• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

霜降り明星・粗品、『R-1』優勝特番でツッコミまくる「細かい所まで見てほしい」

 お笑いコンビ・霜降り明星粗品が、先日行われたピン芸人の頂点を決める『R-1ぐらんぷり2019』を優勝したことによって与えられた特番『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜』(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)が、あす14日に放送される(深0:30〜1:30)。

14日放送の『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜』(C)カンテレ

14日放送の『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜』(C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組は、独特のツッコミで“ひとり芸日本一”に輝いた粗品が、あらゆることにツッコみまくるロケバラエティー。収録後にインタビューに応じた。

――優勝者特番の収録を振り返って
本当にわがままを言わせてもらいました。たくさんの大人の方に壮大な付き合わせ方をしてしまったなという罪悪感もあるんですが(苦笑)。早く放送見たいですね、楽しみです。

――番組の見どころ
集中して見てほしいですね。最近、何かをしながらテレビを見る人も多いと思うんですけど、細かい所まで見てほしいです。それぐらいこだわって、今回番組をやらせてもらいました。まず集中して見て、その後録画したものをもう1回、ぜひ2回見てください。面白いですから!

――「今一番やりたい企画」をやった?
あんまり見たことがないようなことをすることが好きなので、そういう番組になっていたらいいなと思います。あと、やっぱりシンプルに笑える番組がいいですよね。僕のツッコミを、皆さんが、「次なんて言うのかな?」って予想しながら見ていただけたら、より楽しめるんじゃないかなと思います。やっぱりツッコミ芸人なので、ツッコミを見せたいんですよ。いろんなツッコミをしています!

――めちゃくちゃツッコミましたね。
めっちゃツッコミましたよ。しんどかった〜。とある場所でロケをしたんですけど、ロケの勉強になりました。自分が「こんなんやりたいです!」って、わがまま言わせてもらった番組なんでね。当たり前なんですけど、ピンマイクも付いてるんで、悪口とかも音声さんに聞こえてるんやなぁって。いつも相方と「なんやねんアイツ」ってぼそぼそ言ってるんですよ(苦笑)。

――番組でこだわったところ
我ながら、結構攻めましたね。特にツッコミ。今までお笑いをやってきて、僕のツッコミは“ウケ至上主義”と言いますか、ウケるツッコミをやってきたんですけど、今回は自分の好きなツッコミをしています。視聴者の方に伝わらないかもしれないけど、「どうしてもやりたい!」というツッコミが入っていたりしますね。

――『R-1ぐらんぷり』優勝からのこれまでを振り返って
『R-1』優勝したことによって、霜降り明星というコンビにめちゃくちゃ箔がつきました。あと、やっぱり2冠と言われますから、シンプルに気持ちいいですよね(笑)。

――『R-1』優勝は一番誰が喜んでくれた?
母ちゃんですね。『M-1』の時も死ぬほど喜んでたんですよ。でも、『R-1』優勝した時に、同じくらい喜んでくれたんですよ。これって、あんまりないなと思って。『M-1』優勝した次に『R-1』優勝しても、「すごい!」とは言ってくれますけど、初めて優勝したときほどの感動はしてくれないですよね。でも母ちゃんだけが、「そんな喜んでくれんねや!」って言うぐらい、喜んでくれました。僕はピン芸人の時代が長かったので、過去に『R-1』で負けて家で悔しがっているのも見てくれてますからね。

――『R-1』の優勝賞金500万円の使い道
東京に引っ越ししたときの引っ越し代とか初期費用にあてました。『M-1』の賞金は、母ちゃんとか後輩とか、人のために使って、もうないんですよ。なので、『R-1』は自分のために使いました。

――テレビで「一番やりたい企画」をやりましたが、一日お休みがあったら「一番やりたいこと」は何ですか?
競馬が好きなんで、1日中競馬がしたいですね。今忙しくて競馬場に行けてないので、やっぱり競馬場で、生で観戦したいですね。

――最後に視聴者にメッセージをお願いします。
『R-1ぐらんぷり』で優勝させていただきまして、こんなにわがままを言って特番をできる機会が訪れるとは夢にも思っていませんでした。とにかくいっぱいツッコんでるので、僕のツッコミを楽しみにご覧ください!

関連写真

  • 14日放送の『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜』(C)カンテレ
  • 14日放送の『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜』(C)カンテレ
  • 『R-1ぐらんぷり2019』優勝時の写真(C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索