アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • RAISE A SUILEN、初の武道館にメンバー感涙 「一生忘れません、この景色」

RAISE A SUILEN、初の武道館にメンバー感涙 「一生忘れません、この景色」

 ブシロードが手がけるメディアミックス次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』(バンドリ)に登場するバンド・RAISE A SUILEN(レイズ・ア・スイレン)が22日、東京・日本武道館で『TOKYO MX presents「BanG Dream!7th☆LIVE」』のDAY2「Genesis」を開催。ファンへのメッセージでは涙を浮かべながらも、鳴り止まない大きな拍手を味方に初めての武道館を堪能した。

【写真】その他の写真を見る


 同プロジェクトは、スマホゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を中心にアニメ、ライブ、漫画などを展開。現在アニメ「BanG Dream! 2nd Season」を放送、ゲームはユーザー数900万人を突破するなど人気を集めている。

 RAISE A SUILENはRaychell(Ba.&Vo.・レイヤ役)、小原莉子(Gt.・ロック役)、夏芽(Dr.・マスキング役)、倉知玲鳳(Key.・パレオ役)、紡木吏佐(DJ・チュチュ役)の5人組。18年1月に「THE THIRD(仮)」として結成が発表され、3月に小原が正式に加入。7月の2ndライブで紡木の加入が決まり、同時に現在のバンド名が明らかになった。12月には、キャラクターとしての作品展開がされることも発表になった。

 オープニングナンバーは20日に発売されたばかりの2ndシングル「A DECLARATION OF ×××」。続けてカップリング曲の「EXPOSE‘Burn out!!!’」を披露し、会場の雰囲気を掴んでいった。

 同プロジェクトのPastel*Palettes(パステル パレット)でボーカル・丸山彩を演じる前島亜美も登場。1stシングル「しゅわりん☆どり〜みん」など3曲を披露した。続けて登場したのはハロー、ハッピーワールド!のボーカル・弦巻こころを演じる伊藤美来。「ハイファイブ∞あどべんちゃっ」などノリノリな楽曲で会場のボルテージを上げていった。佐倉綾音、三澤紗千香、加藤英美里、日笠陽子、金元寿子の人気声優5人で組むAfterglow(アフターグロウ)からはギター担当・青葉モカを演じる三澤が参戦。実際にギターを演奏した三澤に応えるかのように、ファンも応戦。「Y.O.L.O!!!!!」など、熱い友情で結ばれる彼女たちの歌を届けた。

 さらに、先月惜しまれながらも10年の活動に幕を下ろした、ミルキィホームズの声優4人からなるGlitter*Green(グリッター グリーン)からは、牛込ゆり役の三森すずこが会場に。「Don't be afraid!」、「Glee! Glee! Glee!」の2曲を歌い上げ、鳴り響く“みもりん”コールに全力で応えた。

 豪華ゲストたちの登場にバンドリーマー(バンドリファン)の熱気も最高潮となる中、再びRAISE A SUILENのショウタイムとなると「UNSTOPPABLE」、さらに1stシングルの表題曲「R・I・O・T」を熱演。その後、紡木が「スマートフォン持ってますか? カメラを起動して! 次の曲は動画で撮っていいですよ!」とサービスを見せると、大歓声。「会場にいるみんな、責任重大だよ」とあおるRaychell。再び「EXPOSE‘Burn out!!!’」を披露すると、スマホを片手にサイリウムを振り、ファンサービスを満喫していた。

■平たんではなかった武道館への道、彼女たちの涙の意味とは…

 ファンサービス終了後は、オープニングナンバーでもあった「A DECLARATION OF ×××」で終演。ゲスト参戦した4人が再登場し、惜しみない拍手が送られた。

 全18曲が終了すると、メンバーが初の武道館ライブを振り返った。小原は「ギターを始めて、“キラキラドキドキ”するステージを夢見ていました。11年前に夢見たその日の自分に、“叶ったよ”と言ってあげたい」と喜ぶと「おめでとう!」とファンの声。「自分自身、苦労や葛藤もありました。みなさんの位置にいた自分がステージに立つことができていますが、6バンド目になって形が変わってしまうんじゃないかと思った人もいると思います」とプロジェクト途中参加への不安も口に。それでも「不安になっちゃだめだし、自分が夢を与える立場になって、責任を持ってやっていきたいって思っています。これからもバンドリメンバー、ファミリーとして、バンドリーマーとして、私として頑張っていきたい。武道館よりもっと上にいきたいです」と強い気持ちを語った。

