米津玄師「Lemon」カラオケ52週連続1位、歴代1位へ「とんでもないことが起こっている」

 米津玄師「Lemon」が、3月22日発表の最新3/25付オリコン週間カラオケランキングで、52週連続の1位を獲得。2013/8/26付で「連続1位獲得週数」を51週とし歴代1位となったゴールデンボンバーの「女々しくて」を上回り、5年7ヶ月ぶりに歴代1位記録を更新した。

 米津は今回の記録更新について「とんでもないことが起こっているな、という不思議な気持ちでいます。自分自身ですべてをコントロールしようとすることのあっけなさを改めて認識しました。この曲を作る機会を与えてくれたドラマ『アンナチュラル』や、それに関わる人たちすべてのおかげだと思います。真っ当に生きてちゃそうそう訪れないであろう体験が出来たのはラッキーだったと噛み締めて、これからも引き続き粛々と音楽を作っていこうと思います」と喜びのコメントを寄せている。

「Lemon」は、昨年2018/3/12付で同ランキング初ランクインとなる18位に初登場すると、4位→2位と週を追うごとに順位を上げ、登場4週目となる4/2付で初の1位を獲得。この「連続1位獲得記録」では、昨年9/17付で湘南乃風「純恋歌」と並ぶ歴代10位タイとなり初TOP10入りとなった。

 本作は、昨年1月期のTBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として米津が書き下ろした。大切な人を亡くした喪失感を美しく切ない旋律が魅力のたミディアムナンバーだが、カラオケで歌うのはリズムや音程など難易度の高い楽曲であるにも関わらず、発売直後よりカラオケでも高い人気となった。

 この人気はさらに幅広い層にも広がりを見せ、昨年9月には演歌歌手の徳永ゆうきがテレビ音楽番組で、CMでは俳優の志尊淳がカバーするなどさまざまなシーンで流れた。また昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』に米津本人が出演し、本作を歌唱したことも大きな話題となり、現在も高い人気を誇っている。

 なお米津は3月19日に初の海外公演となる上海メルセデス・ベンツアリーナでのステージを終えたばかり。続けて来週3月30日には、台北・台湾大学綜合体育館での公演が控えている。
※オリコン調べ(3/25付:集計期間:3月11日〜17日)

<オリコン週間カラオケランキングについて>
オリコンのカラオケランキングは1994/12/26付にスタート。カラオケメーカーの第一興商(DAM総合)、エクシング(JOYSOUND)から提供された各楽曲のリクエスト情報をもとに毎週集計・発表している。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 「Lemon」がオリコン週間カラオケランキングで歴代1位を獲得した米津玄師
  • オリコン週間カラオケランキングで歴代1位となった米津玄師の「Lemon」
  • オリコンカラオケランキング連続1位のTOP10ランキング

提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2019年11月11日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2019年11月11日号

<COVER STORY>
ギデオン・フェルドマン氏(Attitude is Everything プロジェクト責任者)
ロンドン五輪を契機に障がい者への意識が変化
日本も東京五輪が契機になることを期待

<SPECIAL ISSUE>
アパレル視点で考える音楽業界/災害と障がい者対策
「ORICON LIVE STUDY with ACPC」Vol.29

お問い合わせ

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索