• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 料理系YouTuber・はるあん“芽を出したい”一心も苦悩や焦り「ガムシャラにまっすぐ進んだ」

料理系YouTuber・はるあん“芽を出したい”一心も苦悩や焦り「ガムシャラにまっすぐ進んだ」

 2016年6月1日から活動している料理系YouTuberのはるあん。料理・撮影・編集へのこだわりは強く、出来上がりはもちろん、作る過程も“思わずよだれのたれる”おいしそうな料理動画が人気を博し、チャンネル登録数が33万人(19年7月1日現在)まで到達し、飾らない魅力に老若男女問わずファンが増え勢いのあるYouTuberだ。料理動画をアップし続ける彼女のこだわりやこれからの展望について赤裸々に語ってもらった。

【写真】その他の写真を見る


■料理ジャンルで自分自身の構築 料理の楽しさを伝えたい一心で

――YouTubeチャンネルを作ったきっかけ・YouTuberになろうと思った理由を教えてください。

高校生になってから、何か始めたいなと思いまして、でも何を始めていいか分からなかったんですね。ネットで調べてたら“起業家”とか出てきて、そんなのはできないと思って…。その数ヶ月前にYouTuberという存在を知って、「私もYouTubeならできるかも」と根拠もない自信をもちまして、気楽に何も考えずに始めたのがきっかけです。

――動画のメインを料理にした理由を教えてください。

小学生のころから料理がとても好きで、「一番好きなことはなんですか?」と聞かれたら料理だなという感じだったので、私は何かマルチチャンネルの方のように色々な面白い企画とか思いつく自信もなく、何をあげていいか分からなかったので、じゃあ料理にしよう、料理しかないと思っていました。

――YouTuber活動の中でうれしかったことを教えてください。

着ている洋服がかわいいとか、そういうのもとてもうれしいんですけど、やっぱり料理についておいしそうっていう褒めるというか「いいね」と言ってくださることがやっぱり一番うれしいなとは思います。あと、アドバイスとかもいただくんですよ。もっと私より料理が上手な方はいっぱいいると思うし私が完璧な状態で毎回、動画を出している訳ではないので、「もっとこうしたほうがいいよ」って教えてくださるのは本当に無限の数の先生をもったような感覚というか楽しいですね(笑)。

――印象に残っている動画を教えてください。

一番最初に、家二郎を作ったときに多くの方に見てもらえた動画だったので、家二郎を作った動画は良かったなととても思い出に残っています。二郎に足を向けて寝れないです(笑)。それがきっかけでUUUMに声をかけていただいたのもあって、大きく変わったかなと思います。

――ほかのチャンネルにない強みを教えてください。

単純に料理というジャンルのYouTuberというのはなかなかいないと思うので、それがひとつ強みではあると思うんですよね。料理の狭いジャンルの中でもYouTuberとしてというよりは一人間として、かなり食べることが好きなタイプなのでそこが強みなのではないかなと思います。

――自分にとってYouTubeとはどんな存在ですか?

YouTuberっていろいろな楽しさを教えてくれるなと思うんです。なので私も、料理に関して楽しさを伝えられたらいいなと思います。

■高校生の内に芽を出したい!苦悩の日々「ガムシャラにまっすぐ進んだ」

――YouTuberの活動の中で挫折したことはありますか?

ありますね。私、メンタルがお豆腐なので、すぐ落ち込むし動画が上手く伸びなかったりすると落ち込むときもいっぱいありますね。高校生の内に芽を出したいなとつよく思っていてそのときに焦りを感じていました。試行錯誤というか、ガムシャラにまっすぐに進んだなと振り返ってみると思います。

――動画を作る上で工夫していることはありますか?

料理や食べることが好きじゃない方もいっぱいいると思うんですね。だけど、そういう方でも楽に見ていただけるような動画を作りたいなと思っています。流れの良いテンポの良い、深く考えなくて良いというか、見終わったあとに楽しかったなとか良かったなとか思っていただければいいなと思います。

――YouTuberをはじめて変わったことはありますか?

とても変わったと思います。YouTubeをはじめるまでは、ただの学生で料理が好きなだけだったんですけど、YouTubeをはじめて、知らない世界をのぞいてみたというか、大人ってこうやって働いているんだとか、メールってこうやって書くんだとか、YouTubeじゃないこともそうだし、パソコンってこうやって使うんだとかカメラってこういうものなんだとか、本当にいろいろなことを知るきっかけになりました。そうすると学生ではあったんですけど、学校をちょっと遠くから見れる瞬間があって、ずっと学校にいなかったからこそ大切さを知ったし、YouTubeについても学校のことも知れたのも良かったと思います。

――コラボしてみたいクリエイターを教えてください。

コラボするとなるととても緊張してしまうタイプで…。先日、くまみきさんとコラボさせていただいたんですけど、めちゃめちゃ緊張しましたね。緊張はするんですけど、でも、お魚をさばく系のYouTuberの方とか、個人的に、サイヤマングレートさんとコラボしたいんですよね。単純に父が喜ぶんですね。父がとてもファンなのでいつか、お会いしてみたいなと思います。

――GWには初の料理イベントを開催されましたが、どうでしたか?

イベントは初めてでした。本当に視聴者さんっているんだと思いました(笑)。みんなコメントとか親が書いていたらどうしようとか、そういう感じだったんですけど、本当にいるんだって本当にありがたかったです。同世代の方も来てくれましたしちょっと年下の方も来て「憧れてます」とか言ってくれて、うれしかったです。イベントが始まる前はどんなものかと思いましたけど、すごく緊張していたんですけど、とても思い出に残りました。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 料理系YouTuber・はるあん (C)ORICON NewS inc.
  • 料理系YouTuber・はるあん (C)ORICON NewS inc.
  • 料理系YouTuber・はるあん (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス