(C)テレビ東京
  • 自撮りするビートたけし=『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル (C)テレビ東京
  • ビートたけし=『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル (C)テレビ東京
  • 国分太一=『たけしのニッポンのミカタ!』7月3日放送分から内容をリニューアル (C)テレビ東京

求人特集

求人検索

 を検索