アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

松竹芸能、声優育成事業開始へ 業務提携・UUUMの音声配信アプリ活用

 松竹芸能が17日、UUUMとの業務提携として、UUUMが運営する“声とであう 声でつながる”音声配信ソーシャルアプリ『REC.』を活用した声優育成事業を開始することを発表した。

松竹芸能、声優育成事業を開始へ

松竹芸能、声優育成事業を開始へ

写真ページを見る

 両社は、2017年よりオンラインタレント育成を目的とした業務提携を行っている。今回の提携においては、松竹芸能が2020年4月より開講する『松竹芸能声優アカデミー』で、授業のプログラムに、音声配信アプリ『REC.』を組み込み、声優としての役域の拡大、セルフプロデュースの機会の醸成を目的として活用していく。

 また、同取り組みにより『REC.』への新たなユーザー層の参入とコンテンツの多様化が期待でき、ユーザーエンゲージメントの向上に繋げていく狙いがある。

 松竹芸能声優アカデミーは、映画・演劇・アニメ事業を行う松竹グループが始める新プロジェクトで、2020年4月より第1期が本格スタート。アニメ・声優系に強い広告代理店のeast fleldとの共同プロジェクトで、それぞれの強みを生かし、後発でも他社に負けない育成・マネジメントを行っていく。将来的には松竹芸能が育成・マネジメントを行った声優が、松竹のアニメ作品に参加する展開を目指しており、声優・潘恵子氏を特任講師として迎え、現在第一期生のクラス増設のため追加募集している。

 『REC.』は誰でも配信者として簡単な操作で音声を録音・配信でき、また、リスナーとして音声コンテンツを楽しんだり、興味のある音声コンテンツを見つけてフォローしたり、コミュニケーションができる音声配信アプリ。基本料金は無料。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索