• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『天気の子』企業との新撮コラボCM 『君の名は。』放送中にお披露目

 新海誠監督の新作アニメーション映画『天気の子』(7月19日公開)では、スペシャルパートナー企業7社とそれぞれ趣向を凝らしたコラボレーションを展開する。その第1弾として、30日にテレビ朝日系で予定されている新海監督の前作『君の名は。』(後9:00〜)の放送中、各社とのコラボレーションCMが初披露される。

『天気の子』(7月19日公開)とスペシャルパートナー企業の新撮コラボCMが完成。6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて一挙解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

『天気の子』(7月19日公開)とスペシャルパートナー企業の新撮コラボCMが完成。6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて一挙解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同映画を応援するスペシャルパートナーとは、増進会ホールディングス(Z会/栄光ゼミナール)、ソフトバンク、ディップ(バイトル)、日清食品、ミサワホーム、ロッテ(※五十音順)の7社。映画『天気の子』の世界観とスペシャルパートナー各社のテーマや想いを融合させ、映画本編にリンクするカットを加えた新撮CMを制作。『君の名は。』放送中は、CMも見逃せない、文字通り“ひととき”もテレビの前から離れることができそうもない。

 さらに、東宝史上初の試みとして、公開初日である7月19日午前9時に、『天気の子』の上映全劇場359館で初回一斉上映を行う事が決定。今回は、最高の作品を届けるべく公開間際まで製作を行い、公開前に試写会などは実施されない。東京と大阪では、7月19日午前0時から世界最速上映されるが、その後は全国すべての上映劇場で同日午前9時から初回一斉上映を決定。全国のファンにとって初めて鑑賞する機会となる「初回一斉上映のチケット」は、7月6日より各劇場で販売開始(一部劇場を除く)。

 また、『君の名は。』では公開から約5ヶ月後に上映が始まり、ファンから絶賛の声が多数上がったIMAXでの上映が、『天気の子』では初日から全国33スクリーンで上映されることも決まった。美しい色彩と繊細な言葉によって紡ぎ出す“新海ワールド”をRADWIMPSの音楽と共に公開初日からIMAXで体感することができる。

■コラボCM 各社コメント(※五十音順)

【サントリー食品インターナショナル】
 『君の名は。』でのタイアップCMに引き続き、『天気の子』でもタイアップCMを展開していきます。新海作品に天然水がお邪魔しにいく気持ちで、作品の世界観のもと制作しました。対となる別バージョンも準備中なので、そちらもどうぞお楽しみに…!

【ソフトバンク】
 ソフトバンクから、コラボCM2種を公開いたします。1つ目のコラボCM「白戸家」シリーズでは、白戸家のみんなで『天気の子』を映画館へ見に行くことになり、そこで意外な事実が明らかに。また「♪SoftBank music project」シリーズのコラボCMでは、帆高と陽菜に加えて、白戸家のお父さんも登場するアニメーションを全編オリジナルで制作。帆高がスマホで夢中になって見ている動画に登場する人物とは果たして?

【ディップ(バイトル)】
 より多くの若者に勇気を持って、アルバイトという「人生のはじめの一歩」を踏み出してほしい。そんなバイトルと映画『天気の子』に重なる思いを込めたTVCMを制作! 7月上旬からスタートする夢のようなバイト実現プロジェクト「ドリームバイト」など、バイトルならではのタイアップキャンペーンを乞うご期待!!

【日清食品】
 新しいパッケージのシーフードヌードルをテーマにした『天気の子』とのコラボレーションCMとなります。ナレーションは『言の葉の庭』『君の名は。』にも出演している花澤香菜さん。夏にぴったりの爽やかなCMとなりました!

【ミサワホーム】
 家と天気のストーリーを情緒的に描いた、ミサワホーム防災・減災デザインのCMが完成。ミサワホームの住まいをイメージとした新たなカットを加え、全編アニメーションで制作しました。メイキングやオリジナルグッズを公開している特設コラボフェアサイトもオープン!

【ロッテ】
 美しく透明感のある映像と主題歌「グランドエスケープ(Movie edit)feat.三浦透子」の音楽にのせて、疾走感のある爽やかなCMに仕上がりました。雨上がりの晴れ渡る空の下で楽しむ、飲むアイス「クーリッシュ」のおいしさや冷涼感、気持ちよさを感じていただけたらと思います。

※増進会ホールディングス(Z会/栄光ゼミナール)は「クロスロード」120秒素材の放送となる。

関連写真

  • 『天気の子』(7月19日公開)とスペシャルパートナー企業の新撮コラボCMが完成。6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて一挙解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • サントリー食品インターナショナルと『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • ソフトバンクと『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • ディップ(バイトル)と『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 日清食品と『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • ミサワホームと『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会
  • ロッテと『天気の子』(7月19日公開)のコラボCM=6月30日、テレビ朝日系『君の名は。』放送内にて解禁(C)2019「天気の子」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索