• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

東山紀之、浜田雅功と念願のテレビ初共演が実現「本物だあ!」

 俳優の東山紀之が、9日放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』3時間スペシャル(後7:00〜9:48)に昭和世代のゲストとして出演する。実はお互いに共演を熱望していたという浜田雅功と東山の初対面が番組によって実現した。

7月9日放送、『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』3時間スペシャルで東山紀之(左)と浜田雅功(右)が初対面(C)テレビ朝日

7月9日放送、『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』3時間スペシャルで東山紀之(左)と浜田雅功(右)が初対面(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昭和生まれの人たちに募った、「平成生まれと接していて驚いたことは?」というアンケートから、驚きの回答を選び出してクイズ形式で出題する新基軸の世代間クイズバラエティー。平成生まれの驚きの珍解答に迷解答、そして平成世代がこれまで考えたことがなかった素朴な疑問に迫ることで、世代を超えた新たな気づきを発見することができる番組だ。

 冒頭では「(東山と)初対面やねん!」とうれしそうに話す浜田が東山のもとへ。あいさつが交わされ、浜田は「これまで会ったことなかったですよね?」とたずねると、東山も「そうですよね。(芸能界に)これだけ長くいるのに…。本物だあ!」と、思わず漏らすほどだった。

 番組に関して「観てますよ」と語る東山は「僕らもデビューした当初は“昭和40年代がいよいよ出てきたな”ってよく言われていたので、平成世代の気持ちはわかるんですよね」と、若かりし日の自分の姿と重ねながら番組を観ているよう。

 そんな中で、今回の平成世代のジャニーズのゲスト・高木雄也Hey! Say! JUMP)と佐久間大介Snow Man/ジャニーズJr.)には「どういう爪痕を残してくれるか楽しみです」とニヤリ。しかし、「水道水が出てくるところは『何口』という?」、「チーズはそもそも何からできている?」などの出題内容に「知らなかったら大変だなあ」、「これって問題なの? ふざけてるのかなって思っちゃいますね(笑)」と冷静ながらも当たり前すぎるクイズに驚きを隠さない。

 自身が出題者となった「メンマってそもそも何?」という出題では、高木&佐久間の解答に注目。大先輩の前で絶対に間違えられない2人は、面目を保つことができるのか!?

 さらに、初対面とは思えない浜田の丁々発止のやりとりも見どころ。昭和世代をア然とさせた高木&佐久間の珍回答には、浜田も「ヒガシー!! これはどうなってるんや!」と東山に嘆いてみたり、“ウンチ指し棒”で東山にツッコミを入れる一幕(!?)があったりと、東山が鋭くツッコまれる姿も楽しめる。

 一方で、「(平成世代の)気持ちもよくわかる」とクールに振る舞う東山が、自ら丁寧に解説した内容をまるで聞いていない(?)後輩たちに、「俺の話をちゃんと聞いてんのか!」と思わず言い放ってしまうシーンや、出題VTRに登場した歌舞伎俳優の市川右團次が「(東山とは)昔よく飲みにいっていたんですが、この場を借りて言いたいことがある」と“暴露話”が飛び出す一幕など、貴重シーン満載の3時間スペシャルになっている。

関連写真

  • 7月9日放送、『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』3時間スペシャルで東山紀之(左)と浜田雅功(右)が初対面(C)テレビ朝日
  • 7月9日放送、『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』3時間スペシャル(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索