• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『ミュージックステーション』10月から“金曜9時” 33年の歴史で初の枠移動

 テレビ朝日系で金曜8時から放送中の『ミュージックステーション』(MC:タモリ)が、10月から金曜9時スタートになることが発表された。1986年の放送開始以来、33年の歴史上初めての枠移動となる。

10月からテレビ朝日の金曜ゴールデン帯は『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『ミュージックステーション』の順で3番組3時間(C)テレビ朝日

10月からテレビ朝日の金曜ゴールデン帯は『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『ミュージックステーション』の順で3番組3時間(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 生放送の音楽番組として、いまや貴重な存在となっている『Mステ』。この日、この時にしか聴けないスペシャルコラボやカバーなど“今夜限りの特別な歌”を『Mステ』らしさとして築いてきた。今後、さらに、俳優やスポーツ選手など、普段音楽番組には登場しないようなVIPゲストもスタジオに招き、アーティストとトークする貴重な機会も作っていく。また、生投票システムやSNSやデジタルメディアとの連動など、生放送ならではの企画も行っていく。

 小田隆一郎ゼネラルプロデューサーは「時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、Mステを見て下さる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います。そうした“新しいお客様”に対して、『はじめまして』という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません。

 一方で、今まで同様にこの番組をご愛顧して下さる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊す訳にもいきません。まるで老舗料理店のようで、『守るべき味』と『変えていくべき要素』の2つを良きバランスで追及しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います。

 そんな中、我々スタッフのテンションは今、あがってます! 創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています! 10月からの“新装開店”のMステ、ご期待くださいますよう何卒よろしくお願い致します!」と、コメントしている。

 テレビ朝日は、金曜午後7時から放送してたアニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を土曜夕方に移動し、代わりに『ザワつく!金曜日』(MC:石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子、司会進行:サバンナ高橋茂雄)が金曜9時から時間を早めて放送。

 『Mステ』を放送していた金曜午後8時には、水曜深夜に放送している『マツコ&有吉 かりそめ天国』(MC:マツコ・デラックス有吉弘行)がゴールデンタイムに進出。視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”などに関する投稿メールや、さまざまな欲望を叶えるVTRを見たマツコ・デラックスと有吉弘行が、感じたこと、疑問に思ったことなどを独自の視点でトークしていく番組。

 2017年4月に水曜午後11時台で放送を開始して以来、マツコと有吉によるフリースタイルトークが毎回話題に。視聴者とともに笑ったり、怒ったり、と喜怒哀楽を共有しながら番組を進行してきた。

 金井大介プロデューサーは「マツコさんと有吉さんの痛快で毒のある、だけれども、どこか優しく包み込んでくれるコメントが最大の売りです。ゴールデンでも、お茶の間の皆さまの心をキッチリつかむトークを楽しんでください。また“欲望”VTRコーナーもさらにパワーアップします。週末の夜に“かりそめ”でもいいから天国気分を味わって頂けるようスタッフ一同、全力で頑張っていきますので、“金曜8時”をお楽しみに!」とコメント。

 石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子を起用し、昨年春以降、単発スペシャルとして数回放送された後、同10月から『ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会』として水曜深夜にレギュラー放送開始。今年4月からは金曜午後9時に時間を移した同番組が、長年『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を放送していた枠に登場。

 高橋伸之プロデューサーは「内容も変わります! ただ、一茂さん、良純さん、ちさ子さん毒舌トリオがザワつく話題をぶった斬るのは変わりません! 新企画も目白押しで、鬱憤(うっぷん)たまった世の中をぶった斬ります! 幅広い話題で子どもからお年寄りの方々までが楽しめる感じで、ぶった斬ります! 金曜の夜に、楽しく笑ってもらえる番組にご期待ください」と話している。

関連写真

  • 10月からテレビ朝日の金曜ゴールデン帯は『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『ミュージックステーション』の順で3番組3時間(C)テレビ朝日
  • 『ミュージックステーション』33年目にして初の枠移動(C)テレビ朝日
  • マツコ&有吉のトーク番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』がゴールデンタイムに進出(C)テレビ朝日
  • 良純、一茂、ちさ子が言いたい放題!『ザワつく!金曜日』がよる7時へ(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索