• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

桜庭ななみ主演『13』リメイク作 追加キャストに板谷由夏、青柳翔ら決定

 女優の桜庭ななみが主演する東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ『13(サーティーン)』(8月1日スタート・毎週土曜 後11:40)の追加キャストが決定。イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマ『サーティーン/13 誘拐事件ファイル』のリメイク作品で、桜庭演じる13年前に誘拐されたが突如家族のもとに帰ってきた少女・百合亜を取り巻く人物として、板谷由夏青柳翔神保悟志遊井亮子、石川瑠華、井上祐貴らが参加する。

オトナの土ドラ『13(サーティーン)』追加キャストが決定(上段左から)青柳翔、板谷由夏(下段左から)石川瑠華、神保悟志、遊井亮子、井上祐貴

オトナの土ドラ『13(サーティーン)』追加キャストが決定(上段左から)青柳翔、板谷由夏(下段左から)石川瑠華、神保悟志、遊井亮子、井上祐貴

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は、イギリスで795万人(総人口の約8人に1人の割合)が視聴をリクエストし大ヒットを記録。日本版では、原作の持つサスペンス要素をそのままに、さらに家族それぞれにもスポットを当てたストーリーが展開される。

 生還した百合亜を待っていたのは、様変わりした世界、バラバラとなった家族…。少女の生還は、人々の運命を変えることに。見た目は26歳だが精神はまるで13歳のころから止まったかのようで、とらえどころのない百合亜の言動は、周囲の人々を翻弄し、その運命を狂わせていく。

 板谷が演じるのは百合亜の母・相川麻美。百合亜が帰ってきたことをきっかけに、バラバラになった家族に「百合亜を安心させるため、13年前の家族を再現したい」と提案する。彼女の生還を一番に喜ぶが、心の底では複雑な思いを抱えていて、やがて自分が隠していた秘密に向き合わざるを得なくなることに...。

 百合亜を担当する刑事でありながらも彼女に惹かれてしまう永井敏彦役を青柳、永井とタッグを組む先輩の先輩刑事で、永井が百合亜に誘惑されつつあることを感じ取り、百合亜に警戒心を抱いて厳しく取り調べる田辺佐緒里を遊井が演じる。遊井は今作が結婚後初のドラマレギュラー出演となる。

 誘拐されたと警察に話す百合亜の捜査を進める永井と田辺ら担当刑事たちは、葛藤しながらも百合亜の供述に疑問を持つ。事情聴取での百合亜の証言は二転三転、矛盾していた。そんななか、第二の事件が発生。さらに、百合亜が隠していた真実が明らかになっていく。そして、残された家族が抱えていた、隠された真実とは…。

 このほか、事件をきっかけに麻美とは不仲で会社の部下である女性と不倫関係を結び、5年前から別居中の夫・相川宗一を神保、家族全員の関心がいなくなった姉に注がれ、自分は放っておかれたという恨みを持ち、美しい姉へのコンプレックスを抱く妹・千帆を石川、そして失踪当時の百合亜のボーイフレンドで、現在は別の女性と婚約中の日置渉を井上がそれぞれ演じる。
 

■キャストコメント

<板谷由夏>
今回、主人公の百合亜の母親・相川麻美という難しい役をいただいて、さて、どうしたものか…と悩みながらの現場です。
行方不明になった娘が家族の元に戻ってきたことを、ただただ喜び、愛しながらも、母親として「これでよいのか?」という葛藤を常に抱えている気がします。
その姿は、二児の母親として過ごす、日常の自分とも重なってしまう部分です。
主演の桜庭ななみさんとは初めてお会いしましたが、明るく、さっぱりとした方です。母親の役を通して接し、すぐに大好きになりました。とても素敵な方だと思います。
作品は「オトナの土ドラ」の通常より短い、全4話ですが、見応えあるドラマになると私自身期待しています。当たり前だった日々が送れなくなってしまって、色々なことを考えるこの時期。こんなときだからこそ、テレビドラマとはどうあるべきか。
その姿勢が問われると思います。
作品に携わる一俳優として、最後まで力を抜かず走りたいと思います

<青柳翔>
『オトナの土ドラ』枠は、チャレンジングな作品が多いので、この作品の一員として携われて純粋にうれしかったです。
台本を読んでみてBBCで放送された原作『13 サーティーン/誘拐事件ファイル』よりも、少しまろやかになっている印象を受けました。日本リメイク版は、脚本家の浅野妙子さんが最後まで面白く描いてくださっておりますので、視聴者の皆様も最後までハラハラしながら楽しめると思います。
僕の演じる百合亜を担当する刑事・永井敏彦は、事件に対して熱くて正義感が強く、何事にも真剣に取り組むがゆえ、少し物事を客観的に見ることができなくなり、個人的な感情移入をして失敗することがあります。僕自身、役者としてのキャリアで刑事役は初めてではないのですが、今回は永井という人間をしっかり理解したうえで演じていきたいと思っています。
桜庭ななみさんはテレビでお見かけしていた通り、すごく可憐な方です。今回は主演を務められ、13年間も行方不明という重い役どころですので、現場ではあまり話しかけてはいけないのかなと思っていましたが、明るく気さくに話しかけてくれて素敵だなと思いました。
今回のドラマは、重い題材ではありますが、見終わった後に愛の在り方とはなにかを考えていただければと思います。『オトナの土ドラ』枠としては、普段より話数が少なく展開も早いですので、全4話を最後までお見逃しなく。