 ミュージシャン、ドラマーとして活動してきた夏芽は「日本武道館というのはすごい目標で、憧れの地であって、バンド活動では叶わなかった。バンドリプロジェクトで夢が叶っています」と笑顔。「楽しいことだけじゃなく、ドラムをやめようと思ったこともあったんですけど、信じ続けること、続けることが大事なんだなって実感しています」と打ち明け「バンドリーマーのみなさんのおかげでここに立てていると思っています。本当にありがとうございます! アニメでは声優に初挑戦させていただきまして、温かく見守って応援してくれたらうれしいです。絶対、また日本武道館に戻ってくるよ!」と涙ぐみながらも“憧れの地”に戻ってくることを約束した。

 倉知は「5人がメンバーとして舞台に立たせてもらいましたけど、この裏では本当にたくさんの人が関わっていて、それにはバンドリーマーのみなさんも含まれていて、スタッフさん、そしてバンドリーマーのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と感謝を述べると、感極まり涙。「RAS(ラス=RAISE A SUILEN)の顔はこの5人だと思っていますけど、“チームRAS”は応援してくださっているみなさんも含めてチームRAS。代表として恥ずかしくない演奏、演技を頑張っていきたいです。これからも走っていきますので、“チームRAS”のみなさん、これからも盛り上げてくれるとうれしいです」と武道館に駆けつけた“チームメイト”にありったけの感謝を伝えた。

 紡木は「中学生のころの紡木は、声優さんに憧れていましてずっとなりたいと思っていました。びっくりするくらいのオーディション受けてきて、気づいたら大学3年生になっていて、周りは就活とか公務員試験の勉強をしていて、“まだ(声優)目指していたんだ”と言われることもありました」と厳しい世界での苦労を語った。「でも、あきらめたくないってずっと思っていました。ポピパ(Poppin’Party)さんのライブを初めて武道館で見た時は圧倒されて“キラキラドキドキ”ってこのことだと思って、ここに立つなんてまったく思ってなかったし、こうして立てているのはバンドリーマーのみなさんが支えてくれて、メンバーもいて… 本当に幸せでございます」と話すと、こらえていた涙があふれ、Raychellに寄り添った。「毎日幸せを噛みしめております。もっともっと上を目指していきたいと思ってます!」と最後は涙を拭い、満面の笑みを浮かべていた。

 Raychellは「このステージ、特等席で、みんなの光を見られたこと、本当に幸せだと思っています。一生忘れません、この景色」と感謝。「来年で歌手デビュー10年なんです。色んなことがあったけど、歌をやめなくてよかったなと思います。ここがゴールじゃなくて、スタートなんだなって改めて思います。ポピパさん、Roseliaさんとバンドリプロジェクトを世界中に届けていきたいなって思っています。そして私たち、もっともっと上を目指していきます。一生懸命努めて、キャラクターと共に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!」とさらなる上を目指すこと宣言を残した。

 最後は、“チームメイト”の近くに駆け寄り、丁寧にあいさつ。360度回って、手を振って、鳴り止まない万雷の拍手の中、初めての聖地・武道館を後にした。

■『BanG Dream!7th☆LIVE』DAY2:RAISE A SUILEN「Genesis」セットリスト

01. A DECLARATION OF ×××
02. EXPOSE ‘Burn out!!!’

―ゲスト:前島亜美―
03. しゅわりん☆どり〜みん
04. もういちど ルミナス
05. 天下トーイツA to Z☆

―ゲスト:伊藤美来―
06.えがおのオーケストラっ!
07.キミがいなくちゃっ!
08.ハイファイブ∞あどべんちゃっ

―ゲスト:三澤紗千香―
09.That Is How I Roll!
10.ツナグ、ソラモヨウ
11.Y.O.L.O!!!!!

―ゲスト:三森すずこ―
12.Don’t be afraid!
13.Glee! Glee! Glee!

14.UNSTOPPABLE
15.R・I・O・T
16.Takin’my Heart
17.EXPOSE ‘Burn out!!!’
18.A DECLARATION OF ×××



関連写真

  • 初の武道館ライブを行ったRAISE A SUILEN (C)BanG Dream! Project
  • 初の武道館ライブを行ったRAISE A SUILEN(C)BanG Dream! Project
  • 『TOKYO MX presents「BanG Drream!7th☆LIVE」』のDAY2「Genesis」に登場した三森すずこ(C)BanG Dream! Project
  • 『TOKYO MX presents「BanG Drream!7th☆LIVE」』のDAY2「Genesis」に登場した伊藤美来(C)BanG Dream! Project
  • 『TOKYO MX presents「BanG Drream!7th☆LIVE」』のDAY2「Genesis」に登場した三澤紗千香(C)BanG Dream! Project
  • 『TOKYO MX presents「BanG Drream!7th☆LIVE」』のDAY2「Genesis」に登場した前島亜美(C)BanG Dream! Project

オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019