• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

岡田准一&賀来賢人が教師役 校長役のリーチマイケルと「ONE TEAM」に

 V6岡田准一と俳優の賀来賢人を起用した、ソフトバンクの新テレビCM「青春放題」篇が、6日から全国で放映を開始する。

『SoftBank学割』新TVCMより

『SoftBank学割』新TVCMより

写真ページを見る

 新学割キャンペーン「SoftBank 学割」の魅力を伝える新CMは、岡田が歴史教師役、賀来が体育教師役、そしてラグビー日本代表のリーチマイケル選手が校長役を演じた。生徒役には、関西ジャニーズ Jr.の人気グループ・なにわ男子道枝駿佑、注目若手女優の南沙良と、豪華キャストが揃う。

 テレビCMソングとして初起用となる「THE HIGHLOWS」の楽曲「青春」に乗せて、好きな女の子への告白や部活の試合、早弁など、目いっぱい青春を謳歌する学生と、それを見守る教師を描いた、明るく爽やかなテレビCMとなっている。

 早朝から撮影がスタートした賀来は、岡田が到着すると「おはようございます!」と思わずハグ。実は、岡田さん主演のドラマを見て「こんなに楽しそうな仕事があるんだ!」と感銘を受け俳優になったという賀来は「(共演できて)すごく感動です!」と大喜びで、岡田は「うれしい。(この仕事)やっててよかった〜」とニッコリ。撮影の合間には、楽しげに会話をしたり、歩いて定位置に戻る際には後ろで手を組んで全く同じポーズになってしまうなど、とてもほほ笑ましいコンビだったという。

 今年は、ラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が大きな話題に。テレビCMの最後には、校庭で生徒たちが走りかける中、リーチマイケルさんが「ONE TEAM」と叫ぶシーンがあり、“1(ワン)” のポーズと共に、見事に決めた。

 また、リーチの撮影が始まる際、「泣くシーンがあるんですよね。頑張ってください!」と冗談を言う岡田。「そうなんですか!?」と信じて慌てるリーチに、思わず皆が笑ってしまう一幕も。そのほか、撮影の合間にも、「君はインスタグラマー? 君は何をしているの?」と出演者が生徒に話しかけるなど、終始和気あいあいの様子。

 さらに、道枝が所属しているグループ“なにわ男子”の動画を見たり、「なんの映画に出ているの? どんな役? なんの役?」と南に質問攻めをする岡田に「めっちゃ聞きますやん!」と賀来さんが笑いながらツッコんだりと、本当の生徒たち、先生たちのような賑やかな撮影現場だった。

■リーチマイケル、今年の漢字は「伝」【出演者インタビュー】

――今回の撮影でリーチマイケルさんが加わりましたが、日本代表戦はご覧になりましたか?

【賀来】もちろん!
【岡田】僕は実際に会場へ観に行きましたよ!
リーチさん:そうだったんですか?ありがとうございます。
【岡田】大事なところでリーチさんが決めてくれるんで、会場中で「リーチ!」って叫ぶんですけど、僕も一緒に叫んでました(笑)。あと、試合前に会場を大きな体で歩き回って入念にチェックする姿が本当にカッコ良くて。戦い前の武将!って感じがしましたね。
――今回のテーマが「青春放題」ですが、青春の思い出を教えてください
【賀来】12年間くらいバスケ部だったので、勝った負けたで仲間と笑ったり泣いたりして、それはすごく青春でしたね。でも男子校だったので、女子との接点は一切無く…。とにかく部活三昧でした。
【岡田】僕は中学生の時にラグビーをしていました。高校になるともう V6 としてデビューしていたので、仕事の都合で参加出来なかった学校行事がたくさんありましたね…。今振り返ると卒業式などには参加出来ていたら良かったなと思います。
【リーチ】高校はひたすらラグビーを、大学ではラグビーと勉強の両立をちゃんとやりました。自分の土台を作ったのは高校、大学とラグビーですね。
【岡田】ラグビー以外は何もやらなかったんですか?
【リーチ】僕の学校は体育会系だったので、ラグビーもですが、色んなスポーツをしてました。バスケや卓球とか…。
【岡田&賀来】卓球!? 卓球している姿、見てみたいですね。
【リーチ】あんまりセンスないですね(笑)。
【岡田】現役学生の二人はどうですか?
【南】私は、友達とみんなで制服で遊園地に行ったんですけど、後で写真を見たときに母に「青春だね」って言われて、これが青春なんだなって思いました!
【道枝】僕は 10 人くらいで食堂でご飯食べてて、誰が食器を(返却口に)持っていくかをじゃんけんして決めるんですけど、それは青春って感じますね。大体僕が負けてるんですけど…(笑)
【岡田】いやもう青春すぎて(笑)。まぶしいよね。あとは友達とね、屋上でいっぱい話しましたよね。なんか面白いことないかな〜って。ずっと屋上で人生について語ったり合ったり。あと「今日テストだ〜! やべ〜! 勉強してな〜い!」って駅のホームとか走ったり、しない?(笑)
【賀来】走りましたね!
【南】走ってないですね…(笑)。
【賀来】時代ですかね…(笑)。
【岡田】リーチさんも走ったりしてないですかね?「今日テストだ〜!」って。
【リーチ】してないですね…(笑)。
【岡田】僕らだけですね(笑)。

――今年も残り 1ヶ月を切りましたが、「今年一年を表す漢字」を教えてください。
【南】「創」です。趣味でお洋服を作ったり、エッセイを書かせていただいたり、今年はたくさん“創作”に携わらせていただいたので。
【道枝】「健」ですね。一度きりのこの人生を、これからもずっと“健康”に終えられたら…。
【岡田】君は本当に 17 歳?おじいちゃんじゃないよね(笑)?
【賀来】僕も「体」ですね。今までは無茶しても全然平気だったのに、今年30歳になったら、急にガタが来てしまって…。健康にすごく気をつけるようになりました。
【リーチ】僕は「伝」。キャプテンとして、チームの皆に色んなメッセージを送らないといけない時があって、どうやって“伝える”のが大事かなとずっと考えてました。言葉で伝えることもあるし、身体で表現して“伝える”こともある。これからも“伝える”という言葉を大切にしようと思います。
【岡田】いいリーダーだ…。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索