<遊井亮子>
犯人役はこれまでも経験がありますが、刑事役はなかなか来ない役で今回が初挑戦です。オファーをいただいたときは本当にうれしく、思わずガッツポーズをしてしまいました!
実際に台本を読んでみて、主人公の百合亜に不気味さを感じました。感情が見えなくて、何も話さない。助けるべき被害者なのかもわからず、つかみどころのない百合亜という異なる存在が、謎を大きく動かしていく様がとても面白かったです。
私の演じる田辺佐緒里は、青柳翔さん演じる永井敏彦とタッグを組む刑事なのですが、真実を求めるために、冷静さと冷徹さをバランス良く保つ事が出来る人だなと思います。
ドラマを通じて、とにかく皆さんにひとときでも楽しんでいただければと思います。今はこの思いが一番大きいです

<神保悟志>
東海テレビの『昼ドラ』時代から多くの作品に出演させていただいており、今の私の演技の素地をつくっていただいたといっても過言ではありません。その東海テレビの作品にまた参加させていただけることは、役者「神保悟志」にとってはこのうえない喜びです。
今回の作品はとても繊細で、難しい題材を扱っています。台本を読んでみて改めて、丁寧につくっていかなければ作品の本質が視聴者の皆様にちゃんと届かない、と身の引き締まる思いがしました。
僕が演じる百合亜の父・相川宗一は、百合亜の事件をきっかけに妻と不仲になり、会社の部下との不倫に走ってしまう男。どのような理由があって、家庭を捨てたかまでは詳細に描かれてはいませんが、この状況下で逃げるのは絶対にダメ。男として、家長としての役目を果たすべきだと僕は思います。
作品の持つ繊細さをリアルに表現し、皆様にお届けするために丁寧につくり上げております。どうぞご期待ください。

<石川瑠華>
今回のオファーは、私にとって初めてのドラマ出演となるのでうれしさと緊張感がありました。台本をいただいたのが原作を見た後で、日本リメイク版ではどう表現するのか、どういう家族なのかといった違いを理解しながら読みました。そして、私の演じる百合亜の妹・相川千帆は、思っていたよりも刺激的な役でびっくりしました(笑)
「なんであんなこと言ってしまうんだろう…」と思う場面がたくさんあるのですが、13 年もの空白があって、姉の百合亜のことが何も分からない、想像でしか埋めることができない時間を考えていたら、千帆の中の葛藤が見えてきました。実際に現場でその空気感を感じてみたら、家族が好きだからこそずっと辛くて、でもどうしたらいいかよくわからなくて、人を傷つけながらも自分もボロボロになってきたんだと感じました。
13 年間をそれぞれに過ごした家族が、これからどのように現実を受け止め進んでいくのか楽しみにしていただけたらうれしいです。

<井上祐貴>
僕自身、『オトナの土ドラ』を一視聴者としてずっと観ていたので、その作品に出演できるということを素直にうれしく思います。台本を読む前に原作を見たのですが、話が進むごとにどんどん伏線が明らかになり、次が気になる、早く見たい、と思うような作品でした。
日本リメイク版は、原作と比べると物語の展開や、表現、ニュアンスにちょっとした違いがあり、台本を読んでいて楽しかったです。
僕の演じる日置渉は、いつも人の顔色を気にして、なんとなくフワフワした人。むかし好意を寄せていて、悩んで頼る人のいない百合亜と13年ぶりに再会、手を差し伸べるんだけど自分には婚約者がいて、「この優しさは正解なのか?」と疑問を抱く場面が心に残りました。僕の印象では、心のままに正直に行動してしまう人なんだと思います。苦しくてつらいこともありながら、前を向いて生きていく主人公の百合亜の強い気持ちがとても胸に刺さる作品です。次々と浮かび上がってくる「真実」を、ぜひお楽しみください。

関連写真

  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』追加キャストが決定(上段左から)青柳翔、板谷由夏(下段左から)石川瑠華、神保悟志、遊井亮子、井上祐貴
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川百合亜(桜庭ななみ)、相川麻美(板谷由夏) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川麻美(板谷由夏) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから永井敏彦(青柳翔) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川百合亜(桜庭ななみ)、永井敏彦(青柳翔) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから田辺佐緒里(遊井亮子) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川宗一(神保悟志) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川千帆(石川瑠華) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから日置渉(井上祐貴) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川宗一(神保悟志)、相川麻美(板谷由夏)、相川千帆(石川瑠華)、相川百合亜(桜庭ななみ) (C)東海テレビ
  • オトナの土ドラ『13(サーティーン)』場面カットから相川百合亜(桜庭ななみ) (C)東海テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索