ORICON NEWS

指原莉乃、“さしこ”にちなみ『Mステ』345着の衣装で圧巻ステージ

 AKB48グループからの卒業を控えた指原莉乃が、29日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(後7:00〜)に出演。自身がセンターを務める新曲「ジワるDAYS」を初披露する。

指原莉乃(HKT48)、集大成となる卒業前最後のシングル「ジワるDAYS」を『Mステ』で披露

指原莉乃(HKT48)、集大成となる卒業前最後のシングル「ジワるDAYS」を『Mステ』で披露

写真ページを見る

 4月28日に48グループを卒業する指原が、最後に参加するシングルである同曲は、別れの悲しみや寂しさを歌いながらも、新たな旅立ちを祝うメッセージソング。ミュージックビデオは、指原の愛称“さしこ”にちなみ、AKB48の歴代衣装“3450着”が壁や床一面に飾られた部屋でメンバーが踊る映像が話題に。ダンスには「恋するフォーチュンクッキー」「ハロウィン・ナイト」「LOVE TRIP」「#好きなんだ」といった指原がセンターを務めた楽曲の振り付けが随所に散りばめられており、指原の48グループ人生の集大成楽曲となっている。

 『Mステ』でも“さしこ”にちなみ、これまでに着用した345着の衣装でセットを彩りることに。「Mステの衣装は万人受けするように作っているので、結構ほかでも着る機会が多いんですけど、1回しか着ていない衣装もあるんですよ」と指原。自身の衣装についても「前までは、すごく短いスカートにしてたんですよ。でも、恥ずかしくなってやめちゃいました」と語った。

 MVのセットについて指原は「今までの歴史が思い浮かんで、懐かしくなって…」と感動したという。数ある衣装の中でも特に印象に残っているものとしては、「自分がセンターのものや、ソロのものは思い入れがあるんですけど」と前置きをしつつ、「『10年桜』のMV撮影の時に、出番もないのに朝一で準備させられて、ゆきりんとか北原と一緒に待ちながら半日ぐらいゲームしてました。衣装着たままで(笑)。今では出番がある人から集合になったんですけど、当時はそれが楽しかったです」と振り返った。さらに、衣装のセットにはなぜか水着が落ちていたそうで、「よく見たらたかみな(高橋みなみ)の水着でした(笑)」と笑わせた。

 今作「ジワるDAYS」について指原は「正直なこと言うと、“タイトル…”って思いました。 “私の11年間が、ジワるで完結されたんだ”って思って(笑)」と感想を。「でも歌詞を見たら、ありがたいなって思いました」と秋元康氏への感謝も口にしていた。

 このほか、29日の放送では、VTR企画「平成30年間MステNo.1アワード」を開催。平成の30年間に放送した1200回以上の中からあらゆるNo.1を発表。平成でもっともバック転、バック宙をしたアーティストNo.1は? 衝撃を与えた衣装No.1は? Mステでもっとも多くの曲を歌ったアーティストは? もっともキーが高い曲は? など、さまざまなNo.1が登場する。

 約5年半ぶりの出演となるアヴリル・ラヴィーンは、新曲「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」を披露。ライム病を克服したアヴリル、5年ぶりとなる新曲を披露する。

 A.B.C-Zは27日発売の新曲「Black Sugar」で、“セクシーなアクロバット”=セクロバットをパフォーマンス。

 倉木麻衣は人気アニメの主題歌「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」。

 三代目 J SOUL BROTHERSは、グループ名の改名後初の新曲「Yes we are」を特別演出でパフォーマンス。

 初登場となるジャニーズJr.SixTONESSnow Manは、29日公開の映画『少年たち』のテーマ曲「Fire Storm」と「ひらりと桜」「JAPONICA STYLE」を披露。滝沢秀明プロデュース第一弾のスペシャルステージに注目だ。

 DA PUMPは最新曲「桜」と昨年の大ヒット曲「U.S.A.」の2曲。テレビ朝日1階アトリウムから番組史上最多の観客と「U.S.A.」で盛り上がる。

 初登場のNulbarichは、中学生ダンサー・TAKERUとMステだけのスペシャルコラボで、話題のCMソング「Kiss You Back」をテレビ初披露する。

 back number深田恭子主演ドラマの主題歌「HAPPY BIRTHDAY」と「大不正解」のスペシャルメドレー。

 Flowerは最新曲「紅のドレス」をMステだけのスペシャルパフォーマンスで披露する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索