ORICON NEWS

数々の伝説残し…指原莉乃、涙のアイドル卒業「平成、超楽しかったです」

 HKT48指原莉乃の卒業コンサート『〜さよなら、指原莉乃〜』が28日、横浜スタジアムで行われた。2012年にスキャンダル報道で姉妹グループに移籍、その後『AKB48選抜総選挙』で“レジェンド”の前田敦子大島優子もなし得なかった3年連続を含め史上最多4度(13年、15〜17年)の1位に輝き、17年には大ファンだったモーニング娘。とユニットを結成、現役アイドルにしてアイドルグループをプロデュースするなど常識を打ち破って数々の伝説を残し、平成の最後に11年半に及ぶアイドル人生に終止符を打った。

目をうるませながらスピーチする指原莉乃=『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』 (C)ORICON NewS inc.

目をうるませながらスピーチする指原莉乃=『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 アンコールが明けると、純白のドレスをまとった指原がゆっくりとスピーチを始めた。まずはマネージャー陣に対して「メンバーのお話をちゃんと聞いてあげてください。間違ったことを言ってしまうこともあると思います。そういうときは一から目を見てわかるまで教えてあげてください」と劇場支配人を兼務する指原らしいメッセージ。

 自身を輝かせてくれたスタッフ、指原を見つけ、育てた恩師・秋元康氏、HKT48メンバーに続き、ファンへの思いも伝え、「みんなが将来、指原を応援してたんだよと言っても恥ずかしくないよう、ちゃんと幸せでいます。だからみんなも幸せでいてください」と約束。「11年間、アイドルになったことを後悔したことは一度もありません。私はアイドルという仕事が大好きでした」と告げると、「いつだってそばにいる」を涙ながらに歌った。



 卒業コンサートにちなみ、オープニングでは指原とHKT48メンバーが袴姿で登場した。大歓声がこだまするなか、自身最後の出馬となった2017年の総選挙で1位となったときの楽曲「#好きなんだ」で幕開け。「みんな泣いちゃってるんじゃないですか? 泣くな! 叫べ!」とあおり、トロッコで場内を一周してスタンドのファンにも手を振った。

 バックネット側のファンは黄色と赤のボードで「WE ▼ RINO」(▼=ハート)の人文字を作り、「アイドルになってくれてありがとう。卒業しても、それでも好きだよ!」とソロデビュー曲のタイトルに絡めた横断幕を掲げ、指原とメンバーを感激させた。

■サプライズゲスト続々 内田裕也さんに扮した松ちゃんも登場

 HKT48メンバー58人(休業中の兒玉遥IZ*ONE専任の宮脇咲良矢吹奈子を除く)が総出演。姉妹グループからも“盟友”の峯岸みなみ大家志津香宮崎美穂横山由依(いずれもAKB48)、元HKT48で姉妹グループに移籍した中西智代梨(現AKB48)、谷真理佳(現SKE48)ら指原にゆかりが深いメンバーや指原を慕う後輩を含めた17人が門出を祝うために駆けつけ、パフォーマンスした。

 サプライズゲストも続々と祝福に駆けつけた。内田裕也さん追悼コーナーでは、ダウンタウン松本人志が白髪のかつら、サングラスで内田さんになりきり、サイドカーに乗って登場。「まあまあ、よく頑張ったよ」「この図太さというか、これからも期待できると思います」と卒業後の活動に太鼓判を押し、2014年6月に内田裕也 feat.指原莉乃名義でリリースした「シェキナベイベー」をデュエットし、スタジアムは爆笑と歓喜に包まれた。

 前田敦子と大島優子卒業後の『AKB48選抜総選挙』を指原とともに盛り上げた盟友・渡辺麻友は、オープニング映像のナレーションを担当。さらに、2人のデュエットソング「アボガドじゃね〜し…」を歌うために登場した。AKB5期生の同期で、昨年4月にNGT48を卒業した北原里英、AKB48の3期生で移籍先のHKT48を17年4月に卒業した多田愛佳も駆けつけた。昨年10月からグローバルガールズグループIZ*ONE専任となった宮脇咲良、矢吹奈子も映像で登場し、ファンを感動させた。

