アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『魔女見習いをさがして』三浦翔平、石田彰、浜野謙太が声の出演

 「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』(5月15日公開)のキャラクターを演じるキャストとして、三浦翔平石田彰浜野謙太の出演が新たに発表された。また、どれみたちをさがして旅に出かけたくなる“マジカルな”本ビジュアルも解禁された。

映画『魔女見習いをさがして』(5月15日公開)(左から)浜野謙太、三浦翔平、石田彰が声の出演(C)東映・東映アニメーション

映画『魔女見習いをさがして』(5月15日公開)(左から)浜野謙太、三浦翔平、石田彰が声の出演(C)東映・東映アニメーション

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1999年から4年間にわたり放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年を記念して製作されている『魔女見習いをさがして』は、始まりの場所・MAHO堂のモデルとなった洋館の前で出会った3人のヒロイン ソラ、ミレ、レイカ、年齢も、住んでいる場所も、悩みも、何もかもが違う3人が、「どれみ」ゆかりの地を巡る旅を通して、大人になって見失ってしまったそれぞれの大切なものを探していく、大人のための新たな“魔法”の物語。

 三浦は、ソラが想いを寄せる大学生・大宮竜一の声を担当。昨年3月24日に『魔女見習いをさがして』企画発表の際には、自身のインスタグラムでティザービジュアルとともに「なんてこった…。ありがとう。」とポスト。さらには自身のラジオ番組でも“勝手に”宣伝していたというほどの“おジャ魔女どれみ好き”。中でもおんぷちゃんが好きという三浦が、自身同様おんぷちゃん好きの大学生を演じる。なお、長編アニメーション映画での声優は初挑戦となる。

 『新世紀ヱヴァンゲリヲン』の渚カヲル役や『銀魂』の桂小太郎役など数多くの話題作に出演する石田は、東京で一流貿易商社に勤めていて、ミレを尊敬している後輩の矢部隼人の声を担当。

 プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカに依存しているダメ彼氏・久保聖也役を浜野が演じる。三浦同様、長編アニメーション映画での声優は初挑戦となる。

 また、解禁された本ビジュアルは、春の日差しが差し込むあたたかく、爽やかな街を旅している新たな3人のヒロインたちの姿メインに、街角の奥にはどれみたち魔女見習いの姿も。「不思議なチカラが湧いたら、どーする?」というコピーも入り、『おジャ魔女どれみ』と紡ぎだす新たな魔法の物語の始まりを予感させる。

 本作の数量限定プレゼント付きの前売券が3月20日から発売することも決定。プレゼントの詳細などは今後発表される。

■声の出演者のコメント

【三浦翔平】
 子どもの頃、『おジャ魔女どれみ』が好きで見ていましたが、大人になってから見返すと、単なる少女向けのアニメではなく、友情や、成長、家庭環境など、子どもたちのリアルな日常を切り取ったストーリーの魅力に、改めて『おジャ魔女どれみ』が好きになりました。

 なので『おジャ魔女どれみ』の最新作が公開されると知って、”勝手に”自身のSNSやラジオで宣伝していました(笑)。そしたらまさか、憧れていた”声優”として出演オファーをいただき本当に驚きと喜びで、二つ返事で「やります!」とお返事させていただきました。

 もともと自分がおんぷちゃん推しだったので、僕と同じおんぷちゃん好きの大宮竜一役をやらせていただけるのは夢のような気分です。大宮は、鈍感で、ちょっとドジな一面もありますが、すごくピュアな男の子。大宮を演じる上で色々考えていた僕に、監督は「自分の思うままに演じてほしい」と言ってくださり、自然と役に入って演じることができました。

 この作品は、「おジャ魔女どれみ」を観ていた方たちはもちろん、初めて見る方も忘れていた子供のころの気持ちを思い出させてもらえる映画となっております。”自分の好きなもの”からつながり、生まれる友情のストーリーです。ぜひ、劇場でどれみたちの”魔法”を体感してください。

【石田彰】
 僕が演じた矢部は、主人公の一人ミレの後輩で、一生懸命尻尾を振って彼女のことを追いかけ、かつ守ろうとするかわいい子犬系のキャラクターです。女性たちを支える役回りの中で、 彼自身も現実の中で一生懸命生きている、と伝わるように演じました。

 放送されていた当時、毎週オンエアを楽しみにしていて、当日の午後とか翌日とかに「今週のおジャ魔女はどうだこうだ」って話で一緒に盛り上がっていた友達を誘って、ぜひ劇場へ越しください。

【浜野謙太】
 またいつか声優に挑戦してみたいと思っていたので、オファーをいただいてとても嬉しいです。しかも百田さん演じるレイカの彼氏役! けど蓋を開けてみたらダメなやつでした(笑)。僕の演じる聖也は、レイカに依存しているダメな男。けど最初から悪者ではなく、普段はレイカと和気あいあいとしているからこそ、なかなか突き放せないような愛きょうもあるやつです。

 脚本を読ませていただき、いろいろなところに希望は転がっているんだ、ということに改めて気づかせてもらえました。アニメの世界からあたたかく力をもらえると思います。現実のみなさんに寄り添って作られているので、観ていただければすごくあたたかい気持ちになれると思います。

関連写真

  • 映画『魔女見習いをさがして』(5月15日公開)(左から)浜野謙太、三浦翔平、石田彰が声の出演(C)東映・東映アニメーション
  • 映画『魔女見習いをさがして』(5月15日公開)本ビジュアル(C)東映・東映アニメーション
  • おんぷちゃん好きの大学生を演じる三浦翔平(C)東映・東映アニメーション

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索