• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

山本舞香、杉野遥亮主演ドラマでヒロイン 前野朋哉、戸塚純貴らキャスト12人決定

 女優の山本舞香が30日からMBS、7月2日からTBSで放送される杉野遥亮主演のドラマイズム『スカム』でヒロインを演じることが、わかった。累計被害総額約5000億円といわれる振り込め詐欺に手を染める若者たちの姿をオリジナルストーリーで描く同作で脇を固めるキャストとして、前野朋哉、山本舞香、戸塚純貴和田正人杉本哲太ら12名の出演者が発表された。

MBS・TBSドラマイズム『スカム』新キャストに前野朋哉、山本舞香

MBS・TBSドラマイズム『スカム』新キャストに前野朋哉、山本舞香

写真ページを見る

 ルポライター鈴木大介が巨大犯罪・振り込め詐欺に従事する若者たちの実態を取材した『老人喰い』を原案とし、社会から見放され、絶望的な状況に追い込まれた若者たちが、振り込め詐欺に手を染めていく様を描いた社会派詐欺エンタテインメント。

 主人公は順風満帆な勝ち組人生から一転し、新卒切りによって無職となり時を同じくして発覚した父親の難病治療のため、振り込め詐欺をはじめる草野誠実(杉野)。彼の幼なじみ役に山本、草野の詐欺の相棒役に前野、草野が振り込め詐欺の道に進むキッカケを作ってしまう悪友役に戸塚が決定。

 “振り込め”詐欺というテーマに山本は「破茶滅茶な作品だと思いましたが、撮影が楽しみだなと思いました」と期待。「私の役、美咲は杉野さんが演じる誠実が詐欺をしていることを一切知らない子なので、常に明るくてまっすぐな子を意識しました。役が引っ張られないように、ほかのシーン(の台本)は読まないようにしていました」と役作りにこだわりも。

 一方、前野は「目まぐるしく変わっていく若者の環境と心情をお楽しみください」とみどころを紹介。「きっとオレオレ詐欺は他人ごとには思えないはずです。そして悪の根源は何なのか…見つけられたら今後の人生のヒントになるかもしれません。ギラギラ…いやこれはキラキラの青春ドラマです」とコメントを寄せる。

 さらに、主人公の上司で詐欺師になるための地獄の研修を行う鬼店長役に和田、被害者から振り込まれたお金を集める集金屋役に山中崇、息子の窮地を見かねて、思わぬ決断をする主人公の母親役に西田尚美。主人公の詐欺グループに資金提供し、詐欺ビジネスを牛耳る金主役を杉本哲太が務める。

 そして、主人公の詐欺グループに所属する同僚・福山翔大をはじめ、水間ロン、若林拓也。ほかにも、主人公の友人役に華村あすか、裏稼業で起こるトラブルを解決する謎の便利屋役を蜿r太郎が務めるなど、バラエティに富んだ俳優陣が集結した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索