 「アイドル指原莉乃はこの曲で見納めです」と告げ、ラストナンバーに選んだのは「桜、みんなで食べた」。指原を乗せたゴンドラが上昇し、3万800人(完売)が詰めかけた横浜スタジアムを見渡した指原は「私、この景色一生忘れません! みんなのことが大好きです」と絶叫。野外の醍醐味で花火が上がるなか、会場を揺るがす「りのちゃん」コールが沸き起こり、指原最後のお願いで会場は指原カラーの黄色一色に染まった。

 「本当にありがとうございました。すごくきれいです。どんな景色よりずっときれいです」と胸に刻むと「11年間本当にありがとうございました。そして、これからもHKTを応援してくれるかな?」と恒例の“いいともネタ”で締めくくり、「平成、超楽しかったです」とVサイン。頬に涙のつたった晴れやかな笑顔を残して、セットの王冠の中へと消えていった。

■『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』セットリスト

 指原は2007年10月、AKB48第5期研究生オーディションに合格し、08年3月1日に劇場デビュー。同年10月発売の10thシングル「大声ダイヤモンド」で初選抜入りした。12年5月にソロデビューした直後の6月、『週刊文春』でスキャンダルが報じられ、HKT48に完全移籍して7年が経とうとする今、アイドルを卒業した。タレントとしても活躍が目覚ましく、アイドルグループ「=LOVE」のプロデューサーとしても手腕を発揮している。

■『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』
01. #好きなんだ
02. ロックだよ、人生は…
03. 早送りカレンダー
04. スキ!スキ!スキップ!
05. ジワるDAYS
06. 愛しきナターシャ
07. 初恋ヒルズ
08. 君のことが好きやけん
09. そばかすのキス
10. 波音のオルゴール
11. Choose me!
12. LOVE TRIP
13. ハロウィン・ナイト
14. 生意気リップス
15. 波乗りかき氷
16. 週末Not yet
17. 2018年の橋
18. 夕陽を見ているか?
19. 意志
20. Make noise
21. しぇからしか!
22. ぶっ倒れるまで
23. 炎上路線
24. アボガドじゃね〜し…
25. 君の名は希望
26. シェキナベイベー
27. 私だってアイドル!
28. Get you!
29. メロンジュース
30. 12秒
31. 最高かよ
32. それでも好きだよ
33. 今 君を想う
【アンコール】
34. いつだってそばにいる
35. ジワるDAYS
36. 私だってアイドル!
37. 恋するフォーチュンクッキー
38. 桜、みんなで食べた

関連写真

  • 目をうるませながらスピーチする指原莉乃=『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』 (C)ORICON NewS inc.
  • ダウンタウンの松本人志が内田裕也さんになりきって登場 (C)ORICON NewS inc.
  • OGの渡辺麻友と「アボガドじゃね〜し…」をデュエット(C)AKS
  • オープニングは袴姿で登場=『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』の模様(C)AKS
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』の模様(C)AKS
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』の模様(C)AKS
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』の模様(C)AKS
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』でスピーチする指原莉乃 (C)ORICON NewS inc.
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』でモニターに映されたメッセージ (C)ORICON NewS inc.
  • 解散コントを繰り広げてきたSONEの4人で「Choose me!」を披露(C)AKS
  • サイドカーに乗って内田裕也さんに扮した松本人志がサプライズ登場(C)AKS
  • 指原莉乃と松本人志が「シェケナベイベー」をデュエット(C)AKS
  • 指原莉乃と松本人志が「シェケナベイベー」をデュエットしハートマーク(C)AKS
  • 『指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜』より(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索