• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

20年後の『サザエさん』SPドラマにワカメの彼氏登場 中林大樹が貝塚タケシ演じる

 俳優の中林大樹(34)が11月24日放送のフジテレビ開局60周年記念 アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』(後8:00)でワカメの恋人でドラマオリジナルのキャラクターとなる貝塚タケシ(32歳)を演じていることがわかった。

11月24日放送フジテレビ開局60周年記念アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』でワカメの彼氏・貝塚タケシを演じる中林大樹(C)フジテレビ

11月24日放送フジテレビ開局60周年記念アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』でワカメの彼氏・貝塚タケシを演じる中林大樹(C)フジテレビ

写真ページを見る

 今年10月にアニメ放送50周年を迎えた『サザエさん』の一度も描かれたことのない20年後をオリジナルストーリーで送る同ドラマ。31歳になったカツオ(濱田岳)は野球選手、漫画家など、夢見ては挫折を繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず幾度目かの挫折の危機に直面している。29歳となったワカメ(松岡茉優)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。23歳のタラオ(成田凌)は就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。

 そんなワカメにも恋人ができ、恋人の貝塚タケシ役を中林が演じる。貝塚は、ワカメよりも3つ年上の敏腕営業マン。ワカメが勤めるアパレル会社と取引があり、仕事でアパレル会社を訪れた際にワカメと出会い、貝塚が一目ぼれ。貝塚の真面目で誠実な人柄に、ワカメも貝塚に好意を抱くようになり、2人は付き合うことに。性格のみならず、スラッとした長身でスーツを着こなす貝塚はワカメの自慢の恋人で、デートの時はワカメのおしゃれ心にもいっそう気合が入る。また、“いつか、たくさんの人に愛される服を自分がデザインする”というワカメの夢を心から応援している。

 順調に交際は1年が過ぎ、ある日、ワカメと待ち合わせた貝塚は「大事な話がある」と言い、おしゃれなレストランへ連れていく。貝塚は海外に転勤を言い渡されたこと、そしてワカメに一緒についてきてほしいと告白。仕事か結婚か…。ワカメは、人生最大の岐路に立つことに…。

 人気実力派俳優の中林が演じる貝塚は、物語の重要な登場人物であると同時にドラマ版のオリジナルキャラクターとなるが、持ち前の抜群の演技力で、誰しもがお似合いと認めるワカメの恋人を中林が作り上げる。オファーを振り返った中林は「サザエさん!? ワカメちゃんの恋人!? 驚きとうれしさと不安で、正直ごちゃごちゃでしたね。やはり『サザエさん』は国民的アニメですからイメージがしっかりあるので、どうしたらあの世界観に溶け込めるかなと」と話す。

 オリジナルキャラクターだが、ワカメ役の松岡に助けられたそう。「貝塚はドラマのオリジナルキャラクターなので、話し方や特徴が原作にない分、いろいろと考えて現場に入ったんですが、ワカメを演じる松岡茉優ちゃんが、本当に20年後のワカメちゃんとしてそこに居て、その説得力に驚きました。そのお陰もあり、お芝居をした瞬間に貝塚役がスッと自分に落ちた感じがしましたね」と撮影を語る。そして「各世代それぞれの悩みや、幸せの在り方。私達が普段の生活の中で直面することを磯野家の人々を通して見ることができると思います。時が過ぎると共に家族の在り方も変わっていく中で、ずっと変わらないものもあったり、あったかい気持ちになれる作品になっています。ぜひご家族揃って観ていただきたいですね」と視聴者に呼びかけた。

 SPドラマは天海祐希がフグ田サザエ役、西島秀俊がフグ田マスオ役、市毛良枝が磯野フネ役、伊武雅刀が磯野波平役を務める。また、1954年に発刊された雑誌『漫画読本』の創刊号に掲載された一コマ漫画「サザエさん一家の未来予想図」に、たった一度だけ登場した幻の8人目の磯野家のキャラクターでタラオの妹・フグ田ヒトデを桜田ひよりが演じる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索