• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 有働由美子、初の選挙特番キャスター “9回目”櫻井翔とタッグ「忖度なしに意見をぶつけたい」

有働由美子、初の選挙特番キャスター “9回目”櫻井翔とタッグ「忖度なしに意見をぶつけたい」

 4日に公示され、21日に投開票を迎える『第25回参議院議員通常選挙』。日本テレビでは、『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 〜アナタに迫る!新時代の大問題〜』(後7:58〜深2:10 ※途中『Going! Sports&News』短縮版の挿入あり)を生放送。メインキャスターは有働由美子、キャスターを櫻井翔が担当する。

 コンセプトは、「アナタに迫る!新時代の大問題」。激戦の選挙結果を余すところなく速報した上で「少子高齢化」「年金問題」「外国人労働者」など、新たな時代の暮らしを直撃する身近な問題にも切り込んでいく。選挙特番を担当するのは初めてだという有働は「一人の国民として、忖度なしに生で党首のみなさんに意見をぶつけていきたい。選挙結果を伝えるだけではなく、その先を考えてもらえるような番組にしたい」と意気込んでいる。

 一方の櫻井は、選挙特番を担当するのは9回目。キャスターとして、令和のニッポンに迫る「新時代の大問題」を徹底取材し、わかりやすく解説していく。そのほか、開票キャスターは同局の藤井貴彦アナ、中島芽生アナ、岩本乃蒼アナが務める。

■有働由美子コメント
――どのようなことを大切にして番組を届けるか?
これからの時代を作っていくのは、まさに『news zero』を見てくださっている若い世代の方々です。そうした年代の方々に伝わりやすい選挙の放送、報道って何だろう、と考えながら取り組みます。

――櫻井に期待すること
櫻井さんの発言は影響力があります。櫻井さんの考え方も非常に勉強になります。あと、とてもしっかりしているので、年下ですが頼りがいのある『zero』の先輩です。

――若い世代に伝えたいこと
日々の生活が忙しいと、考えることを放棄しちゃうと思うんです。でも、こういう選挙の日だからこそ、何か考えよう、という気持ちになっていただきたいです。それは日本のためにも、ご自身のためにも無駄ではないということをわかってもらえればと思います。番組では、あえて若い世代の人たちにも自分の意見をぶつけてみようと思っています。今回は、「令和」という時代を作る世代のための選挙です。ただし選挙はあくまでも大きなきっかけにすぎません。そういう方々と一緒に議論し、出てきた様々な考え方を今後も『news zero』で引き続き考えていきたいです。

――「新時代の大問題」の中でも注目していること
様々な問題があると思うんですけど、「少子高齢化」は今の若い人たちの負担になります。
若い人が本当に生きやすい社会の一助になればと思っています。また、「働き方改革」というのは一番、世代間格差が出るのではないでしょうか。若い人たちが希望する働き方を邪魔しているのは、実は、頑張るだけで働くことを乗り切ってきた私たち世代ではないかとも思っています。こういう問題は、本当にひざを突き合わせて話し合いたいので、選挙の夜に話せるといいと思います。

■櫻井翔コメント
――今回の選挙特番への意気込み
同世代の代弁者としての自分の質問を、時に政治家、時に実際にスタジオにいらっしゃる識者の方に直接投げかける中で、その議論の中から、これからの課題が浮かび上がってくるようにしたいです。今回で選挙特番を担当するのは9回目ですが、「前回の経験を生かして」というより、一回一回、時代の節目に立ち会っている感覚で臨んでいます。今回は今回として捉えながら何か選挙後に繋がるような議論ができたらいいなと思います。

――番組を通して、視聴者に考えてほしいこと
僕と同世代やもっと若い世代の人たちに、社会の危機意識や問題意識を感じてもらい、関心を持つきっかけになればうれしいです。

――初めて選挙特番を担当する有働にメッセージ
有働さんはインタビューの中で、相手をリラックスさせつい口を開かせてしまう…ということが多いように感じるので、ぜひ、色々な政治家の方の本音が垣間見える番組になれば…と思っています。

――番組を通じて伝えたいこと
(今回の参院選の任期である次の6年の間には)東京オリンピックもあり、万博も控えていて、社会の仕組みやあり方が劇的に変わっていく6年になっていくでしょうから、そこを占う第一歩として、まずはとにかく選挙に関心を持ってもらいたいです。この番組が、若者の投票率が上がる一助となるのなら、それは光栄なことだと思います。

関連写真

  • 有働由美子と櫻井翔が『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 〜アナタに迫る!新時代の大問題〜』のキャスターを担当(C)日本テレビ
  • 『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 〜アナタに迫る!新時代の大問題〜』番組ロゴ(C)日本テレビ

オリコントピックス