• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

中居正広、ジャニーズ事務所を3月末で退所へ「4月以降もこれまでどおり」【2時間会見全文Vol.1】

 元SMAPでタレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいで所属しているジャニーズ事務所から独立することを発表した。約2時間におよんだ会見の発言を全文掲載する。

【写真】その他の写真を見る


【中居】ただいまより、私、中居正広、退所ロングインタビューを開催したいと思います(笑)。よろしくお願いいたします。3月いっぱいをもちまして、ジャニーズ事務所を退所、退社することになりました。まだ1ヶ月ちょっとあるのですが、これまで通り、4月以降もこれまで通り、できる限りのことはやりたいなと思っております。

 なんで退所をすることになったかと、ここまでの経緯から話させていただきます。去年の5〜6月くらいに会社の方とファーストコンタクトじゃないですが、お話をさせてもらって「退所・退社を考えております」と。ただ、僕自身が1日も早く辞めたい、他でやりたいことがある、ということではなかったので、会社との兼ね合い・タイミングをを見図らないながら、日時を決めていきましょうかと言ってた。

 その直後にジャニーさんが体調を崩して倒れてしまいました。話を重ねようという時期だったのですが、会社も僕もそれどころじゃないと。容態がどう変化するか見通しも付かない状況だったので、僕のことは横に置いておいてもらって構わない状況でした。そしてジャニーさんが亡くなられて、お葬式とかもあって、このタイミングじゃないのかなと。夏から秋にかけて話をしようと思ったら、また誰かが辞めるとか、誰がグループから抜けるとか、バタバタしてきて。そのときに思いましたね。ずっとタイミングを見ていたら、俺は辞められないなと(笑)。ジャニーズ事務所もたくさんタレントがいますので。ハプニングもあればトラブルもあって、いい話もあって。

 本当に決めなきゃいけないなということで、(SMAPが)解散して丸3年になるので去年いっぱいと考えていたんですけど、僕自身もジャニーズ事務所にいながら会社を作って、準備ができたらじゃないかな、という話になって、3月というタイミングになりました。それがここまでの経緯となります。

 えーと、質疑応答とかやらなきゃいけない? お時間もありますので1媒体5つまでの質問で。(報道陣から笑いが起きる)5つを混ぜ混ぜで。じゃあ、どなたかどうぞ。

(質問) 解散から3年ということですが、中居さんの中ではいつごろから退所の気持ちが芽生えていた?

【中居】解散したときに僕に限らず、ほかのメンバーもだと思いますが、一段落という一休みの時期だったんじゃないかなと思います。僕自身もノンビリする時間というか。30年弱やってましたから、燃え尽きじゃないけど、自分の中で一段落。次のステップに進むにはどのような形がいいか。一人で考えて、20〜30代のような若い頃のパワーもスタミナもある方じゃないんですけど、当時のようなギラギラした感じというか、よだれが出ているような感じが、時間が経てば自然と出てくると思っていたけど、解散して一段落して、1週間、10日、2ヶ月、半年経っても、若い時と同じように意欲というか「よし、次!」という感じにならなかった。

 2年が過ぎた時くらいからですかね。そろそろ考えなきゃいけないなと。環境が変わればまた湧き出てくるのかという期待もあって。ただ、環境が変わってもやる気が出てこない可能性もあるし、一人になって湧き出ても、老舗の会社をやめたから可能性が狭まってしまうかもしれない。今までお世話になった会社をやめてでも環境を変えなくてはいけないと思ったのが、正直な理由の一つ。

関連写真

  • 記者会見を行った中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • 会見前プラカードを持って登場した中居正広 (C)ORICON NewS inc.
  • ジャニー喜多川さんの遺骨を見せる中居正広 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索