• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

上白石萌音、美智子さま描いたドラマに出演「女性として尊敬と憧れ」

 女優の上白石萌音が30日に生放送されるフジテレビ系『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ』(後6:30)内のドラマ『プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡』に出演することがわかった。上白石は今から約60年前、当時皇太子だった天皇陛下のお妃(きさき)選びの取材合戦で渦中にいる駆け出しの週刊誌記者・宮本ひろ子を演じる。

フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する上白石萌音(C)フジテレビ

フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する上白石萌音(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 総合司会をタモリが務め、平成最後の夜から新時代・令和の幕開けまで約6時間半にわたり生放送する同番組。平成という時代が終わる大きな節目に“新しい皇室のあり方”を模索されてきた天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードで振り返る。

 このドラマでは独自入手した美智子さまの知られざるお気持ちがつづられた貴重な“ノート”をもとに、世紀のご成婚と美智子さまがこれまで歩まれてきた道のりを、東宮女官長の目線からドラマ化する。ご在位中の天皇陛下・皇后陛下の物語をドラマ化するのはこれが初めてで、永作博美が東宮女官長・浜村時子(仮名)を演じる。

 上白石演じるひろ子は熱心に取材を続けるうちに美智子さまにひかれ、そして美智子さまに対する心ない批判に憤慨しながら取材を進めていくことに。上白石演じるひろ子の先輩記者・森富之には和田正人が決定。和田が演じる森はベテラン週刊誌記者で、ひろ子に取材のいろはから厳しく指導。そしてひろ子とともに皇太子さまのお妃(きさき)選びの取材を続けスクープを狙う。

 一方、華族会の重鎮・藤永菊子役には若村麻由美。藤永は東宮職参与。天皇家ともゆかりのある家柄で、民間出身の美智子さまにつねに批判的な目を向け、教育係の浜村にも厳しく注文をつける。そして時はめぐり、時代は平成に。ノンフィクション作家となった83歳のひろ子を草笛光子が演じる。約60年、ひろ子はノンフィクション作家として今も精力的に取材活動に取り組んでいる。そしてこの物語の鍵となる美智子さまの知られざる“秘蔵ノート”に出会う。さらにノンフィクション作家となったひろ子の担当編集者、後藤成治に町田啓太が起用された。

 上白石は「平成最後のドラマ、そして、初めて皇室を描いた物語ということで、この上なく光栄に思うと同時に背筋が伸びました。また、ご出演される先輩方のお名前を拝見するだけで、いち視聴者として放送を心待ちにする自分がいました。素晴らしいチームの一員になれてとてもうれしかったです」と感想を語る。「脚本を読みながらたくさんの気づきや感動がありました。特に、美智子さまのお心模様を知るうちに、女性として、人としての尊敬と憧れが増しました。わたしが演じるひろ子もそうやって影響を受けていくので、心から共感しながら演じました」と振り返る。

 昭和の週刊誌記者役というこれまでにない役柄には「当時の書籍や記事を読んで想像を膨らませました。男性社会で揉まれながらも、粘り強く意思を貫くひろ子のたくましさを出せたらと思いました。そして、美智子さまに影響を受けて少しずつ成長していく姿も、監督と相談しながら丁寧に演じたつもりです」と手応え。「時代が移り変わっても、変わらぬ人の思いが描かれていると思います。生放送とともに、このドラマも楽しみにしていただけるとうれしいです」と呼びかけている。

 また、町田は美智子さまや皇室のイメージについて「物心ついた時から、自分とは遠すぎる存在に正直なところ現実味があまりありませんでした。ですが、この作品を通じて、僕には想像がつかない程の気高き心と信念に圧倒され、感銘を受けました」と変化が生まれたそう。「平成をけん引されてきた皆様はもちろん、平成を過ごしてきた皆様の中には、僕と同じ平成生まれで年号が変わる瞬間を初めて迎える方々も多くいらっしゃると思います。平成を歩んだ一人としても、“令和”になる、それをこの作品を通して皆様と共により深く感じられるように努めたいと思います」とコメントを寄せた。

関連写真

  • フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する上白石萌音(C)フジテレビ
  • フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する若村麻由美(C)フジテレビ
  • フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する草笛光子(C)フジテレビ
  • フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する町田啓太(C)フジテレビ
  • フジテレビ『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』に出演する和田正人(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索