• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

中居正広、ジャニーズ事務所を3月末で退所へ 舞祭組へ強烈アドバイス【2時間会見全文Vol.9】

 元SMAPでタレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいで所属しているジャニーズ事務所から独立することを発表した。約2時間におよんだ会見の発言を全文掲載する。

記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.

記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


(質問)芸能界以外の仕事、プロデュースなどの広がりは?

【中居】全く考えていない。考えないとダメですよねと言っている場合じゃないですけど。舞祭組とかは、プロデュースというか…、もうちょっとしっかりしているのかなって。作るのは好きなので、どこかで山を見つけられるかもしれないですけどね

(質問)のんびりまったく仕事をしない生活をしてみたい?

【中居】SMAPのときって尋常じゃなかったので。同時にレギュラー5〜6本やりながら、ライブやりながら、スポーツやりながら、芝居もやって…重ね重ねでずっと当たり前で、いまはレギュラー番組だけですごくノンビリしています。このサイクルが悪くないと思いながらも、いいのかなと思う自分もいますし、そこも環境を変えようという要因ですね。

(質問)ファンがどこに行ったと言っていたが、今後はファンミーティングなどで会う機会を作る可能性は?

【中居】ファンミーティングってなんですか? 何やるんですか? 僕のマネージメントしようとしてるんですか? 何がいいのか考えようと思います。僕っていまファンクラブあります? ないですよね? 作るのかな…。ファンクラブって優先的なんでしょ? その期待に応えられないから作れないと思いますね。

(質問)昔はファンのみなさんが“ATM”という認識でしたが…

【中居】もう結構回収したので(笑)。だから返さないといけない。でも人間の面白いところって、悪いことすればバチは当たると思うんです。バチは当たらないとしても、いろんなサイクルでツケみたいなのが回ってくるのはどんな人でもありますし。そのツケはいまちょうど回ってきてるのかな。でもお返ししなきゃいけないのかなって。でもどうすればいいのかな。行動力がないのかなっていうのは。

(質問)舞祭組のコンサートにサプライズで出たが、退所すると?

【中居】あ〜どうなるんだろうな。そこらへんもほんとにわかんないですよ。でも舞祭組と別に携わんなくても僕は全然大丈夫。でも舞祭組にアドバイスするなら「絶対会社は辞めない方がいい、舞祭組は。絶対やっていけない」。舞祭組は本当にずっといた方がいいと思います。


(質問)松本人志さんには相談・報告は?

【中居】前もって報告する人は少ないですけど、この人に言った、この人に言ってないって1人ずつ言っていったら「なんでこの人は?」ってなるので、(ご想像に)おまかせします。松本さんに言ったのに、べーさん(笑福亭鶴瓶)に言ってないのか、とかなるじゃないですか。でも意外と変な話ですけど、事前には本当に数少ないですね。本当に何人かって感じです。仲の良い友達とかには言ってないですし、だから物差しって難しいですけど、仲の良い友達に言ってないから「何で言ってくんないんだお前」って感じにならないというか。不思議なんですけど、地元の友達とか本当に何も知らないですし。で、今日これが放送されたからといって連絡が来る感じでもないというか。事前に言えば友達とか、言ってないとかそういうことではないですけどね。それこそ、本人たちにしかわからないことってありますから。

関連写真

  • 記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • 会見前プラカードを持って登場した中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • ジャニー喜多川さんの遺骨を見せる中居正広 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索