新型コロナウイルスの影響を受け、放送開始が延期となっていたMBS系新番組『田村淳のコンテンツHolic』(木曜 深0:25〜0:53)が28日より放送開始。スタートにあたって淳はコメントを寄せ「開けちゃいけない箱を開ける感覚」と期待感を口にした。
同番組は地上波、BS、CS、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、ニコニコ生放送、ABEMA、YouTube、ツイッター、インスタグラム、TikTok、SHOWROOM、MixChannel…などから、週替わりゲストが選びに選び抜いたテーマのコンテンツを徹底分析する。ゲストが「今! これを見るべき!」というコンテンツを「淳さんこれ面白いの知ってます?」という目線で紹介するコンテンツキュレーション番組。他局の番組はもちろん、地上波以外のテレビのライバルコンテンツも、おすすめとあればタブーなしで紹介する。テレビ業界に一石を投じる番組だ。初回のゲストは、“動画の教祖”と呼ばれる動画クリエイターの明石ガクト(ワンメディア株式会社 代表取締役社長)となっている。
コメントで淳は「テレビが今までやろうとしないことをやっている感じがすごくして、ワクワクします。テレビ業界が変わる起点となる番組にしていきたいです。開けちゃいけない箱を開ける感覚がありますね」としみじみ。収録を終えると「ただ、動画を紹介するというよりかは、紹介者の生き様みたいなものを垣間見られるというか。オススメの動画だけでもおもしろいけど、紹介者の人がどういうものに触れて、この人は今成功しているのかが伝わってくるというか。(初回ゲストの)明石さんのこと、大好きになった」と振り返った。
続けて「ドキュメンタリーでその人のことを密着で描くっていうのもあるけど、それよりも、つくろってなくて『今これおもしろいよ』って紹介するところに人間味みたいのものがある。テレビの『生っぽさ』が変わっていくじゃないかな。今回俺が『おや?』っと思っていたものが明石さんと触れることで『世の中のみんなの認識が、これをきっかけで変わるんだ』って思いました」と語っていた。
同番組は地上波、BS、CS、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、ニコニコ生放送、ABEMA、YouTube、ツイッター、インスタグラム、TikTok、SHOWROOM、MixChannel…などから、週替わりゲストが選びに選び抜いたテーマのコンテンツを徹底分析する。ゲストが「今! これを見るべき!」というコンテンツを「淳さんこれ面白いの知ってます?」という目線で紹介するコンテンツキュレーション番組。他局の番組はもちろん、地上波以外のテレビのライバルコンテンツも、おすすめとあればタブーなしで紹介する。テレビ業界に一石を投じる番組だ。初回のゲストは、“動画の教祖”と呼ばれる動画クリエイターの明石ガクト(ワンメディア株式会社 代表取締役社長)となっている。
コメントで淳は「テレビが今までやろうとしないことをやっている感じがすごくして、ワクワクします。テレビ業界が変わる起点となる番組にしていきたいです。開けちゃいけない箱を開ける感覚がありますね」としみじみ。収録を終えると「ただ、動画を紹介するというよりかは、紹介者の生き様みたいなものを垣間見られるというか。オススメの動画だけでもおもしろいけど、紹介者の人がどういうものに触れて、この人は今成功しているのかが伝わってくるというか。(初回ゲストの)明石さんのこと、大好きになった」と振り返った。
続けて「ドキュメンタリーでその人のことを密着で描くっていうのもあるけど、それよりも、つくろってなくて『今これおもしろいよ』って紹介するところに人間味みたいのものがある。テレビの『生っぽさ』が変わっていくじゃないかな。今回俺が『おや?』っと思っていたものが明石さんと触れることで『世の中のみんなの認識が、これをきっかけで変わるんだ』って思いました」と語っていた。
コメントする・見る
2020/05/26