アニメ&ゲーム カテゴリ

新婚生活描くアニメ『トニカクカワイイ』、作者の妻出演せず驚き 結婚時期に連載開始で話題に

 テレビアニメ『トニカクカワイイ』のメインキャスト情報が12日に発表され、由崎司役を鬼頭明里、由崎星空ナサ役を榎木淳弥が担当する。『ハヤテのごとく!』などで知られる畑健二郎氏の同名漫画が原作のアニメだが、新婚夫婦を題材にした物語ということで、2018年2月に結婚した妻で声優の浅野真澄が主人公の嫁・司役を務めなかったことから「浅野真澄さんじゃないんだ」「浅野さんだと思ってましたw」など驚きの声があがっている。

【写真】その他の写真を見る


 原作漫画は2018年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載中で、少年・ナサと、とにかくかわいい美少女・司の新婚生活を描いた夫婦コメディー。ナサは、高校受験を目前にしたある日、司に出会うが、その瞬間交通事故に遭ってしまう。助けてくれた司にとっさに告白したナサだが、彼女は「結婚してくれたら付き合う」と答えて去る。そしてナサが18歳になったある日突然、司と再会し二人は約束通り結婚することになるストーリー。

 畑氏と浅野は2018年2月に結婚。その際、ツイッターにて畑氏は「僕の方は今週の水曜日から少年サンデーで新連載『トニカクカワイイ』が始まります。彼女に応援されながら、二人でしっかりと歩んでいきますので、今後ともよろしくお願いします」、浅野も「彼を応援しつつ私も変わらず自分の仕事を頑張ります。今後ともよろしくお願いします」とつづっていた。

 結婚のタイミングで新婚をテーマにした漫画『トニカクカワイイ』の連載をスタートすることから、当時ネット上では「嫁・浅野真澄のために描いた漫画」「自分たちの夫婦生活を描くのか? 照れるぞ」などの声があがっていた。

 このことから今年3月にアニメ化が決まると、自然と出演キャストの予想合戦が始まり「司役は浅野真澄」という意見が出ていた。その中で、人気アニメ『鬼滅の刃』禰豆子役などで知られる鬼頭明里が今回、司役を務めることになり「予想が外れた! でも鬼頭さんが演じる司楽しみ!」「人気作にどんどん出演しているな鬼頭さん。すごい」と驚きの声。

 ファンは、畑氏が自身の妻である浅野をヒロイン役に起用すると予想していたが、畑氏は自身のツイッターを更新し「というわけでTVアニメ『トニカクカワイイ』のキャスト&スタッフが発表されました。司は鬼頭明里さん、ナサは榎木淳弥さんとなりました。以前もお話ししましたが、この人しかいないと思って選ばせていただいたお二人なので、放送が楽しみですね!」とキャスティングについて明かした。

 この一連のキャスト発表にネット上では「トニカクカワイイ、連載始めた時期が時期かつ内容が内容だったので、ヒロインがCV:浅野真澄ではないかと一時期疑ってた」「CV浅野真澄ちゃうんかい!って5億人くらいは言ってそう」「浅野真澄さんだと勘違いしてたわ」「違う役で浅野さん出演しそうだよね。見てみたい!」など、さまざまな声が出て盛り上がっている。

関連写真

  • アニメ「トニカクカワイイ」Wティザービジュアル
  • アニメ「トニカクカワイイ」ティザービジュアル
  • アニメ「トニカクカワイイ」ティザービジュアル

オリコントピックス

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索