• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

生田斗真&吉岡里帆が出演 短歌で「平成」を振り返る“万葉集”

 俳優の生田斗真、女優の吉岡里帆の出演で、NHK・BSプレミアムの大型シリーズ『平成万葉集』が、来年1月2日(後9:00〜10:29)に放送される(4月〜5月に3本シリーズを放送予定)。その終わりまでカウントダウンに入った平成の30年、日本人は何に笑い、涙し、怒ってきたのか…。かつて「万葉集」が天皇から防人(さきもり)まで多彩な歌を集め、心の記録としたように、平成に生きた私たちの心模様を短歌から描く。

短歌で平成30年を振り返る1月2日放送、NHK・BSプレミアム『平成万葉集』出演の生田斗真と吉岡里帆(C)NHK

短歌で平成30年を振り返る1月2日放送、NHK・BSプレミアム『平成万葉集』出演の生田斗真と吉岡里帆(C)NHK

写真ページを見る

 昭和の歌姫・美空ひばりの死で始まり、安室奈美恵の引退で終わった平成。ポケベルがスマホになった平成。幾度もの大災害を体験した平成…。その中で生まれた無数の歌から、思わずうなずいたり、くすっと笑えたり、泣けたりする秀歌を選りすぐって紹介する。詠み人は、天皇皇后、人気の歌人から、年越しをひとり迎えるホームレス、短歌マニアの小学生までさまざま。

 出演の生田と吉岡は、光と色がゆらめく不思議な空間で歌を朗読したり、短歌を詠む謎のタクシードライバーと東京をさまよったり…。懐かしのヒット曲も織り込みながら、平成30年を一気に駆け抜ける。

■生田斗真のコメント
 平成は波乱万丈な時代だったと思います。私自身は昭和生まれですが、懐かしさを感じる要素もあります。平成の世の中を象徴する素敵な歌がたくさんありました。平成の終わりを味わいつつ、次の時代をも感じながら、おうちでのんびり見ていただきたいです。

■吉岡里帆のコメント
 五七五七七という古くから日本にある短歌という形で、時代の過ぎゆく瞬間をかいま見ました。限られた言葉の中に、個々の思い、時代が見た景色、色とりどりの表情を見せてくれました。皆さんも一緒に平成の万葉集の道をたどってみませんか?

■短歌の一例

一億の ベッドの中で スマホ光り それぞれの寂しさ 満天の星

四十路過ぎし 子が嫁さんを 欲しと言う パソコンなどで 頼むことかよ

ずさんなる 仕事叱れば 「ですよね」と 同意も手抜き この若き部下

百二歳まで 頑張ろうねと はげませば 期限切るなと 百歳の母

「恐い事件あったね」「どの?」というような 恐い時代に なってしまった

ぼくも非正規 きみも非正規 秋がきて 牛丼屋にて 牛丼食べる

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索