• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

高嶋政伸&山本舞香、『火村英生』新作にゲスト出演 謎めいた小説家&編集者役に起用

 俳優の斎藤工窪田正孝が異色バディを演じる『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』のHuluオリジナルストーリーにスペシャルゲストとして、俳優の高嶋政伸山本舞香の出演が決定した。また、今作ではそこで眠れば必ず悪夢を見るという“悪夢部屋”がある『夢守荘』とその周辺を舞台に起こる“まさに悪夢のような残忍極まりない殺人事件”が描かれる『狩人の夢』が実写化されることが決定した。

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』Huluオリジナルストーリーに山本舞香、高嶋政伸がゲスト出演 (C)Hulu

『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』Huluオリジナルストーリーに山本舞香、高嶋政伸がゲスト出演 (C)Hulu

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 人気作家・有栖川有栖『火村英生』シリーズを原作とした同ドラマ。斎藤演じる火村英生と、窪田演じる有栖川有栖のバディが導きだす“推理”と「人を殺したいと思ったことがある」と公言する火村と、そんな彼を見守るアリスの不思議な“友情”が人気を集め、2016年1月期放送の連ドラ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』以来3年半ぶりに復活。今秋のSPドラマ放送後、Huluオリジナルストーリーが配信される。

 高嶋が演じるのはまさに奇怪という言葉がピッタリな『夢守荘』で暮らす人気ホラー作家・白布施正都(しらふせ・まさと)。臨床犯罪学者である火村に並々ならぬ興味をもち、“悪夢部屋”に火村とアリスを招待。いきなり変装してアリスの前に現れたかと思うと、嬉々として悪夢について語るなど浮世離れした人物を、“怪演俳優”としての地位を不動のものにしつつある高嶋が唯一無二の存在感で立体化させていく。

 一方、山本が演じるのは、白布施を心から敬愛する担当編集者・江沢鳩子(えざわ・はとこ)。『夢守荘』で事件の謎解きに挑む火村たちと行動を共にすることになるも、時折怪しげな行動をみせる女性。さらに、少々惚れっぽいところのあるアリスが彼女に一目惚れするなど、物語を多角的に揺さぶっていく存在となる。そのほか、江口のりこ、市川知宏、小野莉奈、松本大輝、まつながひろこ、西尾まり、佐戸井けん太、木下ほうかなど濃厚な俳優陣が顔を揃えて新章を彩る。

 高嶋は斎藤&窪田との共演について「コンビネーション、抜群ですね! お二人とも自由自在に演じられており、とても楽しいです」と満喫。個性的なキャラクターだけに「憎しみと愛情をしっかりと演じないと、と日々、自分に言い聞かせています」と奮闘しつつ、「火村さん、有栖さんの華麗なる狩り、たっぷりお楽しみください」と視聴者に向け、呼びかける。

 また、山本も「窪田さんは3度目の共演でクランクイン前まで別の映画の宣伝活動をしていたので、ここ数か月ほぼ毎日会っている感覚です(笑)斎藤さんはお久しぶりなのですが、初めましての時よりもフランクに話してくださっていつも笑わせてくださいます。スタッフの皆さんも一緒になって笑顔の絶えない楽しい撮影です」と充実の笑み。「事件が起きる前と起きた後のお芝居を少しずつ変えてみたり、皆さんとの雰囲気を大切にするようにしています」とこだわりながらその世界観を作り上げている。

関連写真

  • 『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』Huluオリジナルストーリーに山本舞香、高嶋政伸がゲスト出演 (C)Hulu
  • 『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』Huluオリジナルストーリーにゲスト出演する(左から)山本舞香、高嶋政伸 (C)Hulu

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索