アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『りぼん』ゼクシィとコラボ、付録は異例の“婚姻届” 実際の使用は不可

 少女漫画誌『りぼん』(集英社)が、8月3日に創刊65周年を迎えることを記念して、ウエディング情報誌『ゼクシィ』との2ヶ月連続コラボ企画第2弾を発表した。結婚をテーマにした人気漫画『初×婚』(ういこん)が、『りぼん』8月号(7月3日発売)と『ゼクシィ』8月号(6月23日発売)で、3つのコラボレーション企画を展開する。

『ゼクシィ』とコラボした『りぼん』8月号の表紙 (C)りぼん2020 年8 月号/集英社

『ゼクシィ』とコラボした『りぼん』8月号の表紙 (C)りぼん2020 年8 月号/集英社

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1つ目は、『りぼん』8月号と『ゼクシィ』8月号の表紙コラボで、『りぼん』8月号の表紙で漫画の主人公・初(うい)が、『ゼクシィ』8月号の表紙をイメージしたウェディングドレスに身を包み、同じポーズを披露。作者・黒崎みのり氏が細部にこだわって描き下ろした表紙イラストとなっている。

 2つ目は、『りぼん』8月号の付録に、『ゼクシィ』監修の【『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届 SUPPORTED BY 『ゼクシィ』】が付くことが決定。黒崎氏の描き下ろしイラストを使ったデザインで、好きな相手や、理想の結婚式プラン、ドレスについて書き込めるオリジナルの“妄想”婚姻届となっている(※実際の使用は不可)。結婚式のスタイルや、婚約指輪の種類、ブーケやケーキのデザインを選べる仕様で、各項目の選択肢は『ゼクシィ』編集部が監修した最新の結婚式情報が反映されている。なお、『りぼん』において“婚姻届”をテーマにした付録は、担当者によると「異例」だという。

 3つ目は、『ゼクシィ』8月号に『初×婚』のコラボ漫画がカラーで掲載。結婚したら夫婦の関係は変わってしまうのか、生活はどう変わるのかという不安や疑問を115人に調査した「夫婦の未来を調べてみましたレポ」企画に初と紺の2人が登場する。

 なお、先月23日発売の『ゼクシィ』7月号では、第1弾企画として槙ようこ氏が同企画のために描き下ろしたイラストがデザインされた【『愛してるぜベイベ★★』スペシャルコラボ婚姻届】が付いていた。

 『初×婚』は、超高性能なマッチングシステムで選ばれた男女2人のカップルが、寮生活を送る特殊な学校が舞台。勉強の成績だけでなく、日常生活を切り取ったSNSでの評価も積み上げていき、3年後に最も優れたカップル『ゴールデンカップル』に選ばれることを目指すストーリー。

 「ゴールデンカップル」に選ばれると、卒業と同時に“入籍&IT大企業の社長の座が約束”されているという、今までの少女漫画にはなかった新感覚な設定と結婚レースを勝ち抜くためのジェットコースターのような予測不能の展開が人気を博し、同誌2019年6月号にて連載がスタートすると読者から圧倒的な支持を得ている。

関連写真

  • 『ゼクシィ』とコラボした『りぼん』8月号の表紙 (C)りぼん2020 年8 月号/集英社
  • 付録の婚姻届(C)黒崎みのり/集英社
  • 付録の婚姻届=解説 (C)黒崎みのり/集英社
  • 漫画『初×婚』コミックス第3巻 (C)黒崎みのり/集英社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索