• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

キンプリ神宮寺勇太、バラエティー単独MC初挑戦「あっという間に終わった」

 人気アイドルグループ・King & Prince神宮寺勇太が、18日と25日の2週連続で放送されるテレビ朝日の『名所から一番近い家』(両日とも深0:35〜1:00※一部地域のみ)で、バラエティー番組の単独MCに初挑戦した。

人気アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太がバラエティー番組で単独MCに初挑戦。『名所から一番近い家』1月18日と25日の2週連続で放送(C)テレビ朝日

人気アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太がバラエティー番組で単独MCに初挑戦。『名所から一番近い家』1月18日と25日の2週連続で放送(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 番組の舞台となるのは、不動産会社「名所不動産」。その新入社員である神宮寺が、客としてやってきたいとうあさこに、各地の“名所から一番近い家”をプレゼンしていく。

 記念すべき“初単独MC”に挑んだ神宮寺。元気よくタイトルコールをした後に、スタッフから拍手が起こると「こうやって拍手をもらえるんですね」と新鮮な驚きを見せていた。ゲストのいとうから初MCの感想を聞かれると「今もまだドッキリだと思ってます」と心情を吐露。その後も“出雲大社”を「でぐもたいしゃ」と読んでいた時期があると告白したり、鳥取砂丘について「日本に砂漠があるなんて神話だと思ってた」と明かすなど、神宮寺らしい天然発言を連発していとうを驚かせた。

 今回は、日本中の神々が集う島根県の出雲大社、2016年に公開され大ヒットした映画『君の名は。』の“聖地”と言われる場所、2分に1回のペースで飛行機の離着陸が繰り返される成田空港の滑走路、12年に開業した東京スカイツリー、多くの観光客が訪れる京都の世界遺産・清水寺、そして日本最大のテーマパーク・東京ディズニーランドなど、さまざまな名所と、そこから一番近い家が登場。その地で暮らす個性豊かな人々の生活を垣間見る。映画『君の名は。』を紹介する際には、自作のイラストも披露。その衝撃の出来栄えにいとうも思わず…!?

 初MCに緊張しつつも、収録後には「いとうあさこさんと楽しく会話をしながら進行できたので、あっという間に終わってしまいました」と振り返った神宮寺。実は…、「初めての単独MCだったので、タモリさんのような有名な方を思い浮かべて、『あんな風にやろう』って思ったんですけど、やっぱり出来なかったです(笑)。タイトルコールくらいで、もう『あ、ダメだな』って気づいちゃいました(笑)」と、明かしていた。

 今回紹介した“名所の近くの家”で一番印象的だったのは、「東京スカイツリーから一番近い家」だったそう。「高層マンションの部屋からスカイツリーが見えるんだよ、っていうのは聞いたこともありましたけど、あんなにスカイツリーのふもとで、真正面から見上げるようなところに住んでいる方は初めてだったので、新鮮でした」。

 さらに神宮寺は「僕は学生のときに修学旅行に行けていなくて、日本の名所をそんなに知らなかったので、今回の番組はいいきっかけになりました。King & Princeのメンバーたちも名所を知らない人ばかりなので、勉強になりますし、今後のメンバーとの旅行のプランも立てやすくなりますね(笑)」と語り、旅行が実現することを願うばかり。

 ほかにも、滑走路のすぐ近くで、日々爆音の中暮らしている方は、いったいどんな方なのか? 世界遺産・清水寺のすぐ近くで暮らす人は、いったい何をしている方なのか? これまで知りたくてもなかなか知ることができなかった事実が、明らかになる。

 神宮寺は「名所の近くってどういう方が住んでいるんだろう、とこれまでも気になっていたことでしたが、テレビの力を借りないと知ることができないことだったので、その疑問を解決できたのはうれしかったです。各地に住んでいる方々にもそれぞれに個性があって、その違いを感じながら見ていただくと楽しめるのではないかと思います!」と見どころを上げていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索