ORICON NEWS

TWICE、11・20新アルバムで作詞作曲に初挑戦 最新ビジュアル&収録曲も解禁

 アジア発の9人組ガールズグループ・TWICEが、日本2ndアルバム『&TWICE』(11月20日発売)の新ビジュアルとジャケット写真、収録曲を公開した。

TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』のジャケット写真公開(写真は初回限定盤A)

TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』のジャケット写真公開(写真は初回限定盤A)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 9曲目に収録される「How u doin’」(ハウ ユー ドゥーイン)は、メンバーのチェヨンが作詞作曲に参加。日本の作品でメンバーが作詞を手がけるのは初。TWICEの作品全体でもメンバーが作曲に参加するのは今作が初となる。

 チェヨンは「TWICEの曲には明るい恋の歌が多かったです。そこで悲しい別れの曲も書いてみたいと思い作詞・作曲に参加させていただくことになりました」と経緯を説明。「大体みんな別れのあと『大変じゃない?』『元気?』という質問に対する最善の答えは『I’m fine』『「元気だよ」ではないかと思います。しかしメロディーは憂鬱でも悲しい感じでもなく、逆に明るく『I’m fine』と答えるようなイメージになっています』とコメントしている。

 このほか、リード曲「Fake & True」、7月にリリースした4thシングル「HAPPY HAPPY」、5thシングル「Breakthrough」など全10曲を収録。タイトルの『&TWICE』には、「&」の前を空白にし、無限の可能性とコラボできるという意味や、この作品に出会ってくれた、世界中のすべての人にも自分との無限の可能性があることを伝え続けていきたいという意味、さらに「〜とTWICE」という「いつもTWICEと一緒」との想いも込められている。

 本作は初回限定盤A・B(いずれもCD+DVD)、通常盤(CD)、ONCE JAPAN限定盤(CD)の4形態でリリースされる。

■TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』収録曲
01. Fake & True
02. Stronger
03. Breakthrough
04. Changing!
05. HAPPY HAPPY
06. What You Waiting For
07. Be OK
08. POLISH
09. How u doin'
10. The Reason Why

■チェヨンコメント全文

TWICEの曲には明るい恋の歌が多かったです。
そこで悲しい別れの曲も書いてみたいと思い作詞・作曲に参加させて頂くことになりました。

この曲はその通り別れの曲で、タイトルから「How you doing?」「元気か?」「調子はどう?」と別れを経験した相手に聞く言葉の次には「I’m fine」と「うん、元気だよ」という回答が出てきます。実はそうではないけどあえて答えてしまう。

相手には私から(自分から)別れようと話をしたけど、それはすでに相手は望んでいた言葉で、それが表に見えたので歌詞の中でも「望んでた言葉 聞けて 最高にハッピーだよね?」という内容で表現しています。

大体みんな別れのあと「大変じゃない?」「元気?」という質問に対する最善の答えは「I’m fine」「元気だよ」ではないかと思います。

しかしメロディーは憂鬱でも悲しい感じでもなく、逆に明るく「I’m fine」と答えるようなイメージになっています。

関連写真

  • TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』のジャケット写真公開(写真は初回限定盤A)
  • TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』初回限定盤B
  • TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』通常盤
  • TWICE日本2ndアルバム『&TWICE』ONCE JAPAN盤

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索