ORICON NEWS

スチャダラパー&RHYMESTER、30年越し初コラボ TOKYO FM50周年祝う楽曲リリース

 今年デビュー30周年を迎えたヒップホップグループのスチャダラパーと、昨年結成30周年を迎えたRHYMESTERライムスター)がコラボレーションし、『スチャダラパーからのライムスター』としてTOKYO FM50周年アニバーサリーソング第2弾「Forever Young」をリリースする。シーンの黎明期より活動し続ける両グループは意外にもこれが初のコラボとなる。RHYMESTERの宇多丸は「予想を超えてミラクルな1曲が出来てしまいました!」と喜びのコメントを寄せた。

初のコラボで「Forever Young」をリリースする『スチャダラパーからのライムスター』

初のコラボで「Forever Young」をリリースする『スチャダラパーからのライムスター』

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 情報が解禁されたのは、TOKYO FMでハマ・オカモトOKAMOTO’S)と吉田明世がパーソナリティを務める『THE TRAD』内にて。あす19日の生放送にスチャダラパーからANI、ライムスターからMummy-Dが生出演して楽曲を初お披露目。その後3月31日までTOKYO FMで独占オンエアされる。

 本作のプロデュースにはライムスターはもちろん、ジャンルに関わらず数多くの作品を手掛けるThe Anticipation Illicit Tsuboiを迎え、4人のMCと2人のDJが自由にポジティブなメッセージを放つ1曲が完成した。バッキングトラックにはOKAMOTO’Sからハマ・オカモトとオカモトレイジも参加している。

 同時公開されたアーティスト写真では老人の特殊メイクを施した6人がそろい踏み。ミュージックビデオも撮影済みということで期待が高まる。

 「Forever Young」は4月1日より配信サービスでデジタルシングルとしてリリース。配信音源とはマスタリングが異なる音源が4月8日発売予定のスチャダラパーのデビュー30周年記念アルバム『シン・スチャダラ大作戦』に収録される。

■『スチャダラパーからのライムスター』メンバーコメント

・ANI(スチャダラパー)
お互いいい歳になってからのまさかのコラボ。
変にマウントを取り合うこともなくワイワイ楽しく作れたので、その空気感が聴いてる人にも伝わると嬉しいね。
TFMも50周年でめでたいね。

Bose(スチャダラパー)
ライムスターとは年齢も近いしキャリアもほぼ同じくらい、性質もわりと似てるから、いつでもコラボ出来るタイミングはあったような気がするんだけど、でもやっぱり今回まで待って良かったんだなと思う。
カッコつけたってみんな50歳だよって素直に笑えるようになったし、まだ50歳だからやれるよねって勇気づけられることもあった。

SHINCO(スチャダラパー)
こんな日が来るなんてちょっと前には考えもつかなかった。
しかし、やってみたら、何で今までやんなかったんだろうと思います。
やっぱり、見てきた物とか聴いてきたものが、かなりの部分でかぶるので話も早く楽しかったです。

・宇多丸(RHYMESTER)
「オレが乗るはずだった特急列車で、先にグングン行っちゃった同世代」たるスチャに対する妬み節が、もはやひとつの持ちネタとなって久しいわたくし宇多丸にとって、今回の満を侍してのコラボ実現は、まさに人生の巨大なマイルストーン。結果、やはりほぼ同期のツボイくんによる超絶ディスコサウンド含め、予想を超えてミラクルな1曲が出来てしまいました!

・Mummy-D(RHYMESTER)
かれこれ十数年前から、スチャのみんなとは「いつか一緒にコラボしよう!」なんつってたのだ。ところがどっこいそれってさあ、すんげーハードル高いじゃん? リスナーの期待値的に(笑)。なもんで先延ばしにしてたのを、TOKYO FMという「世話好きのおばさん」にケツ叩かれて、やっとこ婚儀が成立したという次第、恥ずかしながら。ちなみにオレ、TOKYO FM開局の12日前に産まれてたりなんかして、何かとご縁を感じる、お互い50年目ではある。

DJ JIN(RHYMESTER)
ついに実現してしまったこの3対3のコラボ。レコーディング&MV撮影などなど、スチャダラパーのお三方とここまで近距離かつ時間を共にしたのは初めて。正直、趣深く楽しくプロフェッショナルなアレでした。記念作品の金字塔がまた打ち建ったのでぜひお願いします。

関連写真

  • 初のコラボで「Forever Young」をリリースする『スチャダラパーからのライムスター』
  • 初のコラボとなった『スチャダラパーからのライムスター』アーティスト写真
  • スチャダラパーのデビュー30周年記念アルバム『シン・スチャダラ大作戦』ジャケット写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索