• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TOKIO、NHKスペシャル「食の起源」ナビゲーター就任

 人気グループ・TOKIOが、11月スタートのNHKスペシャルの大型シリーズ「食の起源」(全5回)のナビゲーターを務めることが決定した。

TOKIOがNHKスペシャル「食の起源」ナビゲーター就任 (C)NHK

TOKIOがNHKスペシャル「食の起源」ナビゲーター就任 (C)NHK

写真ページを見る

 同番組のテーマは「人類の進化から探る“理想の食”」。番組ではTOKIOのメンバーが、時に自ら現場に飛び出し、知られざる食の世界を体感する。

 健康・長寿をもたらす食に関する情報があふれかえる中、メタボ・糖尿病・心臓病・高血圧など、食が引き起こす病は増えるばかり。いったい何を食べていけばいいのか? 意外なことにその答えは、何億年にもわたる「人類の祖先と食との壮大な歴史」に秘められていることが最新科学によって明らかになってきた。

 城島茂は「今回の番組によって、『食事』に関するこれからの時代の常識がまた変わってくるんじゃないかなと予感しましたね」と手応えを明かすと、国分太一は「人類が各時代の食生活に合った体の変化を起こしながら生きてきたことが分かるし、自分たちに合う食べ物を、子どもたちにも『食育』で教えていくことの大切さもすごく感じました」と二次の父としてコメント。
 
 松岡昌宏は「現代は食が豊かになっていることのメリットもあれば、デメリットもあるということを、改めて感じました。いろんな情報がある中で、惑わされることなく自分に合った選択肢を見つけることが大事なんだなと思いましたね」と自身の目で判断することの大切さを痛感。

 長瀬智也も「何をどのように食べるのが良いか、その“正しい答え”なんて、きっといくら考えても出ないんだろうけれど、現在の人類がどこまで食を理解できているかを知ることは今後僕たち自身が生きていく上で役に立つでしょうし、番組をご覧になる方たちにもそれが届くといいなと思います」と期待を寄せた。

 同番組は11月から来年3月にかけて毎月放送予定。

■NHKスペシャル シリーズ「食の起源」〜人類進化が教える“理想の食”〜
【放送予定】総合テレビ
第1集 「ご飯」〜健康長寿の敵か? 味方か?〈11月放送予定〉
第2集 「塩」〜人類進化が語る“本当の適塩”〈12月放送予定〉
第3集 「脂」〜脳を進化させる驚異のパワー!?〈2020年1月放送予定〉
第4集 「酒」〜それは究極の“栄養食”だった!?〈2020年2月放送予定〉
第5集 「味覚」〜“偏食・過食”は人類の宿命!?〈2020年3月放送予定〉

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索