アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ブシロード・木谷高明氏“家虎”根絶へ「動く」

 カードゲーム、アニメ、ゲーム、イベントなど、多角的展開で売上を伸ばしているブシロード創業者で現取締役の木谷高明氏がこのほど、自身のツイッターを更新。ライブ中におけるコールの一種「イエッタイガー」(家虎)を“根絶”する方向で動くとし、ファンからも歓迎のコメントが寄せられている。

木谷高明氏 (C)ORICON NewS inc.

木谷高明氏 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 家虎は、声優やアイドルのライブで「イエッタイガー!」と叫ぶコールだが、正確な成り立ちはわかっておらず、地下アイドルに対するコールが発祥とも言われている。合いの手のように曲の途中で入れられることが多いため、純粋に楽曲を楽しみたいファンや、静寂な時間を味わいたいファンからは、これまでも批判されていた。さらに、アーティストによっては“家虎”を禁止している。

 ブシロードが展開する次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream! (バンドリ!)』から生まれたRoselia(ロゼリア)の単独ライブが1日に行なわれ、木谷氏はライブ後にツイッターを更新。「家虎を根絶する方向で動きます」とし「今後、明らかにライブの妨害に当たるものは退出に留まらず、ブラックリスト化。場合によっては損害賠償請求など法的手段の検討もさせていただきます。ご理解よろしくお願いします」と呼びかると、3日正午までに4.5万リツートされるなど反響を呼んでいる。

 その後、木谷氏は反響の大きさから再びツイッターを更新。「早速本日ライブスタッフと意見交換。既に一部ライブの妨害にあたるお客様の退出は行なっているがそれ以上どこまで出来るか。それ以前に予防策はないか等、検討し施策を実行して行きたいと思います。応援よろしくお願いします」と対策にうつす意向を打ち出している。

 ファンからは「これからの『バンドリ!』プロジェクトが、より良いコンテンツになることを信じております」「家虎やられると本当冷めるしマジで迷惑なので徹底的にやってほしいです」など応援のメッセージが寄せられている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索