• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

NEWS小山&加藤、“東京貧困女子”の実態に迫る 2週連続で過酷な現実に踏み込む

 人気グループ・NEWS小山慶一郎加藤シゲアキが出演する7日放送のTBS系『NEWSな2人』(毎週金曜 深0:50)では、2週にわたって『東京貧困女子』第2弾特集を放送。昨年10月に続き今回は“東京貧困女子”が抱える過酷な現実に、小山と加藤がより深く踏み込んでいく。

『NEWSな2人』の場面ショット(C)TBS

『NEWSな2人』の場面ショット(C)TBS

写真ページを見る

 同番組は明治大学文学部卒の小山と青山学院大学法学部卒の加藤という異色の“インテリジャニーズ”の2人がアイドルの枠を超え、薬物問題やブラック企業など、さまざまな社会問題に切り込むデモ・バラエティー。

 『東京貧困女子』とは2019年に出版された、東京で生活する貧困女子を描いたノンフィクション作品『東京貧困女子。彼女たちはなぜ躓いたのか』(中村淳彦著)で話題となった言葉。いま日本で一人暮らしをする女子の3人に1人が貧困と言われているが、その中でも東京で働く女子は5割弱が非正規雇用のため、自動的に貧困化してしまっているのが現状だ。

 前回の特集では、パッと見は貧困に見えない女性だが実は家がないなど、衝撃の事実が明らかになり反響を呼んだ。今回登場するのは、養育費5万円とわずかなバイト代で食いつなぐシングルマザー貧困女子。

 家賃と子どもの保育園代だけでも毎月赤字で、貯金を切り崩す生活を送っているが、その貯金の残額もわずか。そんな彼女は今後どうやって生活していくのか? 番組では認可保育園と認可外保育園の違い、母子手当の受給条件やそれに付随する問題なども取り上げながら、シングルマザー貧困女子が抱える悩みを紹介していく。

 そのほか、夢にやぶれたが故郷に戻れない訳アリ貧困女子や、あるスポーツで現役の日本代表選手であるにも関わらずホームレスだという驚きの貧困女子など、さまざまな事情を抱えた“東京貧困女子”の実態に、小山と加藤が迫っていく。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索