• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

徳島えりかアナ『ZIP!』総合司会に起用 金曜日には吉田沙保里が加入

 日本テレビアナウンサーの徳島えりかが、4月より同局朝の情報番組『ZIP!』(月〜金 前5:50)の総合司会を務めることがわかった。これまでは番組内で主にニュース担当してきたが、今後は全体の進行も務める。そして、金曜日には今年1月に女子レスリングを現役引退した吉田沙保里が加入。自らが命名した史上初“霊長類最強パーソナリティー”として番組を盛り上げていく。

『ZIP!』総合司会に就任する徳島えりかアナ、金曜日に加入する吉田沙保里 (C)日本テレビ

『ZIP!』総合司会に就任する徳島えりかアナ、金曜日に加入する吉田沙保里 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 3月いっぱいで番組を卒業する女優・川島海荷に替わって、桝太一アナとともに総合司会を担当することとなった徳島アナ。「“総合司会”というお話をいただいて本当に驚きました。いまだに実感もないですし、信じられない思いです。ただ、『ZIP!』は桝さんという大きな先輩がいて、さらに毎日の曜日メインパーソナリティーの方もいらっしゃるので、あまり気負わず自分なりに、でもしっかりと地に足をつけてやっていかなければ、と思ってます」と心境を語る。

 「『ZIP!』は“日本の朝をHAPPYに”という番組コンセプトは、スタート当初から変わっていません。4月から吉田沙保里さんも加わって“HAPPYな朝”の布陣はしっかり整っていると感じるので、そのコンセプトはより加速させつつ、でもニュースは丁寧にお伝えするという自身の役割もきちんと担っていきたいなと思います」と気持ちを新たにした。

 一方、自らの肩書を“霊長類最強パーソナリティー”と名付けた吉田は「今回のお話をいただいて、最初はとてもびっくりしましたし、あまりしゃべることに自信がないので、私で大丈夫かなと不安もあります」と率直な想いを明かしつつ、「でも、せっかくこういう機会をいただきましたし、桝さんも徳島ちゃんもいてくれるので(笑)、そこは安心して、自分なりに頑張ってみたいと思っています!」とやる気をみせている。

 また、おいしい朝ごはんを求めて日本全国を旅する『いただきます!日本全国朝ごはんジャーニー』や、人気グループ・King & Princeが今度は2020年に向け東京オリンピック・パラリンピック種目に挑戦する『King & Prince MEDAL RUSH』、今年9月に初めて日本で開催されるラグビーワールドカップをさらに盛り上げるために、ラグビー好き人気お笑い芸人が大集結する『LOVE ラグビー』(4月は中川家が担当)など、4月からは新コーナーが登場する予定となっている。

■出演者・スタッフコメント
・吉田沙保里
“霊長類最強パーソナリティー”は自分でつけたのですが、打ち合わせで『何がいいかな?』と話したときに、それしか出てこなかったんです(笑)。
今回のお話をいただいて、最初はとてもびっくりしましたし、あまり喋ることに自信がないので、私で大丈夫かなと不安もあります。
でも、せっかくこういう機会をいただきましたし、桝さんも徳島ちゃんもいてくれるので(笑)、そこは安心して、自分なりに頑張ってみたいと思っています!
ずっとレスリングをやってきて、人に何かを伝えるというのは難しいなと思うことが多かったのですが、金曜『ZIP!』では見ている方に楽しさを伝えられるような曜日にしたいですね。
番組を通じて会ったことのない方にお会いしたり、新たなチャレンジができることを、今からとても楽しみにしています!

・徳島えりかアナウンサー
“総合司会”というお話をいただいて本当に驚きました。未だに実感もないですし、信じられない思いです。ただ、『ZIP!』は桝さんという大きな先輩がいて、さらに毎日の曜日メインパーソナリティーの方もいらっしゃるので、あまり気負わず自分なりに、でもしっかりと地に足をつけてやっていかなければ、と思ってます。
今まではニュースを読んで、あとのコーナーは楽しく見て、おいしく試食してという気持ちだったので(笑)、もう少ししっかりと“総合司会”として番組を背負っているんだ、という責任感を持たないといけないですね。
『ZIP!』は“日本の朝をHAPPYに”という番組コンセプトは、スタート当初から変わっていません。4 月から吉田沙保里さんも加わって“HAPPYな朝”の布陣はしっかり整っていると感じるので、そのコンセプトはより加速させつつ、でもニュースは丁寧にお伝えするという自身の役割もきちんと担っていきたいなと思います。

・日本テレビ情報・制作局 矢澤真プロデューサー
2019年はラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックと世界的なスポーツイベントが日本で開催される大事な時に、新たに吉田沙保里さんに『ZIP!』ファミリーに加わって頂けるのは楽しみ、かつ頼もしい限りです。
また総合司会を務める徳島も、ニュースを読む時の凛々しい表情とは違うチャーミングな笑顔で番組を盛り上げてくれると思います。
最高の瞬間を視聴者に届けるために、2020年のその先の未来にHAPPYを届けるために、最高のファミリーと『ZIP!』をお送りいたします。

関連写真

  • 『ZIP!』総合司会に就任する徳島えりかアナ、金曜日に加入する吉田沙保里 (C)日本テレビ
  • 『ZIP!』総合司会に就任する徳島えりかアナ、金曜日に加入する吉田沙保里 (C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索