• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

キンプリ岸優太、お遍路初体験「もっとお参りしたい」

 人気グループ・King & Prince岸優太が、6月9日放送のRSK山陽放送制作TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』(後3:30)に出演。お笑いコンビ・ロッチの中岡創一とともに香川県にある七ヶ所のお寺を回れば88カ所を回ったのと同じご利益があるという「七ヶ所まいり」へ。ロッチと岸はいったいどんなお願いをしたのか…。お遍路初体験となった岸は「楽しみながら学ぶことができる場でした」と満喫した様子で感想を語っている。

TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』に出演するKing & Prince・岸優太とロッチ・中岡創一(C)RSK山陽放送

TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』に出演するKing & Prince・岸優太とロッチ・中岡創一(C)RSK山陽放送

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 道中では『七ヶ所まいり』20回以上だという“寺ガール”とも遭遇し、岸は「若者や外国人とも出会い、お接待でやさしさに接することもできました」としんみり。「お遍路というと難しいイメージがありましたが、楽しんでご利益をもらえ、若い自分でも楽しめるものだと今回のロケでものすごく感じて、もっとお参りしたいと思いました」と意欲をみせていた。

 同番組は古来、四国地方に弘法大師が開いたとされる四国八十八ヶ所霊場で弘法大師の足跡を辿り八十八ヶ所のお寺を巡礼する『四国遍路』を様々な角度から特集。来年2020年には、空海が弘法大師の名を天皇から授与され1100年の記念の年を迎えるが、今その形が大きな変化を遂げているという…。SNSやアプリで巡礼をお手伝いしてくれ、自転車や徒歩、はたまたバスツアーまで巡礼の手段もいろいろ。

 その道中にはあたたかいお接待所にオシャレな遍路宿も。一方で、時代を超えて変わらない『人のこころ』にも焦点を当て、千鳥らが『四国遍路』の驚きのイマドキ情報とその道のりで生まれる人間ドラマに迫るドキュメント・バラエティー番組となっている。

 このほか、遍路リポーターとしてチャンカワイが四国4県を巡り、今回初めてのお遍路体験。弘法大師の足跡を辿り、さまざまな体験をすることで彼の中で何かが変わったのか…。そして『お助けリポーター』としてデヴィ夫人、ちゅうえい、ミキ、STU48(三島遥香・石田みなみ・田中晧子)の面々が同行する。

 高知では、いつか遍路体験をしてみたいと思っていたというデヴィ夫人がトゥクトゥクに乗って登場。夫人はお遍路の装束を希望し一緒に寺を巡った後、宿坊での食事を体験、そのおもてなしに大満足。そこでは結願した高校1年の兄とその弟に出会う。兄弟はなぜ遍路を続け、そこで何かが変わったのか話を聞く。愛媛ではミキや、瀬戸内を拠点とするSTU48のメンバー3人と道中を供に。

 また、『女子旅お遍路』でガンバレルーヤ、TikTok人気ランキングに入る西村歩乃果、香川県出身の山下耀子が女子旅ならではの楽しみ方を紹介。妻を病気で亡くした後、お参りが自分の役目だという男性や、出会った人に“福”を分けているという若者など、巡礼中のお遍路さんにも密着取材。人はなぜ巡るのか、共に歩みながら彼らの心に迫る。

関連写真

  • TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』に出演するKing & Prince・岸優太とロッチ・中岡創一(C)RSK山陽放送
  • RSK山陽放送制作TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』に出演するデヴィ夫人とチャンカワイ (C)RSK山陽放送
  • RSK山陽放送制作TBS系列全国28局ネット『千鳥もビックリ!!イマドキ遍路はじめませんか?』に出演する千鳥(C)RSK山陽放送

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索