• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

サンドウィッチマン&鈴木奈々、石巻おでん大使に就任 静岡でPR

 2012年から年に一度、TBC東北放送で制作している、お笑いコンビ・サンドウィッチマン出演の番組『これが東北魂だ』シリーズ。8作目となる今回の『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』が27日(後4:00〜4:54)に放送される。おでん好きを公言するタレントの鈴木奈々とともに、サンドウィッチマンが“ご当地おでん”として全国的に知られる静岡県静岡市と、“ご当地おでん”が新たに生まれた、復興途上の町、宮城県石巻市を訪れる。そこで3人が出会った人々や、絶品おでんのドラマとは?

『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)サンドウィッチマン(伊達、富澤)、鈴木奈々(C)TBC

『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)サンドウィッチマン(伊達、富澤)、鈴木奈々(C)TBC

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 寒い季節に恋しくなる鍋料理の代表格と言えばアツアツの「おでん」。国民的ソウルフードといえる「おでん」には、全国各地に個性あふれる人気の“ご当地おでん”が存在している。番組では、おでんの歴史をひも解きながら、日本人の食生活に深〜く根差す「おでん」の魅力に迫る。

 宮城県石巻市では2017年から、地元に伝わる練り物文化を生かして産業振興を図る「石巻おでんプロジェクト」が動き出している。おでんダネの定番、「ぼたん焼ちくわ」は、石巻が発祥の地とされる。かつては市内に60軒以上もの製造業者があったが、時代とともにその数は減り、東日本大震災を経て現在、伝統の焼きちくわを受け継ぐのは被災から再建した3社に激減してしまった…。

 そんな中、練り物文化の灯を消すまいと立ち上がった石巻の水産加工会社や飲食店、大学などが「石巻おでん部会」を発足させ、地域におでんの食文化を定着させようと普及活動を行っている。現地を訪れたサンドウィッチマンと鈴木奈々は「石巻おでん大使」に任命され、産声を上げたばかりのご当地おでん「石巻おでん」と、町の復興のため奮闘する人々に密着する。また、東日本大震災をきっかけに石巻に移住した料理人が、全国を旅し出会った食材と石巻の食材で作る、究極の「石巻おでん」を食す。

 一方、静岡県静岡市。真っ黒スープに、牛スジ、豚モツ入りの静岡おでん。「静岡人はおでんで育つ」とも言われるほど、幼少期から親しんでいる。かつては駄菓子屋の片隅におでんがあり、その名残が「駄菓子屋系」と言われる、昼に営業する静岡おでんの店のルーツ。現在では、おでんと一緒にかき氷やおにぎり、焼きそば、お惣菜を楽しむ軽食屋のような存在で、持ち帰りできる店も多く、静岡独自の食文化となっている。

 サンドウィッチマンと鈴木は市内有数の老舗おでん屋を訪れ、今も変わらず愛される「駄菓子屋系」おでんの真髄に触れる。また、静岡おでんの中心となる「黒はんぺん」の製造工場を訪れ、静岡市民のソウルフード作りにも挑戦。その出来栄えは?

 おでん屋が軒を連ね、夜の静岡の街の象徴的な風景となっている、青葉おでん街、青葉横丁も紹介。戦後は約200台ものおでん屋台がズラリと軒を連ねていたという静岡おでんの中心地だ。さらに、静岡おでんの聖地で、石巻おでんをPRしようと、石巻おでん部会のメンバーとサンドウィッチマン、鈴木が振舞いイベントを敢行する。

■出演者のコメント
伊達みきお(サンドウィッチマン)】おでんの本場、静岡で「おいしい」と食べてもらい、石巻おでんの可能性を感じました。練り物の文化が石巻にはあるし出汁もおいしいです。太鼓判をもらったので堂々と石巻おでんを広げていきましょう。

富澤たけし(サンドウィッチマン)】石巻おでんについていろんな意見を聞いたので、名物として定着するようにこれからどうしていくかが重要だと思います。大事になってくるのは地元の評価。地元で広げていってほしいです。

【鈴木奈々】ロケを通じて、人生で一番たくさんのおでんを食べ、静岡の人、石巻の人、みんなにおでんの愛を感じました。今回、「石巻おでん大使」に任命されたので、今後もテレビなどを通じて石巻おでんをPRしていきたいです。

■放送局
TBS、HBC、TBC、SBS、CBC、MBS、RSK、RCC、RKB

関連写真

  • 『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)サンドウィッチマン(伊達、富澤)、鈴木奈々(C)TBC
  • 石巻の食材をサバの出汁などで煮込んだ「石巻おでん」=『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)(C)TBC
  • 「石巻おでん大使」に任命されたサンドウィッチマンと鈴木奈々=『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)(C)TBC
  • 創業70年の老舗で静岡おでんを食すサンドウィッチマン(伊達、富澤)=『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)(C)TBC
  • おでんの聖地・静岡で「石巻おでん」をPRするサンドウィッチマンと鈴木奈々=『サンドのこれが東北魂だ ニッポン全国!アツいぜ!おでん 三陸・石巻より愛をこめて』(1月27日放送)(C)TBC

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索