• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

春風亭昇太、配慮と笑いの結婚会見 『笑点』と歌丸さんへの深い愛

 落語家・春風亭昇太(59)に、少し遅い春が来た。6月30日、緊急生放送された日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)で結婚することを生発表。直後に放送された同局系『真相報道バンキシャ!』に生出演した後、同局内で会見を行ったが、昇太流の配慮と笑いにあふれていた。

お相手の似顔絵を紹介する春風亭昇太 (C)ORICON NewS inc.

お相手の似顔絵を紹介する春風亭昇太 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『笑点』のエンディングで、昇太は「きょう番組が生放送になったのには、わけがあって、私事ではございますが、還暦を前に春風亭昇太、59歳、ついに、ついに、結婚することになりました!」と笑顔で報告。スタジオ裏のスタッフが祝福すると「みなさん、みなさん、ありがとうございます!」と満面の笑みで、両手をあげて大喜び。

 かねてから「和風でメガネが似合う人がタイプ」と言っていた昇太だったが、『バンキシャ!』では結婚相手について「着物はよく着ている。和風な方でお茶とかやっている。あとはメガネをかけてない」と笑顔で紹介。お相手の職業について「いわゆる一般の方。一般の方っていうのも変な言い方ですね」としながら年齢は「40歳です」と明かした。

 その後、会見場に姿を現すと、無数のカメラフラッシュがたかれた。自身が描いた似顔絵と大きな花束を手に写真撮影に応じた後、囲み取材がスタートした。プロポーズを決意した理由を聞かれると「そろそろしないと死んじゃうなと。第一発見者みたいな(笑)。危険じゃないですか。いつ倒れるのか」とポツリ。「お相手の方は、昇太さんのどこが好きなんでしょう?」との質問には「全部じゃないですかね(笑)。収入も含めて。地位も立場も」と冗談交じりに豪語して笑いを誘った。

 まだ同居はしていないそうで「結婚生活が想像つかないんですよね。『おめでとうございます』って言われても、なんて答えたらいいかわからない。結婚イコール幸せじゃないことは、これだけ生きていたら、ワイドショーとか見ていたらわかりますから」と満面の笑み。お互いの呼び方については「僕は『君』ですね。相手は『昇太さん』。誰でもいいから『君』とか言っておいた方がいいんです。寝言で何か言ったらいけないでしょう」と笑わせた。

 直前の先月27日には落語芸術協会の新会長に選出され、都内で就任会見を行った。その場でも“独身ネタ”を披露していたことから、この日の取材で「なぜ、あの時に結婚報告をしなかったのですか?」という追及を受けたが「あそこで言っちゃうと、どう考えると結婚の報道が大きくなっちゃうでしょう。会長は会長、結婚は結婚、分けておかないと」と配慮があったと強調。自身の結婚を「〇〇婚」に例えるならとの質問には「遅すぎ婚ですね。どうなるか予測がつかない」と告白。最後は「春風亭昇太の結婚とかけまして、焼き肉屋でいろんなお肉が出てきた時とときます。その心は『もつ』かな」と自虐を交えながら、しっかりオチをつけた。

 この日の『笑点』は、奇しくも先代の司会者だった落語家の桂歌丸さんが亡くなってから間もなく1年になることから、歌丸さんとの思い出を振り返る座談会や大喜利などを放送。その最後に自身の結婚報告をした形となったが、歌丸さんへの思いを聞かれると天を仰いだ。「(結婚を)報告できていないので。直接できたら怖いでしょ(笑)。幸せになったら喜んでくれるんじゃないかな」。思えば3年前、歌丸さんから『笑点』司会という大役を引き継いだ際、半ば消去法で選ばれたという冗談混じりの選出理由に、こう切り返していた。

 「歌丸師匠の後ということで、落語家で『やったー』と思っている人はいない。大変なことが待っていると思うんですけど、消去法で選ばれて、気が楽になりましたのでのびのびとやっていきたいと思います」

 あれから3年の月日が経ち、司会者としてのキャリアを着実に積み上げてきた昇太が、『笑点』の放送で自身にとっての大きな報告を行った。そこには『笑点』、歌丸さんへの深い愛情と笑いがあふれていた…そんなことを感じながら、会見場で作業をしていると、作業スペースの記者たちに昇太が近づいてきた。「今ここで書いているんですね。どうも、きょうはありがとうございました。いい感じで書いておいてください(笑)。いい人だったみたいな感じで」。最後まで、落語家としての配慮と笑いで満ちていた。

◆春風亭昇太(しゅんぷうてい・しょうた)1978年に東海大学文学部入学し、1982年に春風亭柳昇に入門、1986年二ツ目昇進、春風亭昇太となる。1992年に真打昇進。2006年に『笑点』大喜利メンバーとなり、2016年『笑点』6代目司会者となる。今月28日は、所属する落語芸術協会の新会長に就任した。

関連写真

  • お相手の似顔絵を紹介する春風亭昇太 (C)ORICON NewS inc.
  • 結婚会見で幸せオーラをふりまく春風亭昇太 (C)ORICON NewS inc.
  • お相手の似顔絵を紹介する春風亭昇太 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索