• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 小芝風花×岡田結実×籠谷さくら、番組MCに挑戦

小芝風花×岡田結実×籠谷さくら、番組MCに挑戦

 2016年10月よりテレビ朝日の深夜に放送されている『オスカル!はなきんリサーチ』(毎週金曜 深1:20〜1:50※最終金曜と一部地域を除く)のMCが1月11日の放送から、小芝風花×岡田結実×籠谷さくらに交代する。このほど最初の収録が行われ、3人が意気込みを語った。

 『オスカル!はなきんリサーチ』は、映画やCD、漫画などのカルチャーから、グルメ、コスメ、ファッション、グッズまで…出演者が知りたいことを徹底的に調べる番組。

 同じ事務所に所属しながらも、ガッツリ共演するのは初めてという3人。しかしながら、全員が関西出身(小芝、岡田は大阪府、籠谷は兵庫県)で、ほぼ同年代。収録では、ふーたん(=小芝)、ユ〜イ〜(=岡田)、さくらちゃん(=籠谷)と呼び合いながら、ツッコんだりツッコまれたり…と息の合った掛け合いを披露していた。

 小芝は「私は3人の中でいちばんバラエティー慣れしてないので、この番組で育てていただけたら…。あとは“ふーたん”というあだ名をここで定着していきたいです!」と、笑顔で意気込みを披露。

 バラエティーの出演経験が豊富で最年少18歳ながら「お姉ちゃんって感じ」(籠谷)と頼りにされている岡田は「さくらちゃんは生まれながらの“イジられキャラで、困ったときに振ったら、受けてくださるのでありがたい(笑)。たまに出てくる小芝さんの毒舌もまた面白くて、いいコンビ」と、2人のバラエティーセンスに太鼓判を押す。「この番組は自分たちが知りたいことを教えてもらえるので、“マジリアクション”がいっぱい飛び出して、楽しくできそうです! 深夜にうるさくて本当に申し訳ないのですが(笑)、仕事から帰ってきた方たちにちょっと元気を分けられたらな」と、抱負を語った。

 籠谷はロングヘアの2人と差別化をはかるため、初収録を前に髪をばっさりカットしたことを告白。「私にとってはこれが初めての大きなお仕事なので、ファンの方が見てくれたらうれしいなと思います。あとは、いいなって思ったら、ツイッターとかインスタをフォローしていただけたら(笑)。私の名前、漢字が難しいので、“ショートの女の子”と覚えていただければ! よろしくお願いします(笑)」と果敢にアピールした。

 3人は、2019年の抱負も発表。小芝は「1月からこの番組のMCや、NHKで主演ドラマをやらせていただり…と、初めてのことがすごく多いので、挑戦の年にしたいです。今までにやったことのない役柄に挑戦したいですし、お仕事も女優だけじゃなくてMCもやらせていただけるので、いろいろな方面で力をつけていきたいなと思っています」。

 岡田も「テレビ朝日で連続ドラマ初主演に挑戦させていただき、かつ同年代の2人とMCをさせていただけるなんて本当にありがたいですし、挑戦の年だなと思っています。こんなに年齢の近い方とMCをさせていただくのは初めて。2人はもちろん、スタッフさんとも一緒になって作り上げていく“土台づくり”の年だと思って頑張ります」。

 籠谷は「6年間くらいずっとアイドルをしてたんですけど、もうアイドルじゃなくなって、何になればいいんだろうって、不安でいっぱいで…。「MC3人の中で自分だけ誰かに交代されたりしないように、“全力担当”で頑張りたいです(笑)。それで今年は知名度を上げたいですね!」と意気込んでいる。

オリコントピックス