• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • 岡江久美子さん死去 悲しみと驚き、追悼相次ぐ 片岡鶴太郎「悲し過ぎます」 山田邦子「絶句です」

岡江久美子さん死去 悲しみと驚き、追悼相次ぐ 片岡鶴太郎「悲し過ぎます」 山田邦子「絶句です」

 女優でタレントの岡江久美子さんが23日午前5時20分、新型コロナウイルスによる肺炎のため都内の病院で亡くなった。63歳だった。突然の訃報を受け芸能界やSNS上では追悼とともに、悲しみと驚きの声が相次いだ。

 作家の乙武洋匡氏はツイッターを通じて「信じられない…。『はなまるマーケット』出演時には、やわらかな笑顔と話術で、いつも話しやすい雰囲気をつくってくださったこと、決して忘れません。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメント。

 元将棋士・加藤一二三氏はツイッターで「言葉になりません。。。心より御冥福を御祈り申し上げます」とつづり、女優の須藤理彩は「えっ、岡江さん。。。」と驚きのあまり短文でぽつり。続けて「岡江さんが居るだけで、パッとそこだけ光が当たったかの様に、皆んなが笑顔で本当に太陽の様な方でした。岡江さんの様な人になりたい。今でもずっと憧れの人です。悔しい!もうこれ以上大好きな人が居なくなるのはヤダ!だから、皆様お願いです! お家にいましょう!」と呼びかけ「心よりご冥福をお祈り致します」と結んだ。

 “ほっしゃん”こと星田英利は「はなまるマーケットで何回かお世話になっただけですが、本当に優しくてユーモアがあって毒もあって大好きでした。早すぎる。つらすぎる。合掌」としのんだ。

 また、タレントで俳優の片岡鶴太郎はブログで「今日午後3時過ぎ、事務所マネージャーから岡江久美子さんの訃報を聞きました!! えーっと、絶句のまま、言葉を失いました!? 余りに唐突で! 余りにショックで!!」と記し「あれだけ御元気な、明るく、快活な、聡明な、健康的な、岡江久美子さんが!!?もう何十年も夫婦役で御一緒してきた岡江久美子さんが!!」。

 「まだ、私の隣には、岡江久美子さんの体温も、御声も、若く美しい御顔も、存在して居ります!! 岡江久美子さん! 悲し過ぎます!! 辛過ぎます!!? 寂し過ぎます!!? 岡江さん!? 岡江久美子さん!!? 信じられません!」と、悲痛な思いをつづった。

 タレントの山田邦子は「いやーー!! 岡江久美子さんが………絶句です。放射線治療は毎日 病院に通うのでどこでどう感染したのかはわかりませんが、おそらく乳がん手術は成功したから放射線治療に進んだはずだから、残念過ぎます。最後までがんばったんだと思います。つらい、つらすぎます」と思いを明かした。

 ネット上でも「明るくて聡明な方で好きだったなぁ コロナやっぱり怖いなご冥福をお祈りします」「岡江さん亡くなったのびっくりすぎて本当…コロナ怖い」「岡江さん、まだまだお若いのに……!」「え、嘘やろ」「まじでショック…岡江さん、好きな女優さんやったし、面白くて、はなまるとか大好きやった…」など、追悼や新型コロナウイルスの恐ろしさなどの声であふれた。

 岡江さんは3日に発熱し、4〜5日様子を見るよう言われ自宅で療養に努めたが、6日に容体が急変。その後、都内の病院に緊急入院し、ICU(集中治療室)で人工呼吸器を装着し、その後PCR検査で陽性が判明した。懸命な治療を続けたが、完治に至らなかった。

 事務所によると、岡江さんは昨年末に初期の乳がん手術を受け、1月末から2月半ばまで放射線治療を行っており、免疫力が低下していたことが重症化した原因とみられるとしている。

 岡江さんは1956年8月23日生まれ。東京都出身。TBS系ドラマ『天までとどけ』やテレビ朝日系ドラマ『味いちもんめ』に出演したほか、TBS系の情報番組『はなまるマーケット』で薬丸裕英とともに約17年にわたり総合司会を務めるなど、テレビ番組を中心に幅広く活躍していた。

オリコントピックス

 を検索