• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」渋谷の女子高生の関心は? 100名にアンケート

 山手線30番目の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の開業を14日に控える中、高校生向け広告・マーケティングを行うアイ・エヌ・ジーが、渋谷に訪れた女子高校生100名を対象に「高輪ゲートウェイ駅」開業および山手線の駅に関するアンケート調査結果を発表した。

 Q.新駅の名称「高輪ゲートウェイ」駅ってアリ?ナシ?
  アリ ・・・60人
  ナシ ・・・40人

 「アリ」とした理由としては、「パッと見で覚えやすいし、もう知名度が高いから」「近未来感あっていいと思う!」「オリンピックのために作られた駅って感じが名前だけで伝わるから歴史に名が残りそう」「印象的で忘れにくい」と、カタカナ交じりの駅名を未来的や印象的と捉えているよう。

 一方、「ナシ」とした理由としては、「ゲートウェイと聞くと空港や新幹線などを連想するけど、高輪にはゲートウェイ要素を感じないため」「長いしダサい」「山手線の駅にカタカナは合わない」「山手線の中で浮いてて、日本らしくない」と、こちらはカタカナに違和感やダサいという印象を持っているようだ。

 Q.新駅はいつ開業するか知っている?
  知らない ・・・89人
  知ってる  ・・・11人

 Q. 高輪ゲートウェイ駅に行ってみたい?
  行ってみたい ・・・68人
  行ってみたくない ・・・32人

 開業について、2週間を切った段階でも開業日があまり知られていない状況ではあるが、7割近くが「行ってみたい」と答えており、興味の度合いは高いという結果となった。行ってみたい理由としては、「日本初上陸のお店がありそうだから」「新しい駅できるのを見るのが初めてだから!」「新名所はどこであれ行ってみたいと思うから」「写真だけでも魅力を感じた」と、流行に敏感な女子高生らしい答えが並んだ。行ってみたくない理由は、「新駅に興味が無いから」「その駅の近くに何があるか分からないから」などだった。

 また、新駅開業にちなみ、山手線で一番好きな駅、嫌いな駅についての調査結果も発表され、

 Q.山手線で一番好きな駅は?

1位 渋谷駅 ・・・42人
2位 新大久保駅 ・・・12人
3位 原宿駅 ・・・10人
4位 新宿駅 ・・・9人
5位 恵比寿駅 ・・・4人

 Q.山手線で一番嫌いな駅は?

 1位 新橋駅 ・・・16人
 2位 新宿駅 ・・・15人
 3位 秋葉原駅 ・・・7人
 4位 池袋駅 五反田駅 鶯谷駅 ・・・6人

 となった。好きな駅1位となった渋谷駅の理由としては、「一番楽しい」「よく行くから」「落ち着く」と女子高生の街としてのイメージが強い渋谷ならではといったものが多かった。2位の新大久保駅は「食べ歩きが楽しいから」「美味しいものがたくさん」と、近年人気のタピオカ店やチーズハットク、チーズボールなどの女子高生に外せないグルメスポットの定番地になってなっている様子がうかがえる。残念ながら、嫌いな駅1位となったのは、新橋駅。理由としては、「おじさんがたくさんいそう」「酔った人が乗ってくる」と渋谷とは対照的に「サラリーマンの街」「酔っ払い」の街としての印象が強いようだ。僅差で2位の新宿駅は「好き」でも4位にランクインしているが、「キャッチがだるい」「人が多すぎ!治安が悪い」などの理由が挙げられていた。

 新駅の「高輪ゲートウェイ」という名称に関して世間では撤回を求める署名活動が行われるなど批判の声も多く賛否が分かれていたが、開業に関しては女子高生の関心・反応はおおむね良いようだ。さまざまな意見はあるものの、およそ50年ぶりとなる山手線の新駅開業に期待したい。


【調査概要】
・ 調査テーマ 【高輪ゲートウェイ駅開業に関するアンケート調査】
・ 調査対象  女子高校生(15〜18歳)
・ 調査期間  2020年2月17日(月)〜2020年2月27日(木)
・ 調査方法  街頭アンケート調査
・ 有効回答人数  100名

関連写真

  • 渋谷の女子高生
  • 女子高生の山手線の好きな駅嫌いな駅

